プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年以上前に庭に砂場を作る方法を質問しましたが、やっとここへきて、行動開始となりました。(ーー;)

さて、その砂なのですが、トイザラスなどでは砂場用の抗菌砂というのが売られていますが、値段が高いので、ホームセンターで売っている川砂を使いたいと思っています。

公園などの砂で遊んでいることを考えれば、何も消毒を考えなくてもいいとは思うのですが、
やはり、少しでも安心できるように、抗菌砂とまではいかなくても、消毒のようなことが自分でできればいいなと思い、質問させていただきます。

簡単にできる殺菌、消毒方法などご存知でしたら、どうぞ教えてください。

A 回答 (5件)

http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_32_t …

こちらが参考になるかと思います。
(私には一般家庭で出来るものなのか違うのかよく分かりませんが(^^;出来なかったらすいません!!


あと、砂を少しずつ広げで天日干しでも効果があると聞いたことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきましたサイトは、砂場を作った後も必要になることがあるかと思います。
ありがとうございました。

最近気候もよくなってきましたので、じっくりと天日干しもよさそうですね。

お礼日時:2004/04/13 15:37

これから日差しが強くなっていきます。



黒いポリ袋に、できるだけ平べったくなるようにいれて直射日光で加熱(中の砂は湿った状態で)する、というのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒い袋がいいのですね。手軽にできそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 15:37

天日干しでは未だ ご心配なら次の手があります



つまり空きカン(20リットルカン等)に砂を入れ下から火であぶってやるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空き缶を探すのが大変そうです。。
それにしても火であぶるなんて、本当に菌が絶滅しそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 15:38

水はけさえ良くしておけば、さほど問題無いと思う。

思いっきり遊んだら、うがいと手洗いをする方が健康のためには宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりかもしれません。現によく行く近所の公園の砂場などは猫の糞があったりもしますしね。
どちらにしろ、外遊びの後は薬用石鹸で手を洗い、うがいもさせております。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 15:40

簡単さ優先ならば.


洗濯用漂白剤か.台所用漂白剤を規定の濃度に薄めで.
薄めた水の中に砂を放置10-20分。
これで.大体殺菌が終わっています。中性になるまで(花びらを絞って作った汁の色が水道水と同じになるまで).水を捨てる・水を足すを繰り返してください。大体.砂の重さの20-30倍の水を使ってしまうかと思います(かき混ぜが悪いと広げたときに色の変わる部分ができるので.20リットルバケツでは.5kgぐらいが限界でしょう)。

1-2ヶ月放置できるのであれば.乾燥するだけです。漂白剤につけた後ビニールシートで乾くまで放置してください。大体塩素系漂白剤は分解します(有害ガス発生に注意)から。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、漂白剤で除菌ですか。
でも、水道代もかかりそうですね(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!