プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱電機RDT1710Sをデュアルディスプレイで使っています
メインはHDMI-DVI-D接続、サブがDVI-D接続です

何ヶ月か前から、メイン機の方に、ディスプレイの設定メニュー(本来ディスプレイ下部の軸ボタンを操作すると現れるメニュー)が現れるようになり、最近は頻繁に出てくるようになって、大変うっとおしいです

調べたところ、ケーブルを抜き差しすると改善するようなことがネット上で書かれていたので、試してみましたが直りませんでした

何か対応策はありませんでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです

A 回答 (2件)

No.1です。

>モニタのスイッチは、カチッカチッとクリック感があるのですが、
>反応する(メニューが表示される)時とそうでないときがあります

これを読むと接触不良かと思われますが、
質問文の現象とはちょっと結びつきません。

他に考えられるのは、押しボタンスイッチ部品内部のバネ性部品が折れ、触れたり触れなかったり触れっ放しになってる可能性。
ファームウェアはおそらく「触れた瞬間」に動作するように作られているので、
触れたままだと見た目には反応しません。
再度押した時や、歪んだ筐体に押され動いた時に離れて触れることがあれば反応します。

電子工作の知識などあるならバラして交換可能な部品は交換すればよいですが。
折れてなく、筐体が歪んでるなら No.1に書いたように筐体の歪みを矯正したり、
ボタン周囲の摩擦が増えてボタンが戻りにくくなってるだけなら潤滑剤を使う事でも効果あります。
(潤滑剤は油のようなものでなく、テフロン樹脂を使った乾式のものがベタつかなくてよいです)
    • 0

なんか最近こういうのが増えてきたような。

多分ですが、モニタのプラ筐体の歪みなどが原因で
ボタンを押した時に戻ってなく、押したか押してないかの際どい状態になっていて
ちょっとした振動などで反応してるんだと思います。

>調べたところ、ケーブルを抜き差しすると改善するようなことが
ケーブルというかコネクタ抜き挿しの際に筐体をおさえたりするのでそれの影響でしょう。

筐体歪みの程度によっては改善しないでしょう。

>何か対応策は
まずはボタンがそのような状況でないか、の確認を。
押してみて凹まなければクロです。
筐体を両手で捻ってみたり、軽く衝撃与えてボタンが戻ればとりあえず解決です。

この回答への補足

ありがとうございます

モニタのスイッチは、カチッカチッとクリック感があるのですが、反応する(メニューが表示される)時とそうでないときがあります

カチッとやってメニューを表示させた後、再度クリックして消した直後に、何もしないのにメニューが現れたり消えたり・・・

ちなみにモニタ1と2を入れ替えたりケーブルを差し替えたりしてみましたが、症状が起こるのは片方の(決まった)モニタだけでしたので、やはりモニタ側のスイッチの接触不良か何かでしょうか

映らないとか暗いとかの根本的な故障ではないので、買い換えるのは少々抵抗がありますが・・・
寿命でしょうか?

• 0