アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一歩踏み出す勇気がありません。

何をするにも、先を想像し、事前にとにかく調べたり聞いたりします。
ですがそのせいで、何をするにも起きていないことを想像してしまって
一歩踏み出すのが怖くなり、何もできないんです。

こんな自分が嫌で仕方ありません。

でも、相手から何かをやれ、と言われた場合は、責任感もあるので
必ずやり切ります。仕事でも、学校でも、次の日逃げたいくらい嫌なことがあっても
休みたい日があっても、一度も逃げたことはありませんでした。
目の前のことを「やるしかない」精神は強いのだと思います。

ですが、自分で何かを決めるとき、自分で決めて何かを始めるとき
それがどうも怖くて一歩踏み出せないんです。
被害妄想と同じで、とにかく勝手に想像して、怖くなり心臓が痛くなったり
ドキドキが止まらなくて吐きそうになったりします。

たとえばですが、バイトを探していて、ネットや周りの人から話を聞いて
「この職業、すぐ辞めた」「この会社で腰をおかしくした」など
調べると、想像して怖くなって、どこも受けられなくなったりします。
面接や新しい職場、人、それは全くわからないものなので
勝手に想像して勝手に怖くなって嫌になって一歩踏み出せなくなります。

起きていないこと、わからない先の事で勝手に怖くなるのが嫌なのと
その想像で、悪い方に考えてしまうことが今の悩みです。

やってみないとわからないのに、失敗が怖いというか
今までの失敗がトラウマになっているのかもしれません。

何も考えないで飛び込もうとしてるのですが
それも逆に怖くてひるんでしまって
自分が嫌になります。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

40代既婚者男です。



このようなケースで多いのは、やはり失敗するのが
怖いという心理から来るのだと思います。
それはつまり、失敗することが悪い事、間違っていること、
という認識があるからです。
失敗すると、周りから責められる、怒られる、認められない
という評価が気になるのです。
つまりは、周りからの自分の評価が怖いのです。

ではどうすればいいのかですが、
失敗してもいいと思うのです。
周りの評価を気にしなければいいのです。
失敗という概念を、マイナスで捉えるのでは無く、プラスとして
捉えるのです。
例えば、試験に落ちるという体験をした場合、多くの人は
意味が無い体験、苦しいだけの体験と捉えます。
しかし、そうでは無いのです。
確かに辛いことです。でも、こうした体験から学び気付く
ことができるのも事実なのです。
つまり、ただ単に、試験に落ちたという体験をしたに
すぎないということです。

人生すべてを、ただ体験したのだと受け止めることで、恐怖や
不安は消えていきます。
よく離婚は結婚の失敗だと言う人がいますが、そうではありません。
ただ離婚という体験をしたというだけなのです。
ですから、人生では何が起きてもOKなのです。
楽しいことも、辛く苦しいことも、同じなのです。
ただそういう体験をしたということです。

あなたのように、見えない未来におびえて身動き取れなく
なる人は、本当に多いです。
今朝、ニュースで、WBCの監督に就任した、小久保さんが実に
いい事を言ってました。
「私は出来るかどうかで決めるのでは無く、やるかやらないかで
決めました」
と仰っていました。これって実に奥の深い素晴らしい言葉です。
WBCの監督という重責を引き受けるかどうかを決める時、自分に
監督が出来るかどうかで決めるのでは無く、やるか、やらないかで
決めたのです。
これがあなたに必要なことなのです。
人生では、結果などどうでもいいのです。
とにかくやるのか、やらないのかだけなのです。
もしこれが出来たならば、必ず今を生きられます。
負けないでくださいね(^^♪
    • good
    • 5

人生には二つのリスクがあります。

命に関わるリスクと自尊心に関わるリスクです。
恐らくあなたは自らの決断により自尊心が傷つくのを恐れているのではないでしょうか。何かに挑み失敗することで他人から低い評価を受け、自分の能力の低さを自覚するのが怖いのでしょう。

ですが人生に百戦百勝はありません。皆、不確実な状況で決断をしているのです。アドバイスとしては失敗したときの感覚に慣れることです。いきなり重要な決断をして失敗するのは怖いでしょうから重要度の低い決断から始めてはいかがでしょうか。失敗に対する恐怖が薄まれば過剰な情報収集をしなくて済むようになります。
    • good
    • 0

辛いですね、質問者様ほどではありませんが私は不安神経症ぎみでした。


今は平気です、何故平気になったのかを考えると「自分に自信が持てるようになったから」でした。

親の愛に飢え、顔の怪我で苛められ続け、気は強いけれども自分の存在価値を見い出せず、友達をつくることも必死でした。
孤独が怖く友達を増やしたかったために、見栄をはったり親切ぶったりし逆に人が離れていき、実直に生きるべきなのだと思い知らされました。
その後、友達は沢山できましたが自分の存在価値までは見つけられず、虚しさがいつもありました。
他者からどう思われているのか不安で、周りにビクついて、天気も乗り物も何もかもが私を不安にさせました。

なぜそうなのか、愛を得られていないからと感じました。
でも違いました、私が私を愛してあげなかったから虚しかったし不安だったのです。

今は「実直に生き、仲間を大切に思い、悪いことに悪いとはっきり言える自分が、たとえ失敗してしまっても好きだ」と思っています。
失敗は必ずするし、嫌な人は世の中からは居なくならないし、不運なことは起こるはず、、それが生きているということだから。
等身大の自分を認め、自分を好きになってあげることで勇気が得られました。

死んでしまったなら不安は無くなるでしょう。
ですが生きているからこそ辛さや悲しみを味わいます。
そして人として成長していきます。
成長していくにつれ、経験値を蓄え、恐怖もなくなっていきます。

同じ、「痛みを知らなければならないのが人生」なら真正面から向かっていきましょう。
すでに苦しんでいます、ひるんでしまっている今、すでに苦しんでいるのなら当たって砕けて苦しむ方が楽ではないですか?
そのほうが自信に繋がります、そして自分を認めてあげることができ、自分を好きになれるでしょう。
質問者様は立ち向かう勇気はすでに持っておられます、逃げない心を持っておられるのですから。

質問者様のケースと私のケースは違いすぎるかもしれないと思い、書き込むのは止めようかと思ったのですが、苦しみは人それぞれだし、感じ方も人それぞれなので、参考にでもなればと思いました。

今後の質問者様の人生において後悔しない選択ができれば嬉しく思います。
    • good
    • 1

あなたみたいな人はとっさに何か起こった時の判断力が


鈍いんですよね。

よく言う鈍感力があなたみたいな人には必要なのです。
もう経験値を上げる以外に自信を持つことは難しいです
からどんどんやるべきです。

その中で向き不向き、やれそうなものとそうでないものを
実体験で得るのが結局は最良の方法なのですから。

「この職業、すく辞めた」

その方とあなたは同じじゃない。
なんなら全て違うスペックを持った知らない人とあなた
をダブらせるなんて逆に不用意じゃないですか?



これからは迷った時「よし、やろう」
これにしましょう、物事はシンプルな方が上手く行きますから。
    • good
    • 0

そういう性格、治ればいいのですけれどね。

性格はなかなか変わらないですから、望み薄かな。
であれば。
あなたは、
>相手から何かをやれ、と言われた場合は、責任感もあるので必ずやり切ります。
ということですから。
そこまでわかっているのですから。

自分で何か決めることはせず、仕事でも趣味でも相手にゆだねられることだけやるようにすればよいではないでしょうか。
性格は変えずに、工夫して、その性格と付き合っていくしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

やったことない事で、自分が想像をしたことないことをやってみましょう




ラーメン屋にいって、目を閉じた状態でメニューを指さして、それを頼む
とか

いきなりいつもは降りない駅でおりて、1時間、その街を探索してみる
とか

洋服屋にいって、店員さんに全て合う服を考えてもらって、それを買う
とか


無理をしない範囲で、且、楽しくワクワクできるようなことを探しましょう


知らなかったことで、その時に自分がどうなるのか、心境の変化がどうなるか、あたしい発見があるのかもしれないと、ドキドキワクワクしてみるのも良いと思います

.
    • good
    • 0

杞憂 ハイ、ググって何度でも読み返してください。



今までの失敗がトラウマって。
逆じゃないかな。
こういう悩みを持ってる人はむしろ目立って失敗したことがない人のほうが多いと思う。

だって、何か大きな失敗をしてるのなら
「あのときほどのことはあるまい」と思うこともあるだろうし
人は「何度でもおこること」に順応します。慣れるんです。
あなたにはその「失敗耐性」みたいなものが無いから恐れが生まれてるように見えます。

誰かに何か言われたらやらなきゃ!と思えるんなら幸い、
親か兄弟か友達かに「ブラック企業」にでも無理やり就職させられてみてはいかが?
2ヶ月か3ヶ月くらい働いてみると良いのでは。
(いくらブラックとはいえ辞める前提で働くのもどうかなとは思いますけど)

地獄を見れば、大体のことは「ああ、なんだそんなこと」と思えるようになると思います。

言葉一つで人間は変われないです。変われるわけがないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!