プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳女です。婚活で知り合った彼とおつきあいして約半年、先日私の誕生日にプロポーズされました。もうこれ以上良い人はいないかなと思ったので受けましたが、両親への紹介や入籍を前に、いくつか気になる点があります。両親が結婚生活に失敗していることもあり判断がつけられずにいます。
・家事が苦手 彼は独り暮らしですが、家事は最低限で食事はカップ麺と外食、スナック菓子、お風呂はカビだらけ、部屋も汚いです。私が料理を作っても、言わなければ片付けも一切せず。
・極度の倹約家 既に数千万~億?の資産を持っていると吹聴する一方で、日々の生活は驚くほど倹約家で、最初は良いなと思ったものの、婚約指輪と結婚指輪はブランドものですが中古品をもらいドン引きしました。結納、結婚式、新婚旅行共にありません。結婚式は私も興味がなかったため同意しましたが、指輪の件で納得がいかず、話し合いをして貰うことにはしましたが、届いてからつけてもあまり嬉しくなく、おそらくこのままタンスの肥やしになると思います。私もフルタイムで働いているため、欲しいものは自分で買えるし旅行なども勝手に行こうと思うので良いと思いますが、こんなにも守銭奴で私にとって何も金銭的メリットがないなら、収入はそこそこでも料理を作ってくれたりする愛情深い相手を選べば良かったかな、と後悔し始めています。
・見た目がダサい 上記のような倹約家であるため、美容院にも行かず自分で髪を切ったり毛玉だらけの何年もの?というような服を着たり、とにかくダサくて貧乏たらしいです。
・コミュニケーションスキル おそらく彼はモテない人で、これまで上記の理由で女性にフられてきたのかなと思います。私も既に古女房扱いというか、ときめきが全くないです。

穏やかで安定した性格や聡明な所、上記以外の価値観はかなりあっていて素敵な人なのですが、このような価値観や生活習慣の違いは努力でどうにでもなるものでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

30代既婚男性です。

そもそも、あなたは何のために結婚したいんでしょうか?
根本的に、そこじゃないでしょうか?

私が思うに、あなたは年齢的に世間体を考え、
仕方なく、既婚というステータスを得るだけのために結婚する、
というようにしか見えません。

これまでに話し合いで解決した経緯があるのならば、
何だって話し合いすればいいだけではないでしょうか?
そもそもそれをせずにこれまでの人間性だけで相手を批判し、
尚且つそんな相手と結婚するんだなんて、まるでコメディですね。

あなた自身が愛情深く無いのだから、相手も推して知るべし、
似た者同士に見えますよ。

結局、結婚相手に何かを「求める」時点で、結婚を何か別の物と
勘違いしているように見受けられます。

個人的には、婚約指輪のお返しにどんなものを贈ったのか
気になりますね、相手を守銭奴と言うほどの人ですから
ロレックスの腕時計くらい当然渡しているとは思いますが。。。
    • 0

まず、あなたは女性ですよね、結婚後は彼に家事と料理を期待するのですか、家事の分担はともかく調理師などを職業にしていない人に料理を期待するのはおかしいです。

むしろ、私がおいしい物をいつでも作ってあげる、と思うものですが。

それに守銭奴でダサくて貧乏たらしい人を別の面では素敵と思うのも無理があります、無理にいいところを見つけて自分を納得させようとしていませんか。
それは31歳という年齢からくる焦りでしょうか、今時30過ぎても優雅な独身生活を送っている人は多数います、焦って視野を狭くしないように。
結婚すればいい面よりも嫌な面の方が目立ちます、質問文を読む限りもはや冷め切っているのでは、自分の気持ちのとおり素直に行動した方が後々後悔しないと思います。

男の私が疑問に思うことが一つ、守銭奴は自分の財産を人に吹聴することはないです、結婚する前の資産は個人の固有財産になるので、実際一億持っていたとしても一千万くらいしか言わないのでは。

>欲しいものは自分で買えるし旅行なども勝手に行こうと思うので良いと思いますが
↑独身時代の気楽な考えを結婚後も持ち続けるのは危険ですよ、一家の主婦となればある程度行動も自制しなければならないし、第一旦那さんの許しも得ずに旅行は無いです。
考えを変える気が無いのなら、あなたも結婚には向いてないかも。

>このような価値観や生活習慣の違いは努力でどうにでもなるものでしょうか。
↑ひたすら我慢のみの努力だと思います。
    • 0

まず、結婚したら彼の節約術を強要されます。

モテない男性は女性に対して悪意敵に捉えることが多いような気がします。
お金を貯めるのはとても素晴らしいですが、使い方を誤るとただの守銭奴です。

つまり結婚したら彼の常識(一般的には非常識!?)を押しつけられます。

私ならば中古の婚約指輪を持ってきた時点で中古の女を探せと突き返します。
    • 0

たぶん、無理でしょう

価値観が違うのは大きいですよ
    • 0