プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先日、職場で使用しているパソコンが新しくなりました。(XP→Win7)
旧パソコンのときから通常の印刷はレーザープリンタ(複合機)で、封筒(長3、角3)や指定用紙に合わせて印刷するときなどはインクジェットプリンタを使用しています。

現在使用中のインクジェットプリンタ(Canon PIXUS iP4200)はWin7用のドライバをインストールすればこれまで同様に使用できるようですが、角2封筒への印刷もしたいため、パソコンが新しくなったのを機にインクジェットプリンタも買い替えたく、プリンタの選定をしているところです。

A3サイズ対応のプリンタになると思いますが、一応、仕様に角2封筒も印刷可能と記載されているものにしたいと考えています。
カタログやネットで調べて、下記を候補としました。

■HP Officejet 7000
■brother MFC-J4510N
■brother DCP-J4215N
■EPSON Colorio PX-1004

自宅でもプリンタはCanon製しか使用したことがなく、どれにしたらいいのか分かりません。
Canon製を候補に挙げていないのは、A3対応インクジェットプリンタのインクの減り具合が速い、インクタンクが小さいというレビューを目にしたからです。
価格が安いのはHPのOfficejet 7000でしょうが、レビューを見ると、あまり良くない(?)印象です。EPSONのColorio PX-1004は実際に商品を見ましたが、プリンタのサイズが大きいですよね。
brotherはサイズは袖机に置く分には問題なさそうですが、複合機なのがちょっとネックというか…。

それぞれのメリット・デメリットを考えると、ますます迷いますが、買い替えの一番の目的は角2封筒への印刷なので、それを一番に考えると、どれがおすすめといえるでしょうか?
実際使用している方や使用されたことのある方からのご意見等、聞かせていただけると嬉しいです。
また、上記以外にも良さそうな機種がありましたら、あわせて教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>それぞれのメリット・デメリットを考えると、ますます迷いますが、買い替えの一番の目的は角2封筒への印刷なので、それを一番に考えると、どれがおすすめといえるでしょうか?



A3のインクジェットプリンタならどれでも角2には対応していますから、お好きなもので良いと思います。

エプソンの一部機種はA4で角2対応ですから、コンパクトさを優先するのであればそちらもご検討ください。

B700
http://www.epson.jp/products/printer/biz/pxb700/ …
B750
http://www.epson.jp/products/printer/biz/pxb750f …
K701
http://www.epson.jp/products/printer/biz/pxk701/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

>エプソンの一部機種はA4で角2対応ですから、コンパクトさを優先するのであればそちらもご検討ください。

A4で角2対応の機種がエプソンにあるとは知りませんでした…。
詳しい仕様や価格を調べて、上司に相談したところ、購入OKが出ましたので、B700を注文し、先週末届きました。
角2封筒へ宛名等の印刷をしてみましたが、いい感じです。

これまで使用していたインクジェットプリンターと比べると、高さは倍ぐらいあるものの、横幅は若干大きい程度なので、同じ場所に問題なく設置することができましたし、満足しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 11:30

プリンタの修理屋です。



その4機種の中から選ぶのでしたら、PX-1004 が確実だと思います。

理由は単純。
後トレイの給紙が出来るからです。

いくら、使用可能と書いていても、正面から給紙するタイプは、奥のほうで封筒を曲げて180度ターンさせて正面に排紙しますので、そこで詰まる確率は高くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

先の回答者様より、EPSONにはA4で角2対応の機種があると教えていただき、今回はB700を購入しました。
後トレイでの給紙は、用紙のセットも簡単ですし、紙詰まりも低減されますよね。

主に封筒印刷に使用することになると思うので、満足できるものが購入できてよかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!