プロが教えるわが家の防犯対策術!

汗でベトベトのスキー手袋を洗いたいんですが、全体はポリエステル糸ですが手のひらの部分に革を使ってるんです。
革製品って洗剤で洗うとダメなんですよね?
安物なので少しくらい悪くなっても構わないんですが、完全にダメになってしまうんでしょうか?

A 回答 (2件)

できますよん。



だだ、洗濯機にほうりこむ系だと、
型くずれ、色落ちなどトラブルが多いですので、
ご自分の手にはめて、
優しく中生洗剤で揉んだりこすり洗い。

その後十分にすすぎをして、
軽く脱水。

全体の形を整えて風通しのいい所で陰干し。
生乾きのうちに一度手を通して、
また形を整える。

これでまたいけると思います。

なるべく水に接する時間を短くするといいと思います。
多少ごわごわになるかもしれませんが、
甲皮(つやつやしている革)の場合は、
保革油(なかったらハンドクリーム)を薄く、
完全に乾いてから塗るといいでしょう。

なめし皮(スウェード、バックスキンなど、
もわもわと起毛している革)
の場合は、何も塗らずに優しく揉むくらいにします。

一度、だめになっても惜しくないもので、
経験されると、今度の自信に繋がると思います。
(かくいう自分がそうですから。。笑)

思ったよりかは簡単です。
成功を祈ります♪ (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

1980円のスキー手袋なんでクリーニングもバカくさいしぃと思っていたんです。 (^_^;

旨くいったら、我慢してた高い方の手袋も挑戦してみようと思います。
有り難うございました。  m(_ _)m

お礼日時:2004/04/11 23:08

こんにちは。



普通の皮の手袋でも出来ますよ。
髪を洗うシャンプー液の中で押し洗い
すすぎの後にリンスをします。
タオルで水気を吸い取り、乾く前に一度手にはめて、形を整えます。
後はミンクオイルでも塗っておくと良いでしょう。
新しくて高級品はクリーニングに出した方が無難ですが、古い手袋を洗って成功しました。

http://www.tipps.ne.jp/news/tiebukuro9/11_27news …
http://www.tcj.jibasan.or.jp/care/groves/

参考URL:http://www.tipps.ne.jp/news/tiebukuro9/11_27news.html,http://www.tcj.jibasan.or.jp/care/groves/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
出掛けていたためレスが遅れ済みません。

革製品を洗うのは無理だという感覚があったんですが、チョッと工夫すれば出来るんですね。
スキー手袋のように革と布が混じったのは困っていたんです。
詳しいやり方まで教えて頂いて助かりました。
有り難うございます。 m(_ _)m

お礼日時:2004/04/11 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!