特別養護老人ホームは、住民票を移すことになってますよね。
(1年以上そこで暮らす事が予想される人は移す事が望ましいくらいのニュアンスだったかと思いますが)。
老人保健施設は、原則3ヶ月の施設ですから、住所を移す事は無理ですし。
有料老人ホームは、マンションに暮らすのと同じようなものだから住民票は移すんですよね。
グループホームはどうなりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 介護保険利用者家族です。



 私が以前聞いたのは、病院や老人保健施設は医療系施設なので、住民票は自宅のまま。
 反対に、有料老人ホーム、高専賃、ケアハウス、グループホームは、在宅サービスなので、住所をうつすと説明された覚えがあります。

 ただ、実際には、特養でも、住所を異動しない人もいました。
 家族が入所した施設では、(介護保険の行政区が同じなので)できたら、住所は元の家族といっしょのままでと言われました。
 役所関係の書類などが入所者分が全部届くとそれなりに処理が大変だったからのようです。

 それに、住民票などの取得や預貯金の出し入れなども、同居家族のほうが委任状などの手間の面で楽だったこともあるようです。
 反対に、選挙などの権利行使を重要と考えていた施設では、住民票の異動は積極的でしたね。

 不謹慎な話ですが、市区町村によって斎場の利用料が住民かそうでないかによって違うので、どのみち自分の家から葬儀を出すからと住所を移さなかった人もいました。

 介護保険の行政区が現在と施設で違うのであれば、市独自のサービスは施設内で自分だけ受けられないと言うこともおきてしまいます。

 最終的には、施設と相談するのが一番良いでしょう。
 減免などの関係で、住民票を分けたいときには、施設入所中で生計が別担ったことを理由にして、世帯分離と言う方法もあります。

 とにかく、原理原則と違う場合もいろいろあるようです。
 
    • good
    • 22
この回答へのお礼

いろいろなケースがあるんですね。勉強になりました。
特養なんて書類が施設に届くから住所移してもらったほうが
楽でいいのかと思っていましたが
そうではないと感じる施設もあるんですね。
回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2013/10/14 20:42

H11.1.27課長会議資料P.209の「問3」で、『~介護保険法には別段の定めがなく~「各人の生活の本拠を以ってその住所とす」となっており、


住所地をどこの定めるかについては民法第21条「各人ノ生活ノ本拠ヲ以テ其住所トス」というのが大本にあるはずで、住民登録法により届け出ているはずです。

そしてこの考えから、昭和47年3月31日付け国民健康保険課長から「住所の取扱いについて」においてという考え方が示され、その内容は『児童福祉施設以外の社会福祉施設に入所する者の場合
 それらの施設に、将来に向かって1年以上居住することが当該施設の長によって認められる場合(文書によることを要しない。)を除き、原則として家族の居住地に住所がある。ただし、老人福祉施設に入所する者については、通常当該施設に1年以上居住することが予想されそこに住所があると考えられるので、当該施設の長の認定は必要がないこと。』

となっており、この考えに基づき老人福祉施設は1年以上居住することが当然予想されるので原則施設に住所を移すというふうに取り扱われてきているのではないでしょうか。

ですから介護保険の以前であろうと、以後であろうと、この考えには違いはないのです。そして国民は、住所を移転した時は一定期間内に、移転の届け出をしなければなりませんが、届け出をしなければ、住所が変わらないのではなく、単に届け出義務に違反しているだけなのです。このことを充分理解してください。介護保険制度になったからといって住所地の取り扱いが変わったという認識は間違いです。

ただ実際の取り扱いは、ご指摘のように必ず住所を当該施設に移していない、ということも承知しています。それには諸々の諸事情が絡み合ってます。
・介護保険料は市町村毎に金額が異なります。
原則、住民票のある市町村の介護保険に加入することになりますので
金額が違ってきます。
・施設での負担金は収入によって差があります、そしてその収入も世帯によってランクが分かれています。
特に大きいのが課税所帯と非課税世帯の違いです。
世帯構成員の中に一人でも課税者がいれば課税世帯、一人もいなければ非課税世帯となります。
多くの自治体では非課税世帯には多くの縛りをかけて負担金を抑えるようにしていますが、課税世帯にはその縛りがやや緩めです。
ですから施設側としては非課税所帯で抑えられた分が課税世帯で取るような形になり、時によっては倍ぐらいの金額になることもあります。
そのため入所者の住民票を移したりあるいは世帯分離することにより、単身の世帯とすることによってランクを下げれば負担金も減るということです。

■住民基本台帳法

【第4章 届出】
(転入届)
第22条 転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条において同じ。)をした者は、転入をした日から14日以内に、次に掲げる事項(いずれの市町村においても住民基本台帳に記録されたことがない者にあつては、第1号から第5号まで及び第7号に掲げる事項)を市町村長に届け出なければならない。
1.氏名
2.住所
3.転入をした年月日
4.従前の住所
5.世帯主についてはその旨、世帯主でない者については世帯主の氏名及び世帯主との続柄
6.転入前の住民票コード(転入をした者につき直近に住民票の記載をした市町村長が、当該住民票に直近に記載した住民票コードをいう。)
7.国外から転入をした者その他政令で定める者については、前各号に掲げる事項のほか政令で定める事項

2 前項の規定による届出をする者(同項第7号の者を除く。)は、住所の異動に関する文書で政令で定めるものを添えて、同項の届出をしなければならない。

【第6章 罰則】
第53条 第22条から第24条まで又は第25条の規定による届出に関し虚偽の届出(第24条の2第1項若しくは第2項又は第28条から第30条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、5万円以下の過料に処する。
2 正当な理由がなくて第22条から第24条まで又は第25条の規定による届出をしない者は、5万円以下の過料に処する。

以上のことから、基本は住民票の移動が義務となっています。
1年や3ヶ月というのはあぅ、あくまでも目安に過ぎません。
その都度移動するべきものです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
それならば、グループホームは住所を移動させたほうがいいのかな。

老人保健施設は、自宅があって泊まりにいく場所なので、「住所」の考えにあてはまらないと思いますが。
ホテルに3ヶ月泊まるとして住所を移動させるようなものでしょ。
でも、各人の生活の本拠を以ってその住所とすとあるならば、本当に住む家がなく、点々と施設を渡り歩いているような生活状態ならば、住所を移動させる事は必要でしょうね。

お礼日時:2013/10/07 12:45

老人保健施設もグループホームも、基本的に住民票は移しますよ?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

老人保健施設は
在宅復帰のための中間施設のため
家に戻る事が基本です。
住民票を移すのは適切ではないでしょう。
原則3ヶ月の施設ですが
在宅復帰が困難で長期化している人は
住民票を移す場合もあるかもしれませんが。

グループホームは
問題がなければずっといられる施設ですし
それはどうなのかなと。

グループホームは
事業所の所在地の市町村の住民しか
入居申し込みはできません。
しかし
入居した時に
グループホームに移すのか疑問でした。
根拠となるものがあれば教えていただけると
ありがたいです。

お礼日時:2013/10/06 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q返信用封筒の宛名(自分の住所)の書き方

返信用封筒で宛名に自分の住所を書くのですが、
送ってもらう先が自分の家ではなく他人の家の場合、
最後に「○○方」と書くのでしょうか、それとも「○○様方」と
書くのでしょうか?

Aベストアンサー

「○○様方・・・と書いてください。

Q養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム等

教えて下さい。

養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム 老人福祉センター 老人休養ホーム
上記の違いが分かりません。

入居予定者は、68歳 左半身不随 車椅子生活
現在 老険施設をたらい回し状態。(タバコで施設が拒否) 
医者から自立歩行は無理と言われてますが、根が頑固なもので
リハビリは、必要との事です。
基本的に 老人ホームにはリハビリが無いのは知っていますが
デイサービス等で誤魔化そうと思っています。
出来るだけ費用が掛からない方が理想ですが

老険施設施設は経験上内容は分かりますが
老人ホームは、無知ですので
詳しくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

老人ホームの違いは、参考URLを見ていただくほうが早いと思うので割愛させていただきます。

この方の場合、入所できそうな老人ホームは特別養護老人ホームではないかと思います。大抵、2~3年待ちだろうと思いますが。。費用は、介護保険によります。
自立歩行できないようですと、経費老人ホームはちょっと厳しいかもしれません。ケアハウスならもしかすると対象になるかもしれないですが。費用は、介護保険施設よりは高めだと思います。
養護老人ホームは、収入などもからんでくるので何とも。。
特養には基本的に理学療法士はいませんが、私の知っている特養は医師の指示のもと、看護師等が簡単なリハビリをしているようでした。
あるいは、特養に入所しながらときどき病院に入院してリハビリをしている人もいました。
なお、デイサービスは在宅介護なので、施設入所者は利用できないのではないかと思います。

そのほかに、病院ですが、長期入院できる療養型病床群があります。病院に理学療法士がいればリハビリも可能です。こちらは医療保険または介護保険です。

こういった仕事を辞めて数年たつもので、情報が古いかもしれません。一応調べましたが、もし法律改正されているものがありましたらすみません。

参考URL:http://c-kids.toshiba.co.jp/care/kids/letsgo/step1_01.htm

老人ホームの違いは、参考URLを見ていただくほうが早いと思うので割愛させていただきます。

この方の場合、入所できそうな老人ホームは特別養護老人ホームではないかと思います。大抵、2~3年待ちだろうと思いますが。。費用は、介護保険によります。
自立歩行できないようですと、経費老人ホームはちょっと厳しいかもしれません。ケアハウスならもしかすると対象になるかもしれないですが。費用は、介護保険施設よりは高めだと思います。
養護老人ホームは、収入などもからんでくるので何とも。。
特...続きを読む

Q封筒の住所の書き方について

郵便番号をいれるため、
何県と始めなくても
何市から書き始めて良いですよね?

また、私の住所は番地で終わるのですが、
「番地」は書かなくても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

市から書き始めてもOKです。
郵便番号が正しければ、市を省いても届きますよ。

また、10番地の「番地」を除いて、
ただの「10」だけでOKです。

5丁目10番地の2ならば、
5-10-2という書き方でOKです。

○○マンション10号室ならば、
近くに、同じようなマンションがなければ、
マンション名を省いて、10号室だけでも届きます。
または、単に「10」だけでも届きます。

たとえば、5-10-2、10
という書き方でも届きます。

ただし、隣に、マンションがいくつも立っているような
場所ならば、マンション名も入れた方が良い。

Q特別養護老人ホームに入所している人の住民票について

父が特別養護老人ホームに入所しています。
9月30日までは1ヶ月の費用が約8万円で10月1日から介護保険制度改正に伴って「居住費」と「食費」が自己負担になるので約15万円になります。
私は結婚して地方にいて今は父と母と姉が同じ住民票になっています。
父だけホームの住所に住民票を変更して特定入所者介護サービス費をうけるということができるのでしょうか?
父は年金が少なく(障害者年金)今はなんとか年金だけでやっているんですけど10月から金額がかなり上がり実家も蓄えがないので母も困っております。
ご存知でしたら是非教えてください。
宜しくお願いいたします。
文章が下手ですみません。

Aベストアンサー

結論から申し上げますと、現行では「住所地特例」というものがあるために可能です。
ただ、これは参考URL(かなり難解だとは思いますが、いわんとしていることはご理解いただけると思います)を見ていただきたいのですが、住所地特例には給付の適正化という点から問題があります。
したがって、「かなり近いうちにこの住所地特例が廃止される」という方向であることを、くれぐれも頭に入れておいてほしいと思います。
つまり、住所地の移動(住民票の移動)は、長い目で見ると、結果的にメリットはありません。

ちなみに、障害者福祉でも、介護保険制度との将来的な統合をにらんで、日常生活費等の自己負担が導入されるほか、支援に係る費用の原則1割負担が始まる見通しです(障害者自立支援法案)。
高齢者や障害者にとっては、厳しい時代になりますね…。

参考URL:http://www.wam.go.jp/wamappl/bb05Kaig.nsf/0/bf8c3749c43d88b749256f2b003670ad/$FILE/siryou1_4.pdf

Q【実習先へのお礼状】封筒の書き方について

先日中学校での実習を終え、お礼状を書いています。
学校長宛てと、担当教諭宛ての2通です。

そこで封筒の書き方について3点お伺いしたいのですが、

(1)実際に切手を貼って送る大きな封筒は1枚で、その中に学校長宛て・担当教諭宛の封筒を入れて送る

(2)切手を貼って送る封筒の宛名は『○○中学校御中』

(3)個別の封筒の書き方としては住所は書かず、書くのは役職名・先生のお名前・自分の学校と名前

というかたちで出そうと思っているのですが、
失礼にあたったり、なにか不足なことはないでしょうか?

とても不安なのでアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

問題なのは、
『○○中学校御中』
という宛名であるとき、その学校でどのような処理ルートになるかです。
最初の最初は、たぶん事務の方が受け取るとは思うのですが、
その方がどう処理すればよいか困るかもしれません。

『○○中学校御中』
の左に、
『★★校長先生』
『××先生』
の2行を書き加えたほうが親切だと思います。
そうすると、たぶん、先に校長先生が封を開けて、校長先生から担当の先生に、中の封書の1つが渡ると思います。

また、大きな封筒の裏には、ご自分の住所・氏名を書きましょう。



・・・しかしながら、

私が受け取る側の先生の立場だとすると、
自分1名宛の郵便に切手が貼られて送られてくるほうが、はるかに心象がよいですね。
そうでないと、二人まとめてありがとうを言われたような感じがします。
人によっては、郵便代を節約した、せこい感謝だと思うかもしれません。
面倒でも2通に分けるほうがよいと思います。


以上、ご参考になりましたら。

Q「介護老人保健施設」と「介護老人福祉施設」の違い。

 題名の通り、この二つの言葉の意味の違いが分かりません。どなたか知っていたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

介護老人保健施設は医師の管理のもとでリハビリテーションなどを
行い家庭への復帰を目指す施設となっています。

介護老人福祉施設=特別養護老人ホームで医師については健康管理
やその指導程度をしてくれるのみ。日常生活での全面的な世話や
機能訓練などの介護サービスを受けることができ、生活の場として
利用することができる所です。

Q履歴書を郵送する時の封筒の書き方について

常識的なことで恥ずかしいのですが、、(T□T)
応募するバイト先に履歴書を郵送する際、封筒に住所を書いた後左側に「○○係り 行」、その左下辺りに「履歴書在住」という書き方で大丈夫でしょうか? もし間違ってる点や付け足すべき点がありましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

名詞ですから「○○係」ですね。送り仮名の「り」は不要です。

会社宛に送るときは 「御中」をつかいますが、
会社名とともに採用者個人の名前を添えるときは、「御中」は書かず、
「○○株式会社
  人事ご担当者様」とします。「様」は漢字で書いてくださいね。
「さま」とひらがなで書くと、目下に対する使い方という考え方もありますので。
間違っても、「殿」は使わないでください。人+殿、はこれも目下に対する使い方です。 ただし役職名がつく場合はこれに限らず。
「人事ご担当者様」もしくは、具体的に人の名前が分かっているなら
「○○総務部長殿」となります。
ご参考までに。

Q「特別養護老人ホーム」と「養護老人ホーム」の違い

「特別養護老人ホーム」と「養護老人ホーム」の違いを教えていただけますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一番大きな違いは介護保険施設かそうでないかですね

養護老人ホームは
主に経済的な理由で居宅において養護を受けることが困難な65歳以上の自立者を入所させ、
養護することを目的とする施設のことです。行政による措置施設であり、入居の申し込みは施設ではなく市町村が行います。

特別養護老人ホームは
65歳以上であって、常時の介護を必要としかつ居宅においてこれを受けることが困難であり、やむを得ない事由により介護保険法に規定する介護老人福祉施設に入所することが著しく困難である者、または、養護することを目的とする施設である。
です。
入所されているかたにしたら同じなのかも知れませんが 特養老は介護保険が適応されますが養護老人ホームは
たんなる老人がたくさん住まわれている施設なだけです

Q履歴書の封筒の宛名の書き方

履歴書の封筒の宛名と書き方について,質問したいのですが

宛名で,担当者が採用係の場合は
ご採用担当者御中か採用係様御中のどちらが失礼ではない書き方なのでしょうか?

又,正しい書き方も教えて頂けたら,幸いです。

封筒の書き方は、中央に社名を書いて
宛名は左横に書けばいいのでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的には、

「○○株式会社
     ○○課採用係 御中」

最近のマナー本などだと

「○○株式会社
     ○○課採用係
          ご担当者様」


御中と様を同時に使うことはありえません。

配置や改行の有無は社名や担当部署の長さを考えて適宜調整してください。
宛先に課がない場合は○○課は必要ありません。

Q養護老人ホームを外部サービス利用型特定施設養護老人ホームに転換することについて

養護老人ホームを外部サービス利用型特定施設である養護老人ホームに転換することについて質問します。
基本的な質問だとすればすみません。
個別契約型と特定施設型というものがあるようですが、外部サービス利用型特定施設=特定施設型なのでしょうか。
それとも外部サービス利用型特定施設を分類した中に個別契約型と特定施設型というものがあるのでしょうか。

また、収入(補助金等)や支出(人件費、職員配置等)の面では個別契約型のほうが経営において優れていると聞く一方で、特定施設型に転換したいという施設の意見もちらほら聞きます。
いったいどちらの形態のほうが経営的に有利なのでしょうか。
それぞれの長所・短所を知りたいです。
御回答お願いします。

Aベストアンサー

一番のポイントは現在の要介護者・要支援者の人数です。

個別契約型=訪問介護・通所介護等を活用する
外部サービス利用型特定施設=特定施設ですが、サービスは外部の訪問介護や通所介護事業者と契約してサービス単価も90%です。

外部サービス利用型特定施設は養護老人ホームのケアマネがプランを作ります。
在宅サービスでは30分単位(生活援助は1時間から)のサービスが外部サービス利用型では15分単位のプラン設定ができます。

利用者が少ないと個別契約型の方がいいでしょうね
一定の利用者が無ければケアマネの人件費が作れません

ただし、将来的に考えると外部サービス利用型特定施設が良いと思っています。
*15分単位でプラン設定が可能であり、施設内移動の時間や居室面積を考えれば柔軟なプラン作成とサービス提供ができると思います。

経営的に…
訪問介護事業所、通所介護事業所を併設で持つことは養護の母体から考えると難しいでしょう。
*新規に事業所を立ち上げて採算をとるのは難しいですよ
 だから契約に基づいて外部サービス事業者を利用します。

一番のポイントは現在の要介護者・要支援者の人数です。

個別契約型=訪問介護・通所介護等を活用する
外部サービス利用型特定施設=特定施設ですが、サービスは外部の訪問介護や通所介護事業者と契約してサービス単価も90%です。

外部サービス利用型特定施設は養護老人ホームのケアマネがプランを作ります。
在宅サービスでは30分単位(生活援助は1時間から)のサービスが外部サービス利用型では15分単位のプラン設定ができます。

利用者が少ないと個別契約型の方がいいでしょうね
一定の利用者が無...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報