アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
気管支ぜんそくの持病を持っている20歳の美大生です。

目上の人に「タバコを吸ってもいい?」と聞かれたときにどうすれば相手の気分を害することなく断ることができるか悩んでいます。


一週間前にグラフィックデザインの小規模事務所から声をかけていただき事務所で面談をすることになったのですが、採用担当者や社長さんから「タバコ吸ってもいい?」と聞かれたときにどうすれば自分の契約(採用)が不利にならないようにお断りする事が出来るか不安になっています。


10社ほどサンプルを事務所へ送り続けてやっと声がかかった事務所なので病気やタバコのせいでチャンスを無駄にしたくないですし、今後も飲み会や打ち合わせで同様の問題が出てくると思いますし今のうちに対応策を立てておきたいです。


病気に関しては煙がなければ運動などをしても何の問題もないですしほかの美大生よりは体力に自信がある方のですが…動物のフケやお線香やタバコの煙に反応してしまうとしゃべれなくなってしまうほどの咳が出てしまう体質を持っているため普段から煙を避けて生活をしています。
(そのため飲み会などはすべて欠席しています)

服薬治療もしていますが、アレルギー性なので強いステロイドを服用してもごまかせるのは10分が限界で正直お手上げです。



そこで質問なのですが

・「タバコを吸わないでください」と目上の人に伝えるときにどの様な言葉を使っていますか?
(ぜんそくの方はその理由も伝えていらっしゃいますか?)

・タバコを吸われてる方はどういった断り方をされれば腹が立たずに済みますか?
(逆に腹が立った断られ方は何かありましたか?)



回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今晩は。


まず面接で煙草を吸う失礼な人は居ないですね、重傷の中毒でチェーンスモーカーでも社会人として常識は備わっていると思いますよ。
もしも煙草を吸ってもいいか訊かれたら、持病のことを言って煙草は苦手なのでと断っても構わないと思いますよ。
それが面接結果に響く様な会社なら就職しても煙に悩まされることになるかもしれないですね、マトモな会社なら分煙やそれぐらいの常識はあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

>まず面接で煙草を吸う失礼な人は居ないですね、重傷の中毒でチェーンスモーカーでも社会人として常識は備わっていると思いますよ。

言われてみれば普通はそうですよね…ごもっともです。


面談するのが大企業ではなく零細企業なので最悪の事態に備えて質問させていただきましが…

>それが面接結果に響く様な会社なら就職しても煙に悩まされることになるかもしれないですね、マトモな会社なら分煙やそれぐらいの常識はあると思いますよ。

というお言葉を聞いて非常に納得しました。


持病を出来るだけ病弱なイメージを持たせずにさりげなくアピールする方法で乗り切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 21:04

 10社ほどサンプルを事務所へ送り続けてやっと声がかかった事務所なので病気やタバコのせいでチャンスを無駄にしたくないです>


 
 今は、「どうぞ」というべきです。なぜなら、“病気やタバコのせいでチャンスを無駄にしたくない”んでしょう?
相手は、この喫煙者撤廃運動の中、新人の質問者様にも、「タバコを吸ってもいい?」とお断りしてるんです。社交辞令ではありますが、気遣いの一つです。
 「わたし喘息でして、」これは、立派な理由ですが、相手が、どれほどの喘息か想像してくれるかは、相手の思いやりによります。スモーカーが、「タバコを吸ってもいい?」の場合、チェーンスモーカーはそうですが、リラックスを拒否されるのと同じです。むうっっとします。

 一回のことで、死んじゃうなら、命あってのものだね、ということで、はっきり言うことをお勧めします。
ですが、

病気に関しては煙がなければ運動などをしても何の問題もないですしほかの美大生よりは体力に自信がある方のですが…動物のフケやお線香やタバコの煙に反応してしまうとしゃべれなくなってしまうほどの咳が出てしまう体質を持っているため普段から煙を避けて生活をしています。
(そのため飲み会などはすべて欠席しています)>

そこまでなら、一度本当にその場面を見せるしかないです。百聞は一見にしかず、「なぜ、言わなかった」と言われたら、「どうしても、このチャンスを逃したくなかったんです」と言う方がはるかに心を動かします。

やっと声がかかった事務所>ですよね。それが理由で考慮されるのは、実力が認められてから、が良策かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手は、この喫煙者撤廃運動の中、新人の質問者様にも、「タバコを吸ってもいい?」とお断りしてるんです。社交辞令ではありますが、気遣いの一つです。

>スモーカーが、「タバコを吸ってもいい?」の場合、チェーンスモーカーはそうですが、リラックスを拒否されるのと同じです。むうっっとします。

まぁ普通はそうなりますよね…。
呼吸困難にならなければ実力がついてから言えばいいのですが一度喫煙所ではない場所でタバコを吸っている人がいて呼吸困難になってしまったこともあるので、なるべく病弱だと思われない言い方で相手に伝えてみようと思います。
回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/05 21:13

正直に喘息だからと伝えるのが一番に思います。



喘息と言うのを避けたいならアレルギーでもいいかもしれません。

私は喫煙者ですが、
副流煙で誰であっても周りの方に苦痛を与えたい訳じゃないので、特にそう言った事情であれば喫煙しないか一旦席をはずして喫煙しますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

>喘息と言うのを避けたいならアレルギーでもいいかもしれません
なるほど、確かにぜんそくよりもアレルギーの方が病弱というイメージは少なくなりますし吸いたくない理由も明確な感じがしますね。


実際に喫煙されている方からのご意見で非常に参考になりました、ありがとうございました。

早速使わせていただこうと思います。

お礼日時:2013/10/05 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!