プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本、寝起きは頭も回らず無意識に機嫌が悪いです。
無理やり叩き起こされるともう凄く不機嫌で………

起きてすぐは話しかけないよう身内には言っているのですが、
世間ではそんなこと通じないと説教をされます。

30分くらいすれば頭も回って冷静になります。
しかし、色々話しかけられると当たってしまいます。
(地震など、緊急時は別ですが…)

寝起きの機嫌は昔から良くはないのですが悪いことですか?

A 回答 (7件)

ご質問からすると、『寝起きに機嫌が悪いのは、仕方のないことで、大して悪いことではない』と思っている質問者さんの考えがあるように思いますが・・・。



でしたら、起こしてもらわず、ご自分で起きれば良いと思いますけど。
(起こさないよう言っておいても、家族が心配して、起こす場合もありますが)

学生の頃、私の姉は朝自力で起きず、起こしても寝起きが悪いのですが、そのくせ、「朝、起こしてね」と私に言うので、いつも面倒を看ていました。

ある日、何度起こしても起きず、手こずっていたところ、何度目かの声掛けの際、「うっせーな!放っておいてよ!」と睨みながら怒鳴られたので、こちらは親切で起こしていたのにアホらしくなって、そのまま姉を放置し、自分だけ登校しました。

帰宅すると、呆れたことに姉はまだ布団の中にいて、「休んだの?」と問うと、「○○(私の名前)~、何で起こしてくれなかったのぉ~?」と今朝のことは全く覚えていない様子。「お母さんには腹痛ってことにしてある」と、舌を出しながら言っていました。
それを信じ、お粥を用意している母を見て、ますますバカらしくなり、それ以来、姉を起こすのをやめました。

起こすのは親切心から起こすのです。
それを、起こすのが当たり前…的な態度を取られたり、寝起きだから…と開き直りその度に不機嫌な態度を取られては、自制のきかない人が八つ当たりをしていると同じことで、起こす側はやってられません。

理由は何であれ、あなたも、八つ当たりされたら腹が立つでしょう?
ましてや親切心から行ったことに対する態度となれば、尚の事。


>30分くらいすれば頭も回って冷静になります。

そうであれば、

>起きてすぐは話しかけないよう身内には言っているのですが、

と、人に注文を出すのではなく、起きなければいけない時刻の30分前に自力で起き、布団から出なければいいいのです。
そうすれば、ご家族は起こす時刻ではないので声をかけないでしょうし、時間になって起こしに来た時に、あなたは不機嫌な状態ではないはずなので、双方にとって、気持ちの良い朝だと思います。

寝起きが悪いことが、良いか、悪いか?ではなく、お互い気分よく暮らす方法を考えれば良いのはないでしょうか。

普段寝起きが悪い人でも、受験や楽しいイベント事なら、パッと目が覚めますよね。
病気の方は別ですが、甘えを捨て、必要に迫られれば(やる気があれば)、やれるのです。

目覚まし3個を大音量でかけても自力で起きれなかった姉も、嫁いだ後は、毎朝、5時起きで子供の弁当作りをしてました。

それでも、自力で起きられない、と言う場合は、先日、TVショッピングで、寝坊できないお天気キャスターも使用していると言う腕時計型の目覚ましを紹介していました。

設定時刻になると、音ではなく、布団の下が膨らんで、上体が起き上がる形になって、無理なく起きることができる電車の車掌さんが使用している目覚まし器具?もあります。

負担が少なく、確実で、快適な目覚ましをサポートしてくれるグッズがいろいろとあるようですから、ご自身にあったやり方を探してみてください。

ご参考まで。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答感謝します!!
問題は無理やりお起こされた時なのでどうすればいいのか・・・
自分から起きる場合は気持ちよく起きられるように努力してみます。

お礼日時:2013/10/03 02:11

子供の頃の私 夜いつまでも寝付けなく、朝は起きるのが辛い 学校も休んだことはありませんが、いつも午前中はぼ-っとしています。

午後になるとだんだん普通になり夕方から元気が出てきます。午後からの塾通いは元気で行かれます。
OLの頃の私  出勤時間ギリギリ 仕事は午前中はなるべく頭を使わず、只身体を動かすだけの方が良い、夕方帰宅する時間になると元気になりました。
主婦の頃の私  朝夫が出かける頃は寝ていたり、半分夢うつつで送り出し午後からしゃかりきに働き出す。
今の私 主人が出張でいないので天国、朝は10:00頃迄寝ていて、午前中はテレビも見ない。ゆっくりとお風呂に入り、頭をしゃきっとさせて午後からお出かけ、夕方に帰宅、夜はパソコン三昧、読書一時間で午前2時頃デパスを飲んで寝ます。

友達には午前中の電話と訪問は一切やめてと言ってあります。

実際はこの通りにはいきませんが、朝起きるのが死ぬほど辛く、10時前は起きたくありません。

通院等で早く(といっても7時半ごろですが)起きなくてはいけない時はとても辛いです。無理して起きるので
一日気分が悪いです。でも自分で自覚して起きるときはまだ良いのです。



今は良いのですが、若い頃は皆になまけもの、だらしない と言って悪口を言われました。

でも自分で言うのもなんですが、私は勤勉で、物事はきちっとできて、いい加減な人間ではありません。
なまけものでもだらしがなくもないのです。

友達は皆朝早く目が覚めて困るし午前中にやる事はすべてやってしまっていると誰もが言っています。
私はそのような生活はしたくないし出来ないのです。

ものすごく朝機嫌の悪い人です。又起こされるとその人を恨みたくなるくらいです。でも今更治らないし又直す必要もありません。

朝早く起きなくて良いお仕事については如何でしょう。でも結婚して子供が生まれるとちょっと困りますよね。
でも治らないのではないでしょうか。

そう言う人はたくさんいますよ。決してなまけものではありませんが、半日ずれているのですね。

答えになっていませんが、そのような人もいるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します!!
生活リズムのずれというより性質が違うのでしょうかね。
そういった方もいるのですね。

お礼日時:2013/10/03 02:13

起こさないようにお願いし、自分のタイミングで時間配分し


朝の準備をしたらいいと思います。
起きて30分後に家族のいる所へいけばいいように
逆算して起きる時間を決め
その時間に起きるようにしたら
お互いに嫌な思いをしなくて済みます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答感謝します!!
無理やり起こされるような時が困るんですよね・・・
次の日に何か用があるか聞いておくのも大事かもしれないですね。

お礼日時:2013/10/03 02:14

悪いことではありませんし、個人差があることは仕方がないことです。



>起きてすぐは話しかけないよう身内には言っているのですが、
他人に対して「自分に気を使え」と言っているのと同じですね。それは少し自己中心的かなと思います。
「お互いに気まずい思いをしないように」とお考えかもしれませんが、それは言い訳というものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答感謝します!!
余裕を持って起床し、朝日をしばらく浴びるなどしてから身内のもとに行くようにしたらいいのかもしれませんね。
やってみます。

お礼日時:2013/10/03 02:15

>>寝起きの機嫌は昔から良くはないのですが悪いことですか?



「良い」「悪い」の基準があって、それに沿った話なんかできないので、「どうでもいい事」です。

ただ、想像してみましょう。

自分が、他人の「寝起き30分以内」に遭遇した場合に、ともかく機嫌が悪かったらどう思いますか?

将来のパートナーが「オレ(私)、寝起き30分は機嫌悪いから話しかけんな」。
仕事関係で、同じ部屋に泊まることになってた場合、相手が「自分、寝起き機嫌悪いから(以下略」。
友人に電話かけたとき、たまたまその電話で起こしてしまったようで。。。「あ?オレ寝起きなんだよ。。。ふざけんなよ叩き起こしやがって(以下略」。

「寝起き」なんてのは、ある程度親しい仲、知り合い同士でなければ遭遇しえない場面かとは思いますが、「知り合いだから」と言って、全てが許されることはありえません。

毎日毎日、「寝起きは機嫌が悪い」なんて状態で会ってたりしたら、我慢強い人でも、イラッとくるでしょう。

「自分も同じことする人間だから、相手がそうでも理解できる」としても、限度だってあるでしょうし、向こうはあなたと同じ考えでなく、「自分もそうだけど相手のことなんか理解しない」って性格かもしれません。


>>世間ではそんなこと通じないと説教をされます。

身内で、かなり親しい人間だからこそ、その程度で許されています。
我慢強くない人、そこまで親しくない人、だったら、「てめぇの都合なんか知るか。無意味に不機嫌に対応されて、こっちが寝起きだからって理由で許すとでも思ってんのか」とつかみかかってくる人もいるやもしれません。



まぁ、ただ、周りの人の性格やら環境やらで、良い悪い、許容されるされないも変わるので何とも言えませんが、ただ言えるのは、そのままだと、「損」でしょうね。
今の恵まれた環境~でない場所に身をおくことになった場合に、全ての周りの人に「悪い」とレッテル貼られたら、どうしようもなくなるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答感謝します!!
なるべく直すようにし、周りへの迷惑をかけないようにしてみます。

お礼日時:2013/10/03 02:07

一般的に寝起きの悪い人は脳に酸素が回っていなくて起きれない


あと血圧の低い人も起きれないと聞きました。

イライラするのは脳の働きが少し鈍くなっているかもね
その時大きく深呼吸を何回かして背伸びをしてリラックスしてみて下さい
きっとスッキリしますよ。

改善します事を願います。良し悪しの問題じゃなく性質の問題だね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答感謝します!!
朝はコーヒーと糖分をとるようにしているのですが、
食事中に色々と話しかけられるのでイラっとしていまいます。
起床後しばらく時間をかけて脳を覚ます必要があるんですかね。

お礼日時:2013/10/03 02:17

私も全く一緒でした(笑)


行動できるようになるまで最低10分は布団の中で丸くなり
(頭がぼーっとして何も考えられないので)、
起きる時間よりも早く起こされると、数時間はひたすら不機嫌^^;
子供のころからそういう状態で、起こされた怒りで兄弟を殴り倒すこともしばしば(苦笑)

でも自立し、起きてすぐに動かなきゃいけない状況が続けば自然と治りますよ。
なので自分では別に悪いことだと思ったことはないです。
ただ家族(親)にはだいぶ悪いことをしたなぁとは反省しました。
質問者様も起きてすぐに話しかけないように言うんじゃなくて、
「いつもごめんね」と謝罪しまくればいいんじゃないかと思います(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します!!
それは確かにそうですね・・・
結構頷いてはいるのですが、空返事に近いので話の内容が中々つかめずにあとで何の話だったか聞き返すときがあります(笑)

お礼日時:2013/10/03 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!