アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

今回、ちょっと信じられないというか
それアリなの?と思ったことがあり
皆様の意見が聞きたく質問させて
いただきました。



今、障害年金の手続きをしています。

その事を私に障害年金の存在を
教えてくれ、5年くらい前から受給
されてる人に話をしました。
(その人は精神的な病の相談系の
ネットで知り合い、家が近かったので
2回ほど逢いました)

そしたらその人が『じゃ受給できたら
海外旅行一緒に行けるね』と言いました。

は?海外旅行?何言ってんだ?と
頭の中は?でいっぱいになりました。

よく話を聞くと、その人は毎月海外に
友達と行ってるとのこと。

それ以外にも、話を聞くと実家にいて
暇だからと、その時その時予定のあう
人とカラオケにほぼ毎日行ったり。

カラオケや海外旅行ができるくらいなら
障害年金をもらう必要があるのかな?
と思ってしまいモヤモヤしています。

思いきって『そんなに元気なら働いたら』
と言ってみたところ『は?なぜ?
医者から働かなくていいと言われてるのに?
だから障害年金もらってるのに』と
言われてしまいました。

これは不正にあたらないのでしょうか?

確かに障害年金の使い途はこうでなくては
いけない。というようなものはなかったと
思いますが、なんか納得いかないというか…

皆様のご意見おき聞かせください。

A 回答 (2件)

障害年金をどういう疾患でもらっているか..次第です。



>精神的な病の相談系のネットで知り合い、

という事であれば、うつ病などの疾患で障害年金をもらっている可能性があります。
もし、うつ病で障害年金をもらっているならば、私もおおいに違和感があります。

従来のうつ病であれば、何の違和感もありませんが、"新型"うつ病とか"現代型"うつ病とかの、海外旅行などの遊びは全く問題ないが、仕事をするとなると症状がでるといううつ病には、強い違和感を持っているためです。吉野聡などの"「現代型うつ」はサボりなのか"という本を読んでも、現代型うつ病はうつ病だという著者の主張に根拠はありません。こういううつ病がでたのは個人のせいではなく、周囲の社会環境のせいだというだけです。
「心の傷」は言ったもん勝ち(中嶋聡)のほうがずーと説得力があります。

うつ病で障害年金をもらい方というHPがちまたにたくさん、あふれています。つまる所、新型とか現代型うつ病をどう捉えるかという問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身に借金があったため(買い物依存症があったため)働いていた頃の貯金をほとんど使ってしまったので、携帯代や病院代くらいは自分でどうにかしたい。と相談したところ障害年金の事を教えてもらった感じなので、彼女自身が何の病状で(おそらくうつ病)年金をもらってるのかはわからないです。
ただ、5年も前からもらってるみたいなので従来のうつ病ではないかと……思うのですが。

新型うつ病は聞いたことはあるのですが、詳しくは知りませんでした。
勉強不足で申し訳ありません。

でも確かに、うつ病の人が増えてるのは確かだと思います。
通院先でもかなりな人がいます。
人のことは言えないけど、早く笑顔で生活できて仕事もできるようになれたら良いなぁって思います。

お礼日時:2013/10/14 01:22

障害年金の受給額っていくらか知ってるよね?


年金だけで毎月海外旅行なんて行ける訳ないじゃないのw
そんでもって毎日カラオケやら飲み歩いて贅沢三昧?

考えてみたら解ると思うけど他に収入があるだろうし、年金は生活保護と違って自分が掛けた物の代価を受け取ってるだけだからね。
不正受給はいかんが海外旅行はいいんじゃない?

その人が不正に受給をして年金を得ているのかどうかはこちらには解らないのであなた自身で探ってみたらどうなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貯金を崩して足して海外に行ってる可能性もありますよね。
障害年金をもらうため私もですが、必至になってる人が多い中、障害年金で旅行?!なんて思ってしまいました。

心が狭かったです。
彼女にたいしても反省しないと、と思いました。

気づかせてくださってありがとうございました!

お礼日時:2013/10/10 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!