プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋にこの子がひょこひょこ歩いていました
日本カナヘビですか?
柄と指の形がヤモリにも見えるのですが
教えてくださいお願いします。

もし飼えるとしたらどうしたらいいですか?

「トカゲかヤモリか」の質問画像

A 回答 (5件)

ヤモリだと思います。

それに、小さいから、飼えるんじゃないですか?。
    • good
    • 0

間違い無く、可愛いヤモリの子供ですね

    • good
    • 0

ヤモリのトカゲの分類上の決め手はまぶたの有無です。


まぶたがあればトカゲです。(だからトカゲもどきっていう壁が登れないヤモリの種類が居ます)

飼育は基本的に爬虫類って生餌しか食べませんから、あなたがそれに対応できるかどうかが一番の問題かと。
コウロギとかミルワームとか飼えますか?
    • good
    • 0

指の形や頭と体のバランスをみるとヤモリかなと思います。


トカゲは指先が丸くないし、
頭と体の段差?があまりなく寸胴なのが多い気がします。あとトカゲはもうすこし手足が短い気もします。 

ヤモリは生きた虫を食べます。
ゴキブリやコオロギやミルワームなど。
爬虫類ペットショップにいけば餌は売ってます。
また、その餌にカルシウムをまぶして与える必要があります。
虫が嫌なら、練り餌というのもあります。
これは粉上のものを水でといたもので
これもショップを探せばあると思います。
最初は食べなくても
スプーンでヤモリの口元につけてあげると
ぺろぺろ舐めとるみたいですよ。

ヤモリを飼うにはケージが必要です。
脱走してしまわないようにしっかりフタが閉まるやつがいいそうです。
土をしいて、木の棒とか木の板をたてかけるだけで充分で、
たまに霧吹きをかけてあげる。

ヤモリかわいいですよね。
私もヤモリ大好きで飼いたいと思ってて
いま研究中です(笑)ネットで読んだ情報を書いただけですが参考になればと思います(*^^*)
    • good
    • 0

壁にくっついたらヤモリ、くっつかなかったらトカゲ


ヤモリはある程度飼育はできるが、カナヘビの飼育は難しいです。
逃がしてみてはどうですか?
どうしても買いたいなら飼育が簡単なヒョウモントカゲモドキがオススメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!