電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は公立高校に通う一年生なのですが周りの友人と音楽に対する価値観がまるで合わなくて、辛いです

周りの友人はRAD WIMPSやクリープハイプ、SEKAI NO OWARIなどの音楽を好きな人がほとんどです。
それは個人の自由だと思うのですが、それらのバンドがさも日本一かのように崇拝しているようで、僕の好きなバンドの話などしてみても「結局はラッドが神だよね」みたいなことを言ってきて非常に腹が立ちます
しかも、ほぼ全員と言っていいほどの人がこれらのバンドばかり、良いわぁ~と言っていて、例えばビートルズやクイーンなどのメジャーな洋楽の話すらできる人はいません
僕がオジーオズボーンの曲をみんなに薦めてみても「なにこのイタいやつ」みたいな風に取られて、なんだかなにも言えない気分です。

これらのバンドのファンの方には申し訳ないですが、なんでこんな中高生御用達バンドのほうがクイーン等より素晴らしいみたいな風潮が当たり前のように流れているんだ!!と悔しいです

イライラしていて文が乱雑してすいません。

短く言うと、中高生御用達バンドが1番素晴らしいという風潮が悔しくて、でもどうすることもできなくてとてもモヤモヤしています。

どうしていけばいいのでしょうか

分かりにくい文章ですいません。

A 回答 (6件)

音楽に序列をつけるところがそもそも間違っている、と解釈しなおしてみてはいかがですか。


実際音楽に優位性も序列もないですが。
ジャズはクラシックより歴史が浅いから格下か?
交響曲はピアノソロより複雑だから格上か?
そんなことありませんね。
バンドだってそうです。
みなポップやロックといった同じ土俵に乗っているグループですから、序列なんてないんです。

ものには流行りがあります。
あんまり音楽を聴かない人でも、周りがいいと言っているからいいと言っている、なんて人もいるんじゃないでしょうか。
ですから、そんなことにイライラしてあなたのエネルギーを取られるなんて損です。
自分が好きな音楽が自分の中で最高だ、という確固たる自信を持ってしまえばいいんですよ。
わざわざ仲間を増やす必要なんてないですし。

私なんてもっと悲惨で、現代音楽とかミニマルミュージックとかマイナーなものばかり聴くものですから、価値観が合わないどころかそもそもそれを聴いている人が周りにいないという状況でした。
でも自分が「魅力があるなぁ」と思った音楽だからいまでも聴きつづけていますし、周りに無理に広めようとも思いません。
むしろ、「こんなに素晴らしい音楽を独り占めしちゃっていいのかな」ぐらいに思っています。

ですから、音楽の価値観が合わないからと言って相手にすることはありませんよ。
ほっておいていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

 イライラするには、あなたが彼らと同程度だからです。



 僕の高校時代は、様々なロックと、歴代のクラシックと、世界中の民謡や宗教音楽、について語ったものです.

 あなたと同級生たちが語り合っているのは、数年後にはこの地球上から跡形も無く消え去る可能性が高い音楽です.

 一緒に消えてしまえば、両方とも懐かしい音楽として、仲間になるでしょう.
    • good
    • 0

一昔前のクイーンファンですが・・・


私が中高生の頃はまだフレディ・マーキュリーも生きてました。
でも私、学校でクイーンのファンだって公言したことなかったです。
そんなの分かってくれる人がいるとは思えませんでしたから。
まわりは日本のアイドルや俳優のファンばかりでした。


たまたま学生鞄に付けてたキーホルダーを見つけた同級生がいて、
洋楽に詳しくて、もっといろんなミュージシャンを教えてくれました。
意外なことに、物理の教師もクイーンファンだと聞いて、先生とも
話すようになったり、そういうのって、無理に分かってもらおうと
しない方が勝手にいろんなことが動いて行って、ネットワークができて
どんどん面白い方向に進んでいくものです。


無理に言わない方が面白いと思います。
それに、どんなに自分はマイナーだと思い込んでいても、実は同じ
仲間は必ず身近にいるものです。
そういう摩訶不思議を楽しんでみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

何言ってるんですか。


ロックなんて世の中の多数派に疎んじられてこそ、の音楽ですよ。

>短く言うと、中高生御用達バンドが1番素晴らしいという風潮が悔しくて、でもどうすることもできなくて
これはいつの時代でもどの世代でも同じことです。

私の世代だと、高校や大学生の頃に流行したサザンや松任谷由実なんかが素晴らしい音楽ということになっています。
洋楽だったらジャーニーだとかヴァン・ヘイレン、エリック・クラプトンなんかの産業ロックです。

ですが私は彼らが関心を持とうと持つまいと自分が聴いている音楽について素晴らしい物であることをを知っているので、他の人が何を持ち上げていてもたいして気になりません。


質問者様のそういう気分を大変よく表現した曲にRCサクセションの「トランジスタラジオ」があります。
私はRCはあまり好きではありませんがこれはとても良い曲だと思いますし共感できます。
聴いてみてください。
    • good
    • 0

こんばんは。



音楽に限らず、センスが違う人とは熱心に話しない、というのが確
実な方法だと思います。

センスが合わない人とは、ふーん、そうなんだ、と軽く流し、合う
人をみつけてその人と熱く語り合いましょう。

以下雑談
今あなたのまわりに、私のような、ゲーム音楽はPSGサウンド(ファ
ミコンの音とかです)こそ素晴らしい、音源は非常に弱く、でも多く
の人間を感動させる音楽センスが素晴らしい、今のゲーム音楽は音源
や技術に頼りすぎている、なんて人がいたとして、会話したいと思い
ますか? 会話して双方が有意義な時間になると思いますか?。ほと
んどの場合は自分の好みの押し付け合戦にしかならないと思うのです。
    • good
    • 0

自分の好きなバンドを理解してほしい気持ちはよくわかります。


ですが

『なんでこんな中高生御用達バンドのほうが
 クイーン等より素晴らしいみたいな風潮が
 当たり前のように流れているんだ!!』
なんて思っていたら結局あなたも同じですよ。
『中高生御用達バンドがクイーンより劣っている』
って言ってるようなもんですから。
周りと同じじゃないでしょうか?

他人の好きなバンドを下に見てるのに
自分の好きなバンドを下に見られるのは嫌ってことですよね。
その考えではお互い「音楽を語る」なんて不可能でしょう。

どうすればいいか?
とりあえず相手の好きなバンドを認めましょう。
それでも相手が見下すようであれば
その人は音楽好きでもなんでもないですよ。
音楽を語る相手ではありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!