あなたの習慣について教えてください!!

大阪弁でいう「いちびる」と東京でいう「ふざける」は、私の感じでは少し違うように思うのですが、
両方の意味合いを知っておられる方、どうなんですか?

「いちびる」のが好きで、よく「いちびる」人を大阪で「いちびり」と言いますが、東京等で「ふざける」のが好きで、よく「ふざける」人を何と呼ぶのでしょう?「ふざける」の名詞形ってあるのですか?

「いちびる」と「ふざける」が、もし違うのなら、その違いを詳しく説明して頂けたらありがたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

そのものズバリあてはまる東京弁はありません。



強いて言えば「お調子者」「おどけもの」あたりでしょう。
が、関西出身の作家によれば「いちびり」には「かしこまったものをからかう」というニュアンスがあるそうなので、そのまま当てはめられないのではないかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ふざける」ともちょっと違うなと思っていましたが、やっぱりないのですか?

しかし、「かしこまったものをからかう」というニュアンスも私の中には全くないのですがねえ(-_-;)

お礼日時:2013/10/09 12:40

S県S市のものですが


初めて聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか? 大阪では普通によく使いますよ。

お礼日時:2013/10/11 18:43

いちびる


江戸時代は知りませんがここ50年ぐらいの東京では「無い」ことばです。
東京でも使われている関西の言葉はありますが「いちびる」に関しては完全にありません。意味すら見当がつかない。

ちょけるもありませんが、「おちょくる」は使っている人がありました。からかうという意味ですね。元々ある言葉ではないと思います。私の住んでいる所には無かった。

無いはずはないと思われるのかも知れませんが無いのです。
他に説明されてもわからない言葉は「いなたい」があります。

結局、東京では真似もされない言葉は、説明されてもわからない、無い概念、だから使えない・広まらないのでしょう。

いちびるの説明を読む限りではアジテーターみたいなもんかなと思いました。

東京では市場という形態自体も戦後の一時期はありましたけど今は専門業者向けの催しや卸売以外ではほとんど見ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先月、私の質問「音楽と絵画の感動の違い」に答えて下さった方ですね。国語にも興味を持っておられるんですか?

少なくとも現在の東京にはない言葉だと思います。
昔の話ですが、東京から訪ねて来た彼女にこの言葉を使った時「いちびるって何?」って訊かれ「ふざける」と翻訳したのですが、ちょっと違うなと心の中で思いながら、それ以来何十年も気になっていた言葉なんです。

東京でも市場というのが無くなったんですか?大阪でも、子供の頃によく行った近所の市場は皆なくなっていますね。

お礼日時:2013/10/11 19:02

下記に過去の解答があります。


ご参考までに。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ここに書かれているようにいちびりは元々「市振る」から来ていて大阪独自の言葉でもなく、江戸にもあった言葉です。

昔は同じような「ちょける」の方がよく使われていたかもしれません。

京都でもいちびり、ちょけるは昔から使いますので各地にある言葉だろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔は江戸でも使われていたんですね。

お礼日時:2013/10/11 19:05

ハイレベルなチャラオ。


本質的なことを鋭くつこうと行動する行為。
自分ならとてもその状況でできないことをやりきる人。
空気の先の先を先読みする行為。
チャレンジャーで、イノベーター。
ふざけるな。と、ふざけろ。とかとはまったく異なる概念。
ちゃかすとも違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何だかよく分かりません。

お礼日時:2013/10/09 12:37

「目立ちたがり屋」「お調子者」という意味もあります。

    • good
    • 0

「いちびり」は標準語では「悪ふざけをする人」といいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうなんですか?只の「ふざける」とは違うのですか?

「悪ふざけ」は歓迎されない、嫌がられる行為なんでしょ?
大阪で「いちびる」はそれほどと言うか、むしろ好感を持って見られている行為のように思うのですが。勿論、一般的にということですが。

補足日時:2013/10/08 19:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!