マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

自意識過剰という言葉について質問します。

自意識過剰とは悪い意味の言葉なのですか?

自分が周りからどの様に思われているかが異常に気になるという点からすれば僕は自意識過剰なのだとおもいますが。

周りの人から、僕は自意識過剰だと言われ気になったので質問しました。

A 回答 (6件)

回答を見ていましたが、ちょっと配慮のない発言もあるような気がしました。

ご質問に対して、回答側が、「Yes」「No」で答えてしまうと、語弊があると思います。

そういう言葉を、人から言われたわけで、ネット掲示板で聞くことも、「自意識過剰」かな?

つまり、「あなたは、人からどう思われているか気にしすぎよ、気を楽にしてください」ということです。

当人は、あなたを気遣っているので、悪い意味ではありません。

ただ、#1さんの回答にもありますが、自分の心の中で恐れている想像を、あまり自分自身で、掘り下げないほうがよいです。負のパワーが引き寄せて、現実になることがあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

正直、「自意識過剰」と人に言われて良い気がしていなかったのですが、お蔭様で納得です。

ありがとうございます。

あなたは、あなたが考えているほど周囲の人にとっては重要人物ではありませんよという意味の場合も多いと思います。

悪いというより認識が誤っているというような意味ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そう、考えると自分も中々気持ちの悪い人間ですね。

ありがとうございます。

過剰・・・「過ぎたるは及ばざるがごとし」

自意識過剰は、結果的には、自意識が足りないことと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

深いご意見。

ありがとうございます。

自意識過剰とは悪い意味の言葉なのですか?

悪い意味ですね。

ネット上の書き込みを自分に向けられていると感じたら自意識過剰ですね。
「おめぇになんか言ってねぇよ!」となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ネット上でも言える話ですね。

ありがとうございます。

「自意識」も「過剰」も「悪い意味の言葉」ではありませぬ。

• 0

【自意識】は誰でも持っていて、尚且、持っていなければならないと思います。

しかし、【過剰】とつくとかなり厄介なモノだと思います。

【自意識過剰】だと後々、『被害妄想』という事態になり生きるのが相当、辛くなってきます。
あまり、「自分、自分」と考え過ぎない、適当な割りきりが必要かと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
少し考えすぎていたのかもしれません、ありがとうございます。