アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

股関節が痛いです

大学1年の女です
私は今よさこいチームに所属していて
来年のよさこいソーラン祭の作品を作るスタッフとして活動しています
その他のチームでもよさこいを踊っています

私は大学に入るまで運動は体育の授業でしかやったことがなく
大学で初めてよさこいですが激しい運動をしていて
チームに入りたての頃にホチキスの芯のような股割りをする振りを練習していて股関節が痛くなり
痛みが日に日に強くなって動いていなくても痛くなる状況になり
病院でレントゲンを撮ると

私の股関節は
足を支える部分(足の骨に被さっているような骨)が左が短く
左右の幅が違ってアンバランスな状況で手術するほどでもないと言われ

無理な体制をして左側が痛くなって、左側を庇おうと右側に負担が行き、右側も痛くなり…
と炎症を起こしていたようです

対処方法は痛くなったらロキソニンを飲んで耐えるしかない

と言われました
ですが薬に慣れると効果がなくなるので本番以外は飲まないようにしていました

ですが今はスタッフとして練習しなくてはいけなく、他のチームで本番が近いので私だけが休憩したい
というわけにもいけないので
練習の時も薬を飲んでいます

炎症が起きた時は湿布や整骨院に通うなどして治して
今は週に1度整骨院に通っています
ですが痛い時は痛く、踊っている最中に痛くなったら動きが止まってしまい練習になりません
みんな真剣にやっているので一人で抜けるのはいけないと思いますし私も真剣にやりたいので休めません

約1年はこのような状況なのですが
このまま痛くなったら薬飲んで…
といると薬に慣れてしまうのでしょうか?
やるからには最後までやりたいのでよさこいはやめたくありません

長文失礼しました
アドバイスをいただけると嬉しいです

A 回答 (2件)

関節の疲労に、無理は禁物です!

私は、股関節脱臼で生まれて一年後に発覚
上半身から足の先までギプスで固定され身動き出来ないこと半年間、リハビリ半年間で、数十年経ちますが、後遺症で疲労がたまると痛くなります
以前、腰痛で病院に行った時に、切りたがり女医さんが 、ついでに股関節の手術したいな~ と、言い寄って来ましたが
復帰するまで一年以上かかるでしょと、丁重に御断りしました
すると女医さんは、そうですね大人だと治りが遅く二年以上 、ギプスで半年以上身動き出来ない生活は、大人には、気が狂うほど耐えられないでしょうと笑顔でサラっと!
悪化して、手術になったら大変です!
休養が、一番の薬です 素直に事情を話して、踊らなくても済むような裏方のお仕事を見つけた方が良いよ!
仲間との一体感は、そこで見出だして最後に有り難うと言われるような仕事をしなさい。
    • 0

こんばんは

筋や筋肉を傷めると本当に痛みが治まらなくなりますよ
これから年を取っていきますので一生その痛みと付き合わなければならなくなります

一度神経内科でみてもらうのはどうですか?
痛みとしびれの専門医になります

あと整形外科で(神経内科で教えてくれるかどうかわかりませんが、聞いてみてわからないようであれば)テーピングの方法を教えてもらってください
    • 0