ショボ短歌会

代行会社に依頼してFAXDMを試してみようと考えているのですが、色々と事情があり返信先(申込先)を個人のアドレス(gmail、i.softbank.jpなど)にするより他に方法がありません。

返信先が個人のアドレスだと、やはり信頼感が損なわれて反応率は大幅に落ちますか?
ちなみに、病院に対してのFAXDMです。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

faxdm代行会社に依頼して、faxdmを行おうとしているのですね。

色々な事情はわかりませんが、gmailやi.softbankで返信くださいでは、まず誰も返信は来ません。
反応率は、クレーム以外0と断言できます。

新聞折込チラシが入っていて、そこに問い合わせ先がフリーアドレスだったら誰も返信できませんよね。
ただでさえ、信用が低いFAXDMです。
自分だったら反応できるかは徹底的に考える必要があります。

そして、どうしたら反応する人が安心できるかは考えないといけないでしょうね。

調べてみましたが、
faxdm.jp の会社は FAX番号や電話の代行もしてくれるようですので、こちらを活用してみるのもありかもしれませんね。

ただ、その後もやりとりが発生すると思いますので、電話番号はもっておいたほうがよいかと思いました。

参考URL:http://faxdm.jp/

この回答への補足

そうですよね…。

では、~.comのようなメールアドレスであれば反応率はそんなに落ちないでしょうか?
それでもFAXで返信して申し込みできるものよりは、反応率はだいぶ落ちますでしょうか?

回答宜しくお願いします。

• 0

追記でご返信いたします。

FAXで送られてきたものをいったんPCについていただき、メールで打たせると
その時点で、後にしようという思いやFAX紛失をしたり、かつメールが好きでないということで
反応しないという人も多数出てしまいます。

FAXDMを私が出した経験から言うと、FAXでの返信が9割~10割です。

FAX番号の記載がないのはまずありえないとおもうほうが良いでしょう。

この回答への補足

何度も失礼します。

送られてきたFAXDMに書いてある返送先のFAX番号が、地方の市外局番(027-…など)の場合は反応率に影響が出ると思われますでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。何とかしてFAX番号を用意します。
ご回答ありがとうございました。大変助かりました!