映画のエンドロール観る派?観ない派?

はじめまして!

先日、友人家族数名で外食している時の話です。

友人(A君)の勤める会社ではサービス残業が横行しているとの事でした。
内容をA君本人に聞いてみると日勤は(7:30~17:00)昼休憩12時から1時間の食事休憩と午前中と午後に各10分前後のトイレ休憩が有。
夜勤は(18:00~2:40)食事休憩を22:10から50分間と前半・後半で各10分前後のトイレ休憩が有の勤務時間の交代勤務で業務内容は流れ作業で始業時のライン起動及び終業時のライン停止はライン長が行っているそうです。

以下はその時の外食時の会話内容を抜粋したものです。

友人A君(以下A):自分の勤めている会社は就業時間があってないようなものだよ。

友人B君(以下B):どういう事?

A:仕事でライン作業をしているけども、ライン停止はライン長がやっており時間ギリギリまでラインを動かしており終業時間の5分前にラインが停止してそれから身の回りの掃除・片づけ・日勤の場合は夜勤が円滑に作業に取り掛かれるように段取り準備・夜勤の場合は翌日の日勤が円滑に作業出来るように事前に段取り準備・作業日報記入でまともに終業時間に終わった事が無い。

私:余分に作業した分の賃金はどうなっているの?残業手当はついているの?もし残業手当がついていないならサービス残業だろ?明らかに36協定違反じゃん!総務か労働組合に相談したらどうだ?

A:以前、何回か相談した事があるが、組合は内容は明らかに36協定違反になるけども先ずは現場を現認しないと指導が出来ないため近日中にパトロールを実施して確認します。と言ってパトロールしてくれるがパトロールがあった数日間のみ円滑に終業出来ただけでイタチゴッコになっているのが現状だよ。

B:誰も何も言わないの?現場の人間が言葉を発しないと職場の改善なんかできないんじゃないの?

A:パワハラとまではいかなくとも何も言えない状況を作られていてライン長の上の人間等々もライン長の言う事が正しいと思い込んでいる節があって上司に言っても無駄なのが明白だよ。

とこんな感じの会話のやり取りがありました。

A君に何かアドバイスが出来るとしたら何と言ってあげれば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

ライン停止後の

>身の回りの掃除・片づけ・日勤の場合は夜勤が円滑に作業に取り掛かれるように段取り準備・夜勤の場合は翌日の日勤が円滑に作業出来るように事前に段取り準備・作業日報記入

を5分間で行えばいい話では?
どんな仕事でもそうですが、要領よく作業しないでだらだらやっていたら残業になるのは当然のこと。
労働者には時間外手当を受け取る権利があるが、効率よく仕事をこなし定時に終わらせる努力をすることは、同時に義務でもあります。
    • 0

>A君に何かアドバイスが出来るとしたら何と言ってあげれば良いのでしょうか?

まずは勤務の記録を付けることです。
客観的な証拠が無くても、記録をきちんとつけていること自体も大事な根拠となるそうです。
出勤退出のタイムカードが無い場合は、会社の時計を撮影しておくといいです。
スマホならタイムスタンプとGPSで時間と位置情報が自動的に記録されます。

御用組合が役に立たないようなら
ラインの運転記録まで突っ込んで調べてもらうようなことができないか
労働基準局へ相談でしょう。

ただ仕事上、理不尽だとわかっていてもやらざるを得ないこともあります。
ご友人が健康を害しそうだとか、未払い残業代を払ってもらうのに
組合と会社を敵に回してあくまでも争う覚悟があるのか?
そのあたりのことも含めて、他に対処法があるのか、
専門家に相談をお勧めしたほうがいいと思います。

労働基準法違反を許すな!労働者 困った時の相談先
http://www.roudousha.net/tools/110_otasuke2.html
    • 0

で、毎日何時間のオーバーなんですかぁ?

• 0

>A君に何かアドバイスが出来るとしたら何と言ってあげれば良いのでしょうか?

仕事大変だろうけど頑張れよ。

でいいと思います。

その程度でサービス残業だなんだと騒いでいたら、
他所で笑われますね。
    • 0

当社もライン作業なので就業5分前までは止めません。
ライン停止後、日報作成、清掃、夜勤への引継ぎ作成をしても1分前には退社準備が出来てます。

毎日毎日の仕事なら改善は容易い、文句を言うより5分で終わらす工夫を考えるべきですね。

• 0

タイムカードはないのでしょうか?

出退勤の時間管理をどのようにしているのか、それで、時間外の労働時間が産出されるのではないでしょうか。
就業中の内容よりも、時間管理の状況ではないでしょうか。
    • 0