天使と悪魔選手権

仕事関係のことについて質問させていただきます。

先月までデリヘル店員でした。
やめた理由は、コンパニオンさんとの恋人関係を持ってしまいそれがばれて会社からクビを先刻されました。(ばれたときにはコンパニオンさんとの関係は終わっておりました。)

そのときに、代表取締役から入社時に書いた念書にコンパニオンとの関係を持った場合50万円の支払いを命ずると書かれているので支払ってください。+コンパニオンさんからの刑事と民事で訴訟は覚悟してくださいとも書かれておりました。

やはり払ったほうがいいのでしょうか?

念書には名前しか入っておりません。印鑑は入社時に忘れた為後日でいいよとのことだったのでそれからは押した覚えがありません。
(会社に印鑑(100円ショップで買った奴です)は預けておいたので押されている可能性もありますが)

私としては自分でやった事ですので、支払う義務はあると思うのですが、相手方のコンパニオンには会社は秘密にしているみたいなのです。

また、支払わなかった場合はやはり取り立てなどに来るのでしょうか?

どう対処すればいいのかわからずここに書き込みをさせていただきました。

※先ほど代表取締役からメールが来たのでそれを下記に掲載させていただきます。

以下代表取締役からのメール原文です。

本日を以て、自主退社という形に致します。
今後一切の従業員との接触は禁止致します。

なお、契約事項に則り、損害金50万および、女性従業員への金銭弁済16万、
合計66万を事務所まで持参、もしくは下記指定口座まで手数料負担にて支払いをお願い致します。

(ここに銀行の支店などが書かれておりその下に)

支払いは一括、もしくは週一回の分割払いと致します。
なお、支払いに応じて頂けない場合、刑事・民事訴訟を起こす支度がある事を申し添え致します。

私としては女性従業員(コンパニオン)とは普通にお付き合いをしていただけですが、それが金銭弁済になる意味がわからないです。

また、念書の控えを私がもらえておらず、控えを送ってくれないかと送ったときの返信文はこちらです。

念書・その他の契約書・履歴書等の個人情報は風営法により三年間の保管義務がありますので送付不可となります。

内容確認が必要でしたら、直接お越し下さい。

と、きました。やはり支払うべきなのでしょうか?

また、10月9日に仕事場へ出向き、入店誓約書の原文をいただけたので下記に貼らせていただきます。(画像はそのときに書いた念書です。)

「従業者」
入店誓約書

私は、貴店に採用になりましたが、起点の従業者として顧客様にサービスの提供をするあたり、下記条件を厳守することを誓約します。

1、私は貴店の規制や注意事項等の貴店と約束した事項を守ると共に、貴店の支持に従って業務を行います。

2、出勤時間及び出勤時間スケジュールを厳守します。

3、やむを得ない事情で出勤できない場合は、遅くとも出勤時間予定時刻までにその旨を貴店に連r買うします。

4、女性従業者のプライバシーにかかわる情報を、第三者に漏洩しません。

5、女性従業者への性的嫌がらせ等いわゆる「セクハラ行為」をいたしません。

6、貴店及び他店の従業者との間で、トラブルを生じるような行為はいたしません。

7、顧客様及び従業者間においてトラブルが発生した時は、嘘偽りなく店長へ速やかに報告し、その指示に従います。

8、女性従業者情報、顧客様情報などを漏洩した場合、窃盗罪に該当することを十分に理解しておりますので、絶対にいたしません。

9、麻薬、大麻、覚せい剤などの薬物を、法律に違反して使用しません。

10、退職者又は長期間の休暇を希望する場合には、必ず一ヶ月以上前に申し出ます。

11、貴店に在籍中及び貴店を退社した後は、貴店の顧客様と接触して他店への来店を促したり、女性従業者を引き抜くなど、貴店に対して損害を与えるような行為はいたしません。

12、貴店の業務に関連し、知り得た情報を第三者に漏洩しません。

13、女性従業者との連絡先交換はいたしません。

14、女性従業者との交際関係をもった場合、退店もしくは50万円の損害金をお支払いいたします。

15、売上金・その他金銭において過不足が生じた場合、自己負担致します。

以上の誓約事項に違反した場合には、解雇されても異議申し立ていたしません。
上記を理解し署名します。

以上を含めやはり支払うべきなのでしょうか?

先ほど代表取締り役より、メールが入っておりましたのでそれも追記させていただきます。以下原文

退社した者の当店に関わる情報の持ち出しは一切禁止しております。

入店誓約書の返却、女性従業員に関わるすべてのデータ情報を、もう一度お越しになって削除下さい。

宜しくお願い申し上げます。

これは、返却したほうがいいのでしょうか?

それも含め長文になりましたが、誤字脱字あると思いますが私としても心身共に困り果てております。

ご教授のほどよろしくお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

すでに十分な回答がついてますが、そちらは無視ですか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8297829.html

違法な念書など無効です
    • 0

無効ですよ!

ばれたときに終わっていた?

女と店がグルなのではないですか?

こんな事でなやんで投稿するぐらいだから・・・

あなたは店と女性にだまされています!

風俗店ではよくある約束書ですね!

やくざ関係が心配なので警察にも相談しておいた方がいいですね
    • 0

前回の質問を締め切ってからにした方がよいですよ。

今回は念書についてだけ回答します。

1~7 は当然で、これを守るのは当たり前です。

8 は少しおかしいですね。情報を漏洩しても
  窃盗罪にはなりません。

9 も当然のことです。

10 は退職に関しては無効です。
   二週間前で可です。

11 これもまあ、妥当でしょうか。

12~13 も仕方がないでしょう。

14 は無効です。無視して構いません。

15 これは、重過失がある場合に限ってと解釈した
   場合にのみ有効になります。
   そして、その弁償金を給料から差し引くことは
   出来ません。
   給料を支払ってから別途請求することになります。
   払わなければ、裁判で決着する他ありません。

”退社した者の当店に関わる情報の持ち出しは一切禁止しております。
 入店誓約書の返却、女性従業員に関わるすべてのデータ情報を、
 もう一度お越しになって削除下さい。”
     ↑
書類とかメモリーを持ち出したのですか?
なら返却する必要はありますが、郵送でも
可能でしょう。
誓約書の返却は問題ですが、返せというのなら
郵送で返せばよいのではないですか。
後々のことを考えて、コピーは取っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

(1)念書がある「だけ」では、法的意味は全く無い。

(2)裁判になると、証拠として機能しうるため、法的な意味が出てくる。
(3)その意味は、念書は裁判官が過去の事実の存在を推理するために使われるということ。
(4)その推理から認定された過去の事実の存否によって、権利義務が発生する、ということ。

あなたの不当行為による損害の損害賠償請求権の裁判です。
捺印していない場合でも、筆跡鑑定であなたと知れるでしょう。
つまり、印鑑があなたのモノでなくても、念書に法的意味が無いように、念書に実印を押さねば鳴らない決まりもありません。
そこにあるのは契約する意思と不当行為の事実です。
あなたは契約し、不当行為を行った。
この点に何等不審点もありませんし、当該女性の証言もある。
つまり裁判において勝てる見込みはサラサラありません。

もっともこれはマトモに裁判した場合です。
このよう誓約をさせる経営者ですから、当然マトモなはずがありません。
当該コンパニオンと結託し、店の売上金が盗むのを見た”などと共謀するでしょう。
あなたは刑事裁判でも業務上横領罪に問われます。
念書同様、やっていないと主張しても、金が無くて、盗んだのを見た証言があれば、証拠は十分です。
で、民事でも業務上横領での損害賠償を求められます。
あなたにこれを覆す手段はありません。

素直に弁済するか、支払わず社会的にも抹殺されるか、好きな方を選択して下さい。

何度もマルチポストするような話ではありません。
弁護士に解決をお願いしても、同額程度かそれ以上の出費になります。
    • 0

「法律」カテの質問に対しては、すでに有益な回答がついています。

しかしその経営者は「法的にまともな対応」が通じる相手ですか? 理屈より先に「ゲンコツや刃物」を出してくるような人たちだったら、身を守る準備が必要でしょう。

それと今のあなたは開き直った状態で、かなりの内部情報をネットに晒しているので、これが相手にばれると報復を受ける危険も考えておくべきでしょう。

前の質問と合わせすでにかなり数の回答が付いているようなので、納得したらお礼をして締め切っておいたほうがよろしいかと。
    • 0