電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SONY MDR-7506より、音のいいヘッドホンを教えてください。(メーカー、ヘッドホンの種類を問いません。)

A 回答 (4件)

皆さん STAX 社の Electret Condenser 式 Headphone System を推していらっしゃいますので、何も私まで STAX を推しても無意味かも知れませんが(^_^;)・・・。



SONY MDR7506 を常用 Headphone として愛用し、MDR CD900ST を Re-Cable したものを特別な Headphone としている私もまた、STAX 社の Headphone は別格だと思っています。

特に Viloin Solo ~ Chamber Classic の One Point Stereo Microphone 録り Source で SONY MDR7506 では聴こえなかったほど細かい音色変化まで聴こえてしまうのには鳥肌が立ちます(笑)。

http://www.stax.co.jp/Japan/products-j.html

最も安価な¥45,000~54,600 の SRS2170 でさえも、他のどの Maker 型番の Headphone よりも中高域の歪み感が極めて少なく、高い解像度と描写力を持つ音色であることが一聴して判るものです。

一つ上級となる¥81,800~96,600 の SRS3170 では SRS2170 よりも優れた音色感であることが判るものの SRS2170 の 2 倍近い値段に見合うものなのかどうか、良質の Speaker System を購入することと比較すれば無駄ではないと言えるのかどうか躊躇してしまいます(^_^;)。

それだけ SRS2170 の Cost Performance が優れていると言えるのでしょうが、その SRS2170 にしても Headphone System としては破格の¥45,000~54,600 ですので「値段なりの音質」と言えるのかも知れませんね(^_^;)・・・ただし SRS2170 以外の¥45,000~55,000 級 Headphone と較べれば SRS2170 は「横紙破り、掟破りだろう(笑)!」と思えるほどの解像度ですが(^_^;)・・・。

残念ながら私の耳では¥122,800~139,650 の SRS4170 と¥81,800~96,600 の SRS3170 との違いが判らず、¥292,510~364,350 の SR007A+SRM007tA の音も¥81,800~96,600 の SRS3170 に較べてどれほど優れたものか聴き取れませんでした(^_^;)・・・まあ店頭試聴で判るような Level での違いではないのかも知れませんが・・・。

¥122,800~139,650 の SRS4170 と¥81,800~96,600 の SRS3170 と¥122,800~139,650 の SRS4170 との違いが判らないのですから、当然のことながら¥491,010 以上となる SR009+SRE925S+SRM007tA の音がどれほど優れたものなのか判る筈もありません(^_^;)。

そんなわけで私が試聴した限り、私の SONY MDR7506 や MDR CD900ST に勝る音質であると言い切れるのは STAX SRS2170 と SRS3170 なのですが、残念ながら Electret Condenser Speaker/Headphone は煙草の脂が大敵であることから大の愛煙家である私には手が出せない Headphone です。・・・「だんだん音が悪くなっていく」というのでもあればまだしも、煙草の脂が Condenser Film に付着すると発火して Film に穴が開きますので、数年で壁の色が黄ばんでくるような愛煙家には手が出せない製品なのです(T_T)。

Condenser 型 Speaker Unit が以下に低歪率であるかは

http://www38.tok2.com/home/shigaarch/electrostat …

を見れば一目瞭然でしょう。

上記 Page の Condenser Speaker 計測値は英国 QUAD 社の Speaker System のものですが、STAX 社もかつては QUAD 社の Condenser 型 Speaker System を超える Speaker System を開発販売していました。

残念ながら、その後 STAX 社は倒産、再生した際に Speaker System の開発製造を諦めて Headphone 一筋の Maker になってしまったのですが、Speaker System だと 50 万円以上が当たり前の音を 5 万円~50 万円の Headphone で実現しているとも言えますね。

ただし、高性能、高音質という評価が全ての音楽に当てはまるわけではないのが Audio 機器の難しいところで、私の場合、STAX 社の Electret Condenser Headphone は Violin Solo ~ Chamber Classic では他に類の無い最良の Headphone だと思うものの、この Headphone で Jazz や Full Orchestra Classic、Vocal 曲を聴く気にはなれません(^_^;)。

素敵な Audi Life を(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

STAX=高音質・高価なんですね。外出時に使用するのは難しいかもしれませんね。自分も音楽聞きながらタバコ吸います。でも、自宅専用として買うべきかもしれませんね。7506は家でも外でも使ってます。ただし、外ではオーテクATH-323Kを使うことも多いです。
900stの改造も気になるところですが、定番の改造をされたのかな。自分も900STも買おうと思ってるのですが、まだ買ってません。ノーマルで使うとは思います。視聴できる店を見つけたので視聴して買おうと思っています。
V6も欲しいのですが、信用できる店が・・・。家電量販店でも扱って欲しいところです。

お礼日時:2013/10/15 05:56

MDR-7506はモニターヘッドホンですよね。


そのジャンルで言えば、一例ですがAKGのK272HD。
モニターヘッドホンに限らないのであれば、同じくAKGのQ701。

そんなことすっ飛ばして単に音が・・・というのであれば、他回答者様の回答にもありますが、STAXが良いかと思われます。
一例ですが、STAXのSR-009+SRM-727A等ですね。

いずれにせよ、一度試聴されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニターヘッドホンにこだわってるわけではないのですが、自分が視聴した中ではモニターヘッドホンに気に入るモデルが多かったです。

お礼日時:2013/10/15 02:23

STAX


日本が誇る世界最高峰のヘッドフォン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのクラスになると相当大きな家電量販店か専門店に行かないと視聴するのは難しいでしょうね。

お礼日時:2013/10/15 02:21

http://www.e-earphone.jp/html/page106.html?gclid …

ここの店員が、いろいろ説明してるので、参考にして下さい。

秋葉原、大阪のでんでんタウンに行けるならば4000点の展示が有って視聴が出来るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eイヤホンはまだ行ったことはないですが、ある場所とかは知ってます。

お礼日時:2013/10/15 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!