アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「小売業」と言うのはよく聞きますが
「中売業」「大売業」って存在するのでしょうか?

A 回答 (5件)

小売 という言葉の定義が 末端消費者に対する販売業をあらわすので


「大規模小売業」と言う言葉はあっても 中売業と言う言葉はありません。

販売ルート上の上位を示すなら、「卸売業」 ということになろうかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 17:07

No1さんの言う通りですが、



”仲買さん”

とかよく呼ばれますよね
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BB%B …

日本語は、漢字が後付けの事が多く、後に、この漢字に変更されたなんて単語は数多く存在する。小売だって、当て字になる。つまり、当て字と言う意味だと、「中売業」「大売業」も日本の業界では存在する。

まあ、「やばい」と同じだね。時代と共に変化しているのが、世界共通の言語の流れです。例えば、「イギリス英語」なんて呼ばれるのも、日本語では、”古風な” ”格式ある” ”お堅い” と表現される、昔からあり発祥はイギリスって程度の事なのに、ある時は差別用語だったり、時代遅れを表すかのような言い回しで使われる。

それらと同じような発展を、するかもしれないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 17:07

卸売の分類としてなら、大卸・仲卸というのは有ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 17:07

ありますよ。



・中売業
劇場や球場などで、客席の間をまわって飲食物を売り歩く商売

・大売業
毎日がバーゲン価格の、百貨店やスーパーマーケット
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 17:07

小売業は英語でいうところのBtoC ビジネス トゥー コマース つまり消費者向け販売、ということで、


それ以外の販売業なら英語でいうところの BtoB ビジネス トゥー ビジネス となります。日本語で言えば企業向け販売、とか、卸し業(小売店向けの販売)とかが当てはまると思います。

というわけで
>「中売業」「大売業」って存在するのでしょうか?
回答は 「存在します」ということになろうかと思います。

ただ、「中売業」「大売業」という呼び方をしないだけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/10 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!