アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症がなかなか抜けません。(スギ花粉)
母乳を赤ちゃんにあげてる為薬を飲めずにいるのですが、何か食材で克服出来ないでしょうか?
以前ヨーグルトや緑茶がいいとか聞いた事あったのですが、今更試しても効果はないのでしょうか?
分かる方 食材またはこれが花粉症に効き目あるって物ありましたら 教えて下さい! お願いします♪

A 回答 (3件)

私も数年前にひどい花粉所になり、その翌年、たまたま女性セブンか何かで立ち読みした「スギの葉の煮汁」を試してみました。



その年以降はまったく症状が出なくなったので、煮汁のおかげかな、と思っています。

作り方は、近くの山林で杉の葉を適当な長さに切ってきて、洗ったあと大き目の鍋に入れ(余り詰め込み過ぎないように、軽くで良いと思います。)、水をスギの葉が浸るまで入れて約4時間ほど煮込みます。
お湯がどんどん蒸発して行くので、たまに水を足していきます。
このとき、かなりスギの葉からヤニが出て、鍋の内側にこびりつくので、鍋は使い古しのものを使うことをオススメします。

4時間後に煮汁だけを取り出し、冷ましてから冷蔵庫に入れ、約4~5日間ほどおいてから飲み始めます。

飲み方は、食前に軽くおちょこ半分~1杯くらい(慣れない内はとてもマズイので、それ以上飲めません。)で、これを1日2~3回、スギの花粉が出始める2週間位前から始めます。
私はいつも1月の中旬にこれを作り、1月の末ごろから飲み始め、それを3年続けました。

そしてその後2年ほどやめて今年に至りますが、それ以降、まったく花粉症の症状は出ていません。

ただ、開始する時期や、その人のタイプによっても効く、効かないはあると思います。私の会社の同僚はシーズン途中からこれを始めましたが効きませんでした。

お金もかからないので、来年は是非試されては?
ちなみに、こういう治療の仕方を減感療法というそうで、民間療法として一応確立しているみたいです。
また、スギの葉にも、現在そういう商品があるみたいです。
こちらは手間はかかりませんが、お金がかかります。
下記URLをご参考までに。

参考URL:http://www.nommlier.jp/naturalfoods/forest.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
サイトを拝見させて頂きました。 結構お高いですね~ でも来年杉の葉煮汁を試して見たいって思いました。
とても参考になり嬉しかったです。

お礼日時:2004/04/14 07:43

だいぶ前になりますが、


綿棒などにオリーブオイルを付けて、鼻の穴に突っ込み(そんなに深くじゃないですよ^^)オリーブオイルを塗っておくとラクになるってテレビでやってたのを記憶しています・・・。
個人差はあると思いますがA^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
オリーブオイルは初めて聞きました。
早速試して見たいと思いました。
お返事有難うございました。
どれも参考になった為 お返事順にポイント付けさせていただく事にお許し下さい!
皆さん有難うございました。

お礼日時:2004/04/14 07:49

今年は花粉の量も少なくて楽ですが、あと少しの間は花粉飛びますから大変ですよね。

私も花粉症です。
ピジョンのネトルブレンドというハーブティを飲んでいます。ネトル(イラクサ)が花粉症に即効性があるようです。ハーブなので味もきつくないし(ちょっと癖があるかなという感じですが)毎日飲むには楽です。
ヨーグルトは2月くらいから食べつづけるようにしています。今からだと効くかどうか分かりませんが、あと1ヶ月弱くらいは花粉も飛ぶかと思うので食べてみた方がいいのではないでしょうか?

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_044_0536 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
ハーブティは初めて聞きました。
早速試して見たいと思います。
サイトも教えて頂き感謝しています♪

お礼日時:2004/04/14 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!