プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫39妻27、乳幼児1人います

義実家が、独身義姉付き2.5世帯話を持ち出してきて困り果てています。

夫は高収入の義姉についておけば、もし会社が潰れてもとりあえずは大丈夫だとか、ずっと賃貸では定年後どうするのか、ローンが組めなくなる年になる、と二世帯に賛成の様子です。

義両親は70代、義実家は辺鄙な場所にあり、私は二世帯など絶対に嫌です。

実家が敷地内同居をしていましたが、同居のメリットは金銭面しかないという印象しかありません。
義両親が高齢なこともあり、私は育児&介護要員としか思えません。

年収300万での住まい、二世帯以外でどうするのが現実的でしょうか?

ずっと賃貸、中古や新築マンション購入、もしくは妻実家近くの親持ちの土地に家を建てる…など

説得方法や今後の住まいについてアドバイス頂けたら幸いです

A 回答 (6件)

あなたがご心配されている通りと思います。



2.5世帯になったら、あなたは家政婦です。
育児と6人分の家事をしながら、いずれ義両親の介護です。
義両親を看取り、義姉の老後の世話をして看取り(これはあなたのお子さんに期待されているかもしれませんね)、夫の世話をして看取る…

当然血縁関係がないのはあなた1人ですので遺産相続もなく、家族としての扱いもなく、無料の使用人生活が待っています。
(相手が酷ければ奴隷生活で、マシなら使用人生活です)

人生を捨てて、手に入るのは住居費が軽くなる程度のことです。
割に合わなさすぎです。

ご主人の方は負担は全てあなたに負わせて、自分は経済的に楽になり、「孝行息子」と褒められます。
何一つ失うものがないのです。
全ての負担、全ての犠牲はあなた1人にのしかかります。
(将来的にはあなたのお子さんにものしかかるでしょう)
そりゃ~同居したいよねぇ。ご主人の気持ちはわからなくもないけど、勝手すぎじゃないのかな…。

義実家のための人柱になる気がないのでしたら、全力で逃げることをお勧めします。

あなたの親御さんの土地を格安で使わせて頂けるなら、あとは建物ですね。
何とかなるのではありませんか。
あとは公営住宅、中古マンションも住居費が抑えられます。
経済問題がネックのようですから、あなたもパートなどで100万円くらい働けばだいぶ選択の幅が広がりますよ。
親御さんに育児の協力がお願いできれば可能なのではありませんか?

下手に義実家にいい顔はせず、嫌なものは嫌だと意志表示するのも大事と思います。
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
全力で逃げたいと思います…
ちなみに義実家からだと通勤2~3分になります、ホント夫にとってはメリットだらけですね

お礼日時:2013/10/14 20:41

貴方がどんな町に住んでるかわからないけど、、、1500万円いないで、、家土地無理では、ないのでは。



家なんて、5ー600万で、建てられますので、、、土地も5ー600万で探せば、、、。残りで、、、、取得税、、、家具、庭まで、用意できるのでは。

550万円住宅、、、で、検索してご覧よ、、、色々な、間取りが選べるよ。
    • good
    • 0

ご主人が、お姉さんを頼りにしているのが問題。


自分の家庭をまず最初に考えなきゃ。

会社が潰れようが、とにかく何をしてでも自力で家庭を守るという意識がないと・・・。
定年後の話は20年以上先のこと。
今一生懸命働くしかないんだから。

年収300万円でローンを抱えるなどもってのほか。
結局、お姉さんや両親に泣き付くのは目に見えている。

公営賃貸でしょう。
今の年収なら。

いずれ発生する介護の問題は、できる範囲のことをやればよい。
一番しなきゃいけないのはご主人なんだから。

そのうち相続のこともでてきますよ。
    • good
    • 0

説得するなら「高収入の義姉」よりもっと良い条件が必要だよ。


で、
>年収300万での住まい、二世帯以外でどうするのが現実的でしょうか?
年収が少なすぎるのが問題なので
>もしくは妻実家近くの親持ちの土地に家を建てる
これに追加の好条件「妻実家が家を建ててあげる」か「土地を丸ごと譲る」が必要だね。
ご質問者様のご両親に「このままでは義両親の介護をする事になる。助けてくれ!」と言えば?
娘が苦労するならと思って「家建ててあげる」と言うかも知れない。
でないと年齢39歳の旦那は下記のローンしか組めない。
住宅ローンの考え方で「借入の年間総返済額は年収の20%」を元に計算してみた。
http://allabout.co.jp/gm/gc/29374/
条件:支払い完了は「定年65歳」と想定
65歳ー39歳=26年
300万円×20%=60万円
60万円×26年=1,560万円(これがMAXの借入額)
利息・諸経費・維持費などを考慮すると・・・MAX1,000万円の家しか買えないな!
この事が理解されてる旦那だから「同居の選択」したのでしょう。
てか・・・どうしても嫌なら「離婚」しか手段はない。
    • good
    • 0

どのみち、近所に住んだら、介護要員です。



なので、あえて遠くに行きましょう。

年収が低いのは旦那の責任。質問者さんには責任は無い。
文句があるなら、もっと稼げ。と、開き直り?も必要です。
そうやって尻を叩くのも、妻の仕事です。

県営、市営住宅も視野に入れることですね。
これから年収が上がる見込みがないなら、住み続けることも可能です。

あとは、一戸建ての格安賃貸。
足で探せばネットに載らないのが結構あります。

下手に新築してローン抱えると、子育てが大変だし、税金もかかりますから、出費がかさみます。
    • good
    • 0

そういう時こそ、公営住宅。


家賃は相場より安く、更新料もかかりません。

稀に、ご近所にハズレな住人が居て迷惑を被りますが、それはどこに住んでも有り得る事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!