電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代前半女性で、精神疾患があります。
恋愛も婚活も仕事も一人暮らしもあれこれ自分なりに取り組んできましたが、すべて実りなく、実家で障害年金ニートをしています。
自殺についてはこちらでこの間相談お願いして、実行はしませんでしたが、でも過去に何度か救急車を呼ぶことになったことはあります。
なぜ自分が死にたがるか、死にたがりの人と結婚したい人なんかいないのになぜそれをやめられないか、そういう自分を抱えて対外的に感じのいい女の人を頑張るものの、どこかで疲れてしまい。
色々考えて分析しました、死ぬことを信仰していることや女性性を自主的に殺していることが生きづらさだと思います。女の人は嘘ついたり徒党を組むのが仕事ってずっと思い込んでしまっていて。まあ全員ではないけど。
それをやめたら苦しむことも減るだろうし幸せなことも舞い込むかもしれません。けど今の生き方の代わりに代替的に何をしたらいいかわかりません。死と同じくらい普遍的で絶対的なものでないと信じるのがつらいです。物理法則信じたらいい!といってきた友達もいましたが、一昼夜でマスターできませんし。実家暮らしで無頼って全然無頼じゃないし!とも思うのでことに困ってしまいます。
対人的にとても気を張っているから他人のことが許せなくなるとか電話帳からデータ消すとか最近横行してます。
まあ私なんかいなくても相手の人生回るから、、、。
アイドルのおっかけとかアニメ信仰とかについてもシニカルになりがち。
幸せのレベルを下げてごらんよとも言われるけど、ご飯食べたり風呂に入ったりは幸せっていうか無心になれて、人から嫌がられそうな思考から離れている意味では幸せかもしれないけど、何も産まないというか。
宗教も自明の理として注目されるのは理解できますが、キリスト教ならプロテスタントだカトリックだ派閥があって信用ならないし。
ブランキージェットシティの曲で、神様は一人一人にいる、みたいなこといってる曲があったけど、宗旨替えってもっと都合よくやって構わないもんだと思うしそれが出来ない自分が歯がゆいです。
どなたかご鞭撻お願いします。

A 回答 (4件)

 いま、僕の周りで起きている出来事の原因、因果関係、納得できる説明…、わりとできてるんですよ。

ヒエラルキーって言うのがちゃんと構築できていて、「僕なりの解釈」できちんと秩序立てて理解できているのです。統合失調症とか躁うつ病とかパニック障害とか、ちょっとわからないんですが、「納得できる理解の仕方を模索している」という点では僕と同じなのではありませんか。
 「何のために生きているのか」、「どうすれば幸せになれるのか」…、簡単に答えは見つからなくて当たり前ではないでしょうか。ま、そういう時は過去の先達に尋ねてみればいいと思います。哲学にしろ宗教にしろ、よく似たことを考えているものです。何百年も前から似たようなことを考えてきてるはずです、人間は。
 僕にとってのヒエラルキー、第一は、この世は「事実」と「解釈」で構成〔でき〕ている。です。「事実」は無味乾燥で、誰にとっても同じものです。しかし「解釈」は人によって違います。この解釈の部分が“こころ”の領域です。哲学が扱う領域です。(心理学や宗教も扱うでしょうがね)。
 第二は脳の把握の仕方です。脳は理論的に(言葉で)理解するだけでなく、イメージ(直感)で理解したりします。コミュニケーションでは、「何を言ったかより、何が伝わったか」が大事だったりしますよね。ノン・バーバルに自分が受け取った暗示、自分で気付いてらっしゃるでしょうか。自分の中で当たり前になっていることは、空気と一緒で存在に気付かないんです。
 膨大な知識を伝授することは不可能です。なので、ヒエラルキーと言いました。
 以下、参考URL
   http://www.katotaizo.com/lecture/index.html
     「心の健康 ~幸せになれる人、なれない人~」
   http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/013kizoku.h …
   http://park6.wakwak.com/~psychol/communicate/cba …
   http://yukiduke.jp/kyoizon2.html
   http://coaching.livedoor.biz/archives/50471019.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざっくり言うと、ウィトゲンシュタインの論考読め!ってことにおとしどころがいきそうです。

お礼日時:2013/10/27 01:11

見当はずれのアドバイスだったらすいません。



人は皆、自分の感性を持っています。

これは生れ付きのものに成長と共に肉付けしたり削ったりして、型作られていきます。


その時に仮にそばアレルギーの人がそば好きだったらどうでしょう?

食べたい欲望と食べたくない拒絶が頭の中で渦巻きます。

普通は何処かで折り合いを付けてすり合わせていくのです。


質問者様はこれが上手く出来ていない部分があるのかもしれません。

例えば人間は嫌いだけど、自分のアイデンティティの評価に他人の声が欲しいなんていうのは、結構耳にするパターンです。

このような事があるのではないでしょうか?


見当違いでしたらお詫びいたします。

お耳汚し、すみませんでした。

この回答への補足

なんか言いたいとこは伝わります。ただ折り合いをつけたくとも自我みたいなものがないから何にでも手を出すしたくさん失敗もする。
そういうババをひかないために己の美学とかがあれば失敗してもそこまで後悔しないと思うんです。

補足日時:2013/10/27 01:04
    • good
    • 0

もうだいたいわかったと思うけど。



結局、自分にとって正しい生き方は、
自分で見つけるしかないよ。

他人に聞こうが、物理習おうが、本読もうが、宗教学ぼうが。

結局、すべて参考だってこと。

だいたい、信じるものがないのに、
そういうのにすがりつくのは矛盾しているよ。

自分が行動して見つけなよ。

信じるものがない。

ステキなことじゃないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じたら裏切られて精神崩壊、というフラグが立った気がしました(笑)

お礼日時:2013/10/11 01:11

 何か一生懸命に頑張って何かを得られるようになったらいいのではないですか?


私は躁うつ病ですが、最近数学を始めました。数学の問題が解けた時に本当に嬉しいと思うのです。
 どうでしょうかやってみませんか?本屋に行って中学ようでも高校ようでも解けそうな問題集を買って来るだけでいいです。やってみませんか?私はそうやって数学を初めて今数IIIまで進んでいます。来年ぐらい大学で勉強できないかと本気で思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も偶然にも躁鬱病です。確かに今、手を付けてない数学の問題集あります。スタートもペースはまちまちでしょうが、数3までがんばったんですね、尊敬。ただ家の中が引っ越しの荷物で勉強の環境ではなかったり外出るのが億劫な健康度合いです。法律の国試もちゃんと受けたためしがないし。でも回答者さんの言わんとしていることは伝わります。がんばります。

お礼日時:2013/10/10 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!