プロが教えるわが家の防犯対策術!

義兄(50歳)が心筋梗塞(心肺停止状態)で緊急入院しました。
心肺停止の時間が長すぎたのか、1月近くになるのに覚醒しません。
医師からは「このまま覚醒しないと植物状態になる、ここは救急病院だから転院するか、自宅で療養するように。」といわれました。
今はまだ人工呼吸器をつけている為か、脳の検査(MRI等)は受けていません。
こんな状態で、転院と言っても受け入れてくれる病院があるのでしょうか?
それともし自宅療養となった場合、介護保険は65歳以下は16疾病でないとだめだと聞いたことがありますが、介護認定してもらえないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ここまでの記述を読ませて頂いてですが、現状で手術により意識障害が改善する状態ではないと思われます


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 13:30

お兄様のこと、ご心配ですね。



介護保険でいう第2号被保険者(40-64歳)が介護保険の給付を受けられる疾患は決まっています。
参考URLに詳細が出ていますので、参考にしてください。
介護保険は利用できない可能性が高いですが、障害が固定的なものになった場合、障害者認定を受けることで、サービスを受けられると思いますが、障害者のサービスは介護保険より利用開始までに時間がかかることが多いので、病院のソーシャルワーカーと相談をして、早めに手続きをされたほうがよいと思います。

呼吸器が外れて気管切開のみの状態で病状が落ち着いてくれば、受けてくれる療養型の病院はないとはいえないと思いますが、3か月程度の暫定的なものになると思いますので、将来的な在宅療養に向けた調整期間と考えられたほうがよいかと思います。

参考URL:http://social-s.jp/old-care5.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脳梗塞も少し起こしているようなので、認定は難しいかもしれませんが、介護保険の申請と障害者認定(こちらはなるべく早く)を受けるよう姉に助言します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 21:42

えー、植物状態?ですか?



1ヶ月経っても覚醒しないってそれは脳幹部が死んでませんか?

担当医に脳死ではないと確認してください。

すべてはそれからですが、自発呼吸可能で栄養補給によって生存できるのであればもちろん介護認定は受けられると思います。

というか、その病院にケースワーカーという職種の人間がいるはずですので、相談すれば使える制度等や行ける施設などが確認できすはずです。

まずはお義兄さんの現状確認が必要だとは思いますが……

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

その病院にはケースワーカーはいませんが、病院でも受け入れてくれるところを探してくれているようですがなかなか難しいようです。

自発呼吸はあるようで呼吸器は2~3週間で外せるとのことです。

脳波は体が痙攣した時以外は反応がないと言われましたが、脳死とは言わなかったようです。

でも、目を開けたり閉じたりしますし、口をもぐもぐさせたり、あくびもします。

素人目には意識があるように思うのですが、意識がなくてもそんな動きをするものなのでしょうか?

姉家族は、呼吸器を外せたら、もっと詳しく脳の検査をして、手術で治してもらえるかもしれないと希望を持っているようですが、そういうこともありえますか?

質問ばかりですみません。介護認定はしてもらえるとのこと、少し安心しました。ありがとうございました。

補足日時:2008/08/30 01:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!