プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私がずっと以前から住んでいる後から、隣りに絵にかいたようなニューファミリーが
小さな新築の家を立てました。

そこで長男(現在三歳)が生まれ
そして1歳児の女児もいます。

三歳児は、最近でこそ少し単語を話すようですが
他の子供よりはだい発達が遅れているようです。

駄駄をこねるとずっと泣き続けてとてもウルサイです。
どうやら自閉症かアスペルガー症候群だと推測します。

悩みはとてもウルサイ事です。
一般大衆のみなさんは、子供は泣くのが仕方がないといいますが
親のしつけやあやすテクニックや努力も凄く大切だと思います。

今のように甘やかし放題だと
子供が大人になった時にバットで殴り殺されかねません。

隣りの親にはもう少し子供に対してあやす努力と学習をしてほしいと思います。

そこで質問ですが
この深刻な悩みは警察に相談したらいいのでしょうか?

こちらからは相手にはまったく何も迷惑をかけていない被害者です。
向こうからはうるさくて勉強や仕事がはかどりません。
明らかに加害者であり時間ドロボーです。

直接苦情を言うと
こおいう周りがまったく見えてない
迷惑をかけても平気な若い自己の事しか関心がない夫婦なので
何をされるかわからない常識外れたところがあるので
直接はできません。

どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

一度、両親に自分の子供の時の様子を聞いてみてはどうでしょう?


実はdaigakudaigakuさんも、「泣きが酷くて...」とかあるかもしれません。
それから考えてみても良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうとう煩かったようですが
しかし私の家庭はしつけが厳格であり
高学歴のインテリ家庭でしたので
するべきことをきちんと指導していました。

お隣は放し飼いです。
とても迷惑していますし
現代の時代背景も考慮しないといけません

お礼日時:2013/09/29 12:33

お気の毒です。



児相に通報しましょう。
「慟哭が酷く延々と続く。虐待じゃないかと心配」と。

隣の家族は児相に通報された事を知り、工夫するでしょう。

私なら児相に通報します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

児相てなんですか?

虐待ではないようです
甘やかし過ぎ
育て方が分かってないようです

お礼日時:2013/09/29 16:37

児相とは児童相談所のことです。

児童虐待や、障害児など育児にかかわる
相談を請け負う施設です。

警察や児童相談所までいかなくても、お住いの町内の自治会長さんに
相談してみたらどうですか?
質問者さんがおいくつかわらりませんが(児相を知らないので学生さんでしょうが)
町内では大抵自治会の役員さんが集まる会合が月1回は開かれていおり、
町内の様々な問題について話し合われています。
その時の議題に問題の家族について対策を考えてもらえばどうですか?

以前私の町内でも、大型犬が夜吠えてうるさい(犬嫌いの人には耐えれない)
とか、とある家が夜遅くまで騒いでいてうるさい、とかどうでもいい人には
どうでもいいけど、気になる人には気になる議案について話し合いが
もたれました。
学生さんならどの家が自治会長さんかわからないと思うけど、
ご両親に聞けばわかるし、親から言ってもらえば?
話し合いの時も誰からかって言わないし、文句を言いに行くのも
自治会長さんの仕事だから、手を煩わさずに忠告できるよ。

この回答への補足

まるでキ〇ガ〇家族としか
思えません!

補足日時:2013/09/29 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 19:22

実際、自閉症のお子さんは煩いです。

パニックを起こして泣き叫び、壁を叩いたりします。
宥めたってムダなんですよ。親だって何も出来ないんです。

療育していく中で、そういったパニックをなるべく回避する様に、起こしても短時間で落ち着ける様に、コントロールしていくんです。

単なる甘やかし放題で躾のなってない子のか、本当に自閉症なのかはわかりませんけどね。

一度、児童相談所に通報してみても良いと思います。親が自閉症に気付かず持て余している状態なら、それをきっかけに療育相談なども受けられると思うので。
    • good
    • 2

子育てしたことがありますか?したことがないのかな?と思うような質問なので、学生さんですか?


子供というのは自閉症やアスベルガーではない子でも大きな声で泣く子は居ますよ。十人十色です。みんな違うんです。もちろん、自閉症やアスベルガーでもおとなしい子もいます。親戚の子供が自閉症ですが、とてもおとなしい子です。もし、虐待が疑われるのであれば通報するのが1番です。それは自分の為ではなく、お隣のお子さんの為にして下さい。通報してお隣の親がなにかしらはすると思います。それでも万全にするのは難しいと思います。質問者様には少しの泣き声でもきっと気になるとは思いますので、質問者様に出来る手頃な対策としては窓という窓をを締める、イヤホンなどをして勉強、仕事をするのが手っ取り早いです。
将来、質問者様も子育てする立場になると思います。泣かないお子さんだといいですね。
    • good
    • 1

No.3です。



児相とは児童相談所の事です。

質問文から、おそらく虐待ではないのはわかっています。
それが分かった上でNo.3の回答をしました。

お隣が「ゲッ、児相に相談された。虐待を疑われる。これはマズイ」と思って
子供をどうにかしなければと本気で思ってくれる確率が自治会よりもずっと高いからです。
それに児相だったらお隣が「誰がそんな通報したんですか」と聞いても通報元が
割れる事はありません。

自治会程度で収まってくれるならそれで良し(質問者が文句を言ったと自治会からお隣に
バレないのが前提ですが)。
近所を気にする親ならね。
でも、近所を気にしないから野放しに泣き叫ばせてると私は思って
児相に通報と回答しました。

質問者さん、かなりお気の毒です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!