ジャイロボールとはいったいどのようなものなのでしょうか??ご存知の方教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

自分は大学野球で投手をやっているものです。ジャイロボールの仕組みというか理論は下の方がおっしゃる通りです。ただ、自分は実際にジャイロボールを受けました。あれはすごいです。
まだ1年なのですが、いっしょに野球部に入ってきた投手の中にジャイロボールを投げる奴がいました。そいつは投手なのですが、MAX120kmという大学野球レベルではかなりのスローボール投手である事を悩んでいました。
そして140kmを投げる自分に「どうやったら球速が上がる?」と相談をもちかけてきました。自分はそんなに遅いのか?と思い、そいつの球を受けてみる事にしました。
そして実際に受けてみると・・・。「ギュオォォォォォー」と唸りをあげて突き進んでくるジャイロボールでした。たかだが120kmのボールですが、自分は取る事で精一杯でした。何度やっても目をそらして逃げ腰で受けてしまいました。
何故ジャイロボールである事が分かったのかというと、自分が「ジャイロでは?」と疑い、そいつに軽く80km位で投げてもらい、ボールの回転方向を集中して見た結果、ドリルのようなスクリュー回転でした。
ジャイロボールというのは限りなく一直線に突き進んできます。
普通のバックスピンのストレートが130kmで放たれたならばホームベース上を通る時には115km程度まで減速しています。しかしジャイロボールが130kmで放たれたならば127kmまでしか減速しないのです。
だから普通のストレートを見慣れている我々がジャイロを見ると、だんだん球速が上がってきながらホップするように見えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すごいですねそれは!!まさに魔球ですね!阪神の星野投手がなげるという噂をきいたのですが本当なのでしょうかね?どうもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/31 20:30

球種は直球です。

何が違うかというと球が弾丸のようにスクリュー回転しながら進んでいくという点です。通常のストレートと違って初速と終速の差が小さくなるのでバッターにとっては打ちづらい魔球です。
下記URLを参照ください。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/pub/scoop/CVC6/6-AVS.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 スクリュー回転する直球とは魔球極まりないですね!どうもご回答ありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2001/05/31 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

大学av」に関するQ&A: AV出演、ばれますか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャイロボールについて

松坂選手はたまにジャイロボールを投げるじゃないですか。
僕は13歳です僕の友達にもジャイロボールの回転で球を投げる人がいます。
ある動画で松坂のジャイロボールは変化してますが。
友達はものすごく伸びのある球だけです。
友達も17歳ぐらいなると変化するのでしょうか

Aベストアンサー

結論から言うとただこのまま年齢が上がっても変化はしません。
そもそもジャイロボールというのはボールの回転軸が進行方向を向いた螺旋回転をしているボールです。すると空気抵抗の関係上ボールの初速と終速との差が小さくなるのです。
松坂投手の場合は、彼の投げる縦のスライダーがジャイロ回転をしているということであって、一般的にはあなたの友達のような伸びのあるまっすぐとなります。
つまり松坂投手のスライダーが特殊なのであって、ジャイロ回転のボールが松坂投手のような変化をするわけではないのです。(投げ方によってはシュートすることはありますが)

Qジャイロボール

またまたすいません↓↓今度はジャイロボールの投げ方が詳しく載っているHP知っている人が教えてください!!お願いします

Aベストアンサー

私もいちおう投げられますが、投げ方が詳しくのっているのはないんではないでしょうか…自信はありませんが
『魔球の正体』などを読むのが手っ取り早いと思います。
回答になってなくてすいません。

参考URL:http://www.beta-e.co.jp/

Qポケモン、ジャイロボールの計算に強い方、どうぞ!

ポケモン、ジャイロボールの計算に強い方、どうぞ!


題名のとおり、ポケモンソウルシルバーのジャイロボールについての質問です!!

メタグロスにコメットパンチか、ジャイロボールのどっちかを覚えさせようと思うのですが、威力が高いほうを選びたいです!!!

どっちがいいのか迷ってるので、アドバイスお願いします!!!

ちなみにジャイロボールの場合はくろい?てっきゅうを持たせます。



良い回答くれたかたにはポイントを支給いたします!
よろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

コメットパンチはアイアンテールと同じ威力が100です。
ジャイロボールは相手より素早さが遅いほうがいりょくが上がります。
因みに最大威力は150です。 
そして技の威力の計算式は
25×相手の実際の素早さ÷自分の実際の素早さ+1
です。

Qジャイロボール?

突然ですが、レッドソックスの松坂投手のジャイロボールって結局なんだったの?

ちなみに全然困ってはいませんが・・・    (-。-)y-゜゜゜

Aベストアンサー

困ってないなら、質問しないでください。

Qジャイロボールの回転方向

最近全然騒がなくなったジャイロボールについてですが、
松坂大輔が、まだ少年野球やってただろう時代に、、
すでに自分の通ってた中学の野球部で、ジャイロを取り入れて練習していました。

まぁ後々、松坂がジャイロボールを投げて一躍有名になったボールですが、
中学で教わったジャイロボールと回転が逆、という事がずっと気になってました。

どっちが正しいジャイロボールとかは無いと思いますが、
回転の違いによるメリットデメリットとかあるんでしょうか。
詳しい方教えてください。

ちなみに松坂の投げるジャイロは、
手の甲側にボールが抜ける回転のかけ方(腕のねじれと逆回転)で、
中学で教わったジャイロは、
手の平にボールが抜ける回転のかけ方(腕のねじれと同回転)です。

Aベストアンサー

ちょっとよくは分かりませんが、一応。

回転の方向はご存知なようですので、簡単に。

ドリルやねじが 進んでいくような回転で、ボールが投げられるのを

一般にジャイロ回転と呼んでいます。

槍投げやアメフトのパスなんかは、ジャイロ回転です。

2シーム と 4シーム (クローズ と オープン とも区別しますが) とが

ありますが、おそらく 松坂が投げている ということで 4シームのほうで。

松坂のジャイロが逆回転 というのがちょっとワカリマセン。

進行方向向かって、「反時計回り」なのでしょうかね??

だとしたら、左ピッチャーの4シームジャイロと同等ですので、

あまり落下は期待できない代わりに、速度の変化も少ないはずなんですが。


北半球と南半球で、回転方向が変わります。

詳しくは「コリオリの力」や 天気の 高気圧低気圧で 調べられると

意外と簡単に出てきますが、進行方向 右回りだと、低気圧と同じ現象で

上昇気流(この場合は後ろに引っ張る力)が生じます。

逆では(進行方向 反時計回り)高気圧と同じで、後押しするような力が発生します。


北半球では、右の2シームで落差を狙うか、左の4シームで速度を狙う! 

というのが今のところの考え方なんですけれど・・・。


どちらにしても、ジャイロボールは特別な回転ですので、少しの誤差で変化しますし、

速度についても、引っ張られる力よりも、湿度などの条件で「ボールが滑るように」

走ることがあります。

なので一概には言えないのですが、一応上記のとおり、

北半球では 進行方向 反時計回り が有利とされます。

 #これを松坂は投げているのかな? 変な腕の振りになるような気がしますが??

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

ちょっとよくは分かりませんが、一応。

回転の方向はご存知なようですので、簡単に。

ドリルやねじが 進んでいくような回転で、ボールが投げられるのを

一般にジャイロ回転と呼んでいます。

槍投げやアメフトのパスなんかは、ジャイロ回転です。

2シーム と 4シーム (クローズ と オープン とも区別しますが) とが

ありますが、おそらく 松坂が投げている ということで 4シームのほうで。

松坂のジャイロが逆回転 というのがちょっとワカリマセン。

進行方向向かって、「反時計回り」な...続きを読む

Q揺れる(ぶれる)ジャイロボール

質問をさせて頂きます。

現在草野球でピッチャーをやっています。

特に意識をしたわけでは無いのですが、
自分の球はジャイロ回転をしてるようです。

ただ、きちんとしたジャイロボールを見ると、
面がずれていないのに対して、自分の回転は
多少面がずれる場面(ぶれる?)があります。

たとえるなら、勢いがなくなったコマが倒れ掛かっている
時のようです。

(実際にボールの半分に色を塗り、スローで確認しました)

その為か、投げた球もスライダー回転をしたり、
シュート回転をしたりその時によって、違った曲がり方をします。

これは、球に勢いがないからこのようになるのでしょうか?
それとも何か別のところに理由があるのでしょうか?

実際の投球を見ていないので、何とも言えないと思いますが、
よろしければ分かる範囲でアドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。No.1の回答者です。補足いただいたみたいで、ありがとうございます。

>・ジャイロ回転の面がずれる理由
>・面がずれるとスライドしたりシュートをするのか?

ご存知だと思いますが、野球のボールには縫い目があります。軟式にも一応、縫い目らしき物が存在します。
ストレートの投げ方にはフォーシーム、ツーシームという縫い目の指のかけ方があります。
変化球もこの縫い目の指のかけ方で、微妙に変化の仕方が違ってきます。
具体的にどう違うかは、投げる人のフォームも含めて個人差があるので何とも言えませんが・・・。

とりあえず、ジャイロボールも含めて変化球やボールの変化の仕方などは、下記のサイト辺りが参考になるかと思います。ご覧になってはいかがですか。↓
http://henkakyuu.web.fc2.com/


>・勢いが増せば回転が安定するのか?
メジャーでは決してきれいな回転のボールが好まれるわけでありません。
ムービング・ファストボールと呼ばれている、むしろ反対にきれいな回転よりグズグズに汚い回転であっても揺れ動いてバットの芯を外すようなボールを投げるピッチャーが歓迎されます。

逆に回転しない若しくは少なければ、ウェイクフィールドというピッチャーやナックル姫のえりちゃんが投げるナックル・ボールみたいに揺れながら落ちる変化球が武器になる場合もあります。

前にも書きましたけど、ピッチャーはバッターと相対して打たれなければ、それ以上の仕事はないと思います。もちろん、ストライクが取れないとピッチャーとしては辛いですが・・・。

投げるボールは、人それぞれでフォームも違えば、球質も違います。
学生時代とか若い時分でしたら基本とかをしっかりやった方がいいというアドバイスもいいかと思いますけど、現在は趣味で野球をされているならば、結果オーライで十分だと思います。

こんにちわ。No.1の回答者です。補足いただいたみたいで、ありがとうございます。

>・ジャイロ回転の面がずれる理由
>・面がずれるとスライドしたりシュートをするのか?

ご存知だと思いますが、野球のボールには縫い目があります。軟式にも一応、縫い目らしき物が存在します。
ストレートの投げ方にはフォーシーム、ツーシームという縫い目の指のかけ方があります。
変化球もこの縫い目の指のかけ方で、微妙に変化の仕方が違ってきます。
具体的にどう違うかは、投げる人のフォームも含めて個人差が...続きを読む

Qジャイロボール

ジャイロボールはリリースを見る限りあまり速い球が投げられなさそうなんですが、実際に140キロや150キロのジャイロボールは投げられるのでしょうか???

Aベストアンサー

ジャイロは回転軸の方向性で初速と終速の差が無いボールなので、実際の球速よりも 打者の目を錯覚させてミートポイントを外すことに有効で 確かにバックスピンの方が速いと思います。 ただし投げる人間が同一で、同じ腕の振りのまま投げるという条件で投手盤の距離が 後数メートル長くなれば ある1点を境にジャイロの方が球速を増すことになるのではないかな? と思います。 どうでしょう? 確かに松坂投手もジャイロは高速スライダーになってしまうので球速は落ちています。 

Q子供達にジャイロボールの投げ方を、、。

皆様宜しくお願いします。
私高校まで投手で野球をしていました。
39歳で今年から小学生に野球を教えることになりました。そこで投げ方なのですが、ジャイロボールの投げ方を教えるか、普通の投げ方を教えるか迷っております。私自身も今年からジャイロボールを投げるようなりました。選抜高校野球を見ていると誰もジャイロボーラーはいなかったようでした。プロでは見たところ、工藤、ヤクルトの高井など、そこそこいるようです。
これからのことを考えるとこの投げ方は主流になっていくように思います。皆様のご意見を広く聞きたいので
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ワタシもNo.1、2さんの意見に賛成です。
よほどの天性に恵まれてでもいない限り
(例えは小学生の頃初めて投げたときから
カーブがよく曲がったという工藤投手のような)
余計な回転のかけ方は教えるべきではないでしょう。

体ができないうちから妙なクセをつけてしまうと
野球能力の成長の妨げになるどころか
体の成長の妨げになる恐れもあります。
(たとえば腕が微妙に曲がったりねじれたり)
そうなると基本への修正は非常に難しくなります。
最悪選手生命を早々に絶たれる可能姓だってあります。

子供たちのことを考えていらっしゃるのならば
基本にのっとったきれいなフォームを教えてあげてください
試行錯誤して独自のフォームを身につけるのは
体がしっかりと出来上がってからでも遅くはありません。

Q遅いジャイロボール・・・

このカテゴリにあったジャイロボールについての質問への回答で、
『遅いジャイロボールは割と簡単に投げられ、あまり効果はない』とあったのですが、
仮に、100kmを切るスローカーブを投げる横浜三浦が、緩急をつけるために130kmのストレートを投げるのと、
120kmでもジャイロ回転させて投げるのと、どちらがより効果的なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらかと言えば130km/hのストレートの方が効果的でしょうね。物理的に速いですから。
仮に120km/hの(一般的に伸びると言われる)4シームジャイロを投げれる投手だとしても、その球だけでは効果は無いです。
同じ120km/hのバックスピンストレートの投手の後にそのジャイロボールを投げれば効果的なのでしょうが。
4シームジャイロは、初速と終速の差が少なく、バックスピンストレートより早く伸びると言われていますが、
その球をストレートとして投げていれば、打者が慣れてしまえば普通のストレートと同然になるわけで、打たれるようになります。
一番効果的なのは、100km/hを切るカーブと、130km/hのバックスピンストレートと130km/hの4シームジャイロボールを使い分ける事でしょう。

Qジャイロボールを投げてみたいわけですが (´・ω・`)

もしかしてアンダースローの方が有利ですか。
上から投げるとどうしてもバックスピンがかかるような気がします。

Aベストアンサー

ジャイロボールといえばなんといっても手塚 一志さん著の「魔球の正体」が、その全てを語っているでしょう。
本著によると、サイドスローが有利な様ですよ。
野球のボールだとわかりにくいので、ビーチボールで投げてみたところ、やはりサイドスローで投げるとジャイロ回転がつけやすいです。
実際にジャイロの球質とするためには、それなりのスピードが必要なので、それなりのピッチング経験のない私には、本当のジャイロボールは投げられませんが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報