プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、総合格闘技を習いに行っているのですが、組み技(柔術)をするときに相手の汗が自分につき、正直嫌なのですが、相手の汗がつかない洋服なんてありますか?
みなさんは、どんな格好で練習していますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

私も相手の汗が苦手なので、寝技では柔術でもグラップリングでも必ず道着を着ます。



グラップリングの時でも道着を着ていると「ラッシュガード着ないの?」とか「道着着るの?」とか結構聞かれるので「相手の汗が苦手なもので・・」と申告しています。f^_^;

ラッシュガードは臭くなりやすいようなので、特に汗をかきやすい時期で相手がラッシュガードを着ている時はインターバル毎に手や顔を洗いに行きます。

立ち技の時は大体短パンのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/14 23:55

10年以上組み技をやっている者です。



スパーリングで後輩や年下が相手であれば「汗で滑って技がかかりづらくなるのは嫌だから、なるべく汗を拭ってからやろう」とか言えるとは思います。

あくまで「相手の汗がイヤだ」という理由ではなく、「汗で滑るのがイヤだ」という理由なら、
相手も拭いてくれるんではないでしょうか(自分の汗を拭うのは大前提です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもいい案ですね
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/07 21:43

どういった動機で習い始めたのか存じませんが、



「水泳をやっているのですが水に濡れたくありません」

みたいなもので、根本的に向いていないので、辞める以外に解決策はないと思います。

組み技で相手の汗が付かないためには雨ガッパでも着てやるしかないでしょうけど・・・w

こんな嫌々な空気出してる人に参加されても、周りが迷惑するんじゃないでしょうか。

純粋に格闘技が好きでやってる周りの人達にまで嫌な気持ちを撒き散らさないためにも、あなたは「相手の汗のつかない」別の何かを始められたほうがいいです。

ちなみに私は普通に、柔術の時は道衣で、総合とかグラップリングの時はラッシュガードにファイトショーツを着用してます。

もちろん毎回、自分と相手の汗で汗みどろですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます!

お礼日時:2013/10/01 23:06

相手の汗に嫌悪感があるようでは稽古にならない。

そういう感覚を払拭できない限り、最初から、勝負に負けているということ。その昔、試合に臨むに際して、故意に悪臭を放つ汚い道着を着用する者が居たものだが、そういう行為は、現在禁止されているわけで、汗くらいでとやかく言っていては始まらない。組み技をやる以上、汗など気にならない人になるか、または、格闘技をやめるかの二者択一。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/01 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事