電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自信がもてないので、ご意見下さい。

今年22歳、旦那は25歳。子供はいませんが、3~5年くらいしたら欲しいと思ってます。(経済的理由や、仕事が理由)

基本

・身長153cm、45kg(もう少し落としたい)
・顔は周りからの声を聞く限り中の上~上
・服装には気を使っている方
・仕事は飲食関係の自営業、やめるつもりはありません(産休除く)
・DIYもバリバリいけます
・手先のことで苦労したことは、あまりない

普段がんばれてるかな?と思うところ

・旦那の帰りが遅い(毎日終電)をご飯を用意して待っている
・旦那より早く起きて朝ごはんをつくる
・毎日夕飯とお弁当(朝ごはん用サンドイッチ&スープ、お昼のお弁当、夜食用おにぎり)をつくる。惣菜冷食は使用しない
・食品は酒・米代含め、ふたりで月2万でおさめている
・ゴミ出し以外の家事をやる
・帰りが遅くても文句を言わないようにしている。私が疲れていても笑顔で迎える。
・たくさん稼いでこいとも思わない。自分のやりたい仕事をやってもらえるのが一番。
・飲み会も、ゆっくりしておいで~。たまには息抜きも必要だよ~。と送り出せている。

ダメだな、と思うところ

・体調を崩しやすい
・自分の仕事が忙しいとき(月1、一週間程度)は、若干家事が手抜きになる。
・平日20~30分程度しか顔を合わせないので、寂しいと思ってしまう。
週末も極力一緒にいたいな、と思ってしまう。(遊びにいくといわれて行っておいで。と伝えるが、寂しいというのが何となく出てしまう)
・過去に女の影が何度かあり、不安や心配を今でも少し引きずっている。
・散々お金がなかったり、スケジュール的に忙しいと言っている時期に遊びや飲みに行くと言い出したときには、止めてしまう。(お金ないんじゃなかったの?あんなに時間がないって言ってたんだから今は我慢しとけば?等々)

その他にもあるかと思いますが、ざっと以上になります。

嫁として、どうでしょうか?

こうゆう時はこうしてほしい!とか
ここはこうすれば?って意見があればアドバイス下さい。

また、自信が持てるようになる方法?のようなものでも有難いです。
自覚もしていますが、元々 完璧主義であったり理想主義、キリがないのを承知で人と比べてしまう(どの分野でも上ばかり見る)傾向があるので、そういった点の解消方法でも…

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

嫁としてというよりもですが

たぶん、他人に高評価してもらわないとモチベーションが保てないと性格です

したがって、褒めてもらうことが好きで、注意や指摘をされるのを極端に嫌う

解消方法

人は人、自分は自分であることに気づく経験が必要

評価をもとめることは辞め、他人の評価もしないようにする

自慢はしないことが自慢ぐらいの気持ちが楽なことに気づく

この回答への補足

回答ありがとうございます。

まず…
指摘や注意をしてもらいたくて、質問しています。でなければ質問する意味がないかと思います。

自慢をしているつもりもございません。
自慢が出来るくらいであれば、自信を持てているということになるかと思うので、不安や疑問も抱きませんし、質問すらしないかと思っています。

人は人と割り切る、ということは
わたしの中で課題でもあります。

ですが、その半面
客観視思考が出来ないからこその、自己中心的思考(迷惑行為等)であったり
堕していくことが怖いな、と思っています。

私の旦那がそのような人間なのですが、彼は
『俺はこうゆう人間だ。俺は俺なんだ。だから悪いところを治そうとも思わない。傷ついたとか、そんなの知らない。だからお前は文句なんか言わないで黙って我慢してろ』
といつも言います。

人を平気で傷つけるような人間に、なるのがこわいです。

• 0

>嫁として、どうでしょうか?

>自覚もしていますが、元々 完璧主義であったり理想主義、キリがないのを承知で人と比べてしまう

質問の仕方が悪かったのかも知れないから、私の評価が正当かどうかはわかりません。参考程度に読んで下さいね。

もしあなたが書かれている通りの人、書かれているだけの人なら、私の奥さんとしてはダメです。何故なら、あなたが自分で書いているように、完璧主義・理想主義であったり他人の価値観との比較で生きているせいで、旦那さんを見ていないからです。っというか、その時点で完璧も理想も達成できてませんよね。

夫婦でも恋人でも、男女関係で一番大切なことは、相手が何を望んでいるのかを把握して、それを適度に実行してあげることです。あなたが書いたことは、それなりに一般的に妻の在り方として有益そうな内容ではありますが、ご主人の希望であるか否か・・・そこを見る目がないんです。だから、その内容をどこまで実行しても、ご主人の満足度が上がるかわからないんです。それでは、努力は徒労になってしまうのではありませんか?
 直接的な言い方をするなら、あなたの書いた内容は、家政婦として満点を得るためのものであって、妻としてはどうでもいいことだと思いますよ。

ご主人はどんな人ですか?好きな食べ物、好きな話題、好きな本やテレビや映画等、休日の過ごし方、抱えている仕事の悩み、性生活の希望などなど・・・それらをあなたはどのくらい把握していますか?それらをどのくらい実行してきましたか?ご主人があなたの妻としての在り方に満足しているか否かは、それ次第ではないでしょうか?

この回答への補足

趣味や趣向は互いによく似てるね。と言い合うくらいなので、あらかた把握しているかと思います。

好きな食べ物やリクエストも積極的に取り入れていますし、
そもそも、過ごし方はわたしが意思を示したところで聞き入れないので、彼に任せています。(映画や過ごし方など)

また、今は週末 ふたりで新居をセルフリノベーションしていまして それも二人とも趣味なので楽しんでいます。

性生活も週に一度、彼から誘われ
彼は疲れるから動きたくないというので 8割はわたしが奉仕もしてますし、わたしが体調わるかったり生理で出来ないときは、彼が果てるまで奉仕してます。

仕事の愚痴も、嫌な顔せず聞きます。
放っておいてほしいときも、放っています。
背中を流してくれと言われれば背中を流します。
髪を切れと言われればやります。

うれしいことや、気を使ってくれていると感じれば、笑顔でありがとうと伝えています。
いやなことや、意にそぐわないことをしてしまったときには、ごめんなさいと誠意を持って伝えています。

ですが、彼は私に不満だらけのようです。

• 0