電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スピーカーの下にインシュレーター(AT6089CK)を置こうと思っているのですが、安定させるためにインシュレーターとスピーカーの間に滑り止めのようなものを挟むのは良くないですか?

山本音響のGS-1を挟もうと思っています。

A 回答 (5件)

最初、インシュレーターだけで音楽を聴いてみて、そのあとGS-1をはさんでみたらどうですか?

そして、好みの音の方を選べばよいと思います。

もし、GS-1をはさむことで、スピーカーが滑らないから気持ち的に落ち着く。
っというのであれば、インシュレーターとGS-1を両方使ってもなにも問題はないと思います。
滑り止めを挟む人はいます。
でも、滑り止めをしなくても、大丈夫だと思います。

すべり止めをはさむことによって、好みの方向のいったらラッキーっと思って、
GS-1とインシュレーターの2個使いをやってみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ず¥100 Shop で売っている編み目状の Gum Sheet である「滑り止め Sheet」を数cm 四方に切り、2 枚重ねて Speaker の四隅と机との間に挟んでください。

机がビビるようでしたら更に¥100 Shop で売っている Insulator (山本音響 GS-1 そっくりのものがあります) を 2 枚の滑り止めの間に挟んでください。

滑り止めだけでも充分であるようならば¥100 Insulator は不要です。

滑り止めだけで机はビビらないけれど、音は今一つ気に入らず、それが Insulator (滑り止め) のせいであると思うのであれば 2 枚の滑り止めの間に 5 円玉か 10 円玉を挟んでみてください。

銅合金 (真鍮) 製の 5 円玉 (10 円玉) が気に入らなければ Nickel 合金の 50 円玉か 100 円玉を挟みます。・・・或いは「高級感溢れる Aluminum Die-cast 製 Body」と同じ Aluminum 合金である 1 円玉(^_^;) や木片を挟んだりと様々なものを試してみるのも良いでしょう。・・・木片にも様々な材質がありますのでいろいろなものを試すことができます。

いずれにしても AT6089CK を購入するよりも安価で、且つ良好な結果を得られる組み合わせが必ずあるものです。

Audio は盲目的に高額の既製品を買って後悔するものではなく、先ずは自分の耳を信じていろいろやってみることですよ(^_^;)。

ちなみに私の場合、結構手の込んだ作りになった自作 Speaker と机 (棚) との間には¥100 Shop の滑り止めだけで済んでいます(^_^;)。

素敵な Audio Life を(^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

>スピーカーの下にインシュレーター(AT6089CK)を置こうと思っているのですが、安定させるためにインシュレーターとスピーカーの間に滑り止めのようなものを挟むのは良くないですか?

インシュレータを使う前に確認してもらいたいのですが、現在のスピーカーと置き台の間に隙間がありますか?
 あるなら隙間によるがたつきをとるためにスペーサーが必要です。
 スペーサーには、出来るだけ薄い(0.5mmは、かなり厚い方)何の仕掛けも無いただのゴムシートがいいと思いますが、がたつきを取ったら効果があるかどうかを確認するだけなら、とりあえず10円玉3枚でもいいでしょう(4枚だとがたつきが無くならないので)。

本来、インシュレーターは、外部からの振動を受けにくくするための道具です。

振動で音をを生み出すスピーカーシステムには「スピーカシステムが振動しない(=揺れない)」ように対策するものなんですよ。
 この目的でインシュレーターのようにスピーカーシステムの下に置く(あるいは埋め込む)アクセサリーを「スパイク」と呼ばれています。

なので、繰り返しますけどインシュレーターの基本は、アナログレコードプレイヤー、アンプ、各種回転系デッキなどにインシュレーターを付けてスピーカーからの振動を遮断するのが役目です。

という訳で、質問者さんがあえてスピーカーの下にインシュレーターを置きたい理由は何でしょう?
 その理由をどんなところにスピーカーを置いているか状況とともに補足していただければ、他の回答者さんが良いアイデアをたくさん助言してくださると思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

やってみないとわからない。

良いというひともいるし、悪いという人もいる。

そういうのがオーディオじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

そんなことしたらインシュレーターの意味無いです。

• 0