【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在、H14に買ったステップワゴンに乗っています。
その前にもステップワゴンに乗っていましたが、燃費がよくなく、今回のは低燃費車だから、以前のより断然燃費が良くなると言う事で乗り換えました。
しかし、車の事が判らない私は、燃費がよくなったと感じれません。
リッター6前後です。
乗り方が荒いからとも言われました。
同じステップワゴンで同じ人間が乗っているのに、運転が荒いからといわれても、納得いきません。
数回点検、部品交換等してもらいましたが、全く改善されてる様子もありません。

今、検討しているのがホンダのバモス(ターボ付き)を検討し、見積りもしてもらったのですが、軽でも結構なお値段がするのだと驚いています。
しかし、燃費の面、税金の面、数年後にある車検の事を考えたら、軽の方が良いのかな?と、考えています。
なにぶん、車の事は全然判らないので、ステップワゴンからバモスに変える事で、不便等あるのかをお聞きしたいと思い質問させて頂きました。
車の使用目的は、子供の送り迎え、買い物がメインです。
家族は、夫、子供6歳・4歳の4人家族です。

参考に、バモス以外にお勧めの軽があれば、お教え頂けたらと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

これまでの回答等を参考にカキコさせていただきます。

まず、燃費が悪いという話からですが、使用状況田舎道で信号があまり無く加・減速を意識してしないようにする乗り方と、都会での渋滞がひどく加・減速を頻繁にしエアコン入れっぱなしでは条件が違いすぎて燃費がいい・悪い以前の話になります。
ガソリンの消費増大(ここで言う燃費が悪い)の要因として、(車の状態・車種は別として)加・減速をひんぱんにする・エアコンの入れっぱなし・渋滞でのアイドリング・駐車場でのアイドリング・タイヤサイズ(幅)の変更・タイヤの空気圧の低下・その他さまざまな要素によりガソリン消費が多くなることがあります。
ひとつ豆知識として、オ-トマチック車の場合は、加速後流れに乗った車速(スピ-ド)になったときに一度アクセルから足を離して踏みなおすと、スロットル開度(アクセル踏み込み量)が少なくなり、燃費向上します。
自分がちょうど、H13年式ステップワゴン(燃費10Km/L)とH8年式STREET・当然タ-ボ無し・マニュアル。・4WD(燃費15Km/L)(バモスのバンタイプ)に乗ってます。
その維持費の差ですが、燃費は#7の方を参考にしてください。車検に関する費用(ユ-ザ-車検の場合)はステップワゴンは、¥66、800、STREETは¥31、340この費用は2年毎の費用ですね。
任意保険料もステップワゴンに対しSTREETは半額ですみます。
タイヤ代もステップワゴンに対しSTREETは半額ですみます。
部品代もステップワゴンに対しSTREETは2/3程度ですみます。

自分の家庭構成もほぼbuu-poohさんと「同じですが、普段はSTREETで不自由したことはありません。かえってメリット(小回りが利く・両側スライドドア・後部席の窓ガラスが開閉(上下)出来る)があるので重宝してます。
ただし、高速道路は怖くて乗れません。
定員も4人なので、祖父母と同乗は出来ません。
やたら割り込まれたり、あおられたりします。
エアコンの利きは悪いです。
そんなところでしょうか。
ステップワゴンの代わりであればタ-ボ付は賢い選択だと自分は思います。
ちなみに、バモス系統(バンタイプ)は軽自動車のメルセデス-ベンツといわれてる位の車です。
ちょっと、自己中すぎましたかね....。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
とても参考になりました。

>ひとつ豆知識として、オ-トマチック車の場合は、加速後流れに乗った車速(スピ-ド)になったときに一度アクセルから足を離して踏みなおすと、スロットル開度(アクセル踏み込み量)が少なくなり、燃費向上します。
これから、そうやってみます!
有難うございます。

ステップワゴンは、普段使いでは、不自由な点が多いです。
その点、軽になれば使い勝手が良いだろうな。とは思います。
でも、高速道路はやはり怖いんですね・・・

バモスの見積りで、高いなと言う印象が強かったです。
軽の中でも、それだけ良い物なんですね。
有難うございます。

バモスですか、おまりおすすめできません。

「軽自動車の排気量は660ccまで」と制限されているので
車体が重くなればなるほど走行性能は低下します。
(バモスの商用タイプのような車で、機械は同じなのですが)
アクティーバンに乗っていますが、無改造状態で
60km/hで走っているとエンジンがうなります。
バイパスを走るのも結構キツイです。
今は色々やって加速と燃費向上・静粛化しました。
(結構、手間とお金がかかりました。)

どうしても軽自動車が良いと言うなら
車体重量が軽くて馬力の大きなものを選んでおかないと
普通車からの乗り換えでストレス溜まりまくりです。
(ホンダなら新型ライフぐらいでしょうか。)
ターボ有りだと、このへんの問題は無いでしょうが
燃費が2桁を下回ることは珍しくないです。

燃費をお考えでしたら1300ccのコンパクトカーが
ぴったりなのでは・・・
    • 0

正直、燃費については、相当細かい使用条件を伺わないと何とも言えません。

お買いになったディーラーで同等車種の客が30人いて、「平均とって8は走る」なら、運転の癖では?と言われても仕方無いでしょう。また同じ車でも、短距離走行が多かったり等、使用状態により簡単に燃費は悪くなります。極論すれば、他人はともかくディーラーの語る「夢の燃費」は参考になりません。

そもそも「10・15モード」とは、元は燃費測定の為ではなく、排ガス測定の試験です。現実の走行環境を再現しておらず、非常に低負荷・低速での擬似走行に終始します。ですから、制御プログラムをそのモードに合わせて「試験環境では噴射を絞って、実際は普通以上に噴射して」という事も出来るんですね。すると排ガスも燃費も表面上は良くなりますし、「このモード通りに走れるなら、この位は走りますよ」と謳えると。嘘とまでは言いませんが、インチキに近いです。

燃費以外に不満がありますか?車が進化しても、試験方法が現実離れしている限り、どこまでも燃費の不満は付いて回ります。他所様の家計まで踏み込まないまでも、燃費の為だけに代替をお考えなら、私は賛同しません。見積りの通り、軽も高いです。下取査定はもっとガックリ来ます。短期の買替えはディーラーを喜ばすだけです。

もし、どうしてもバモスと仰るなら、自動車税や車検費用込みのリースをお勧めします。オデッセイと部品を共用するステップワゴンと異なり、サイズが小さい以上に商用車的な設計で、我慢がいるでしょう。それでもダイハツやスズキの車とは、比べるだけ無駄手間です。
    • 0

まったくの余談ですが、車検については、今年中に見直しが行われ、案しては、新車については、6年、中古は、4年、つまり、現在の倍になる方向で検討されています。

改正、施行がいつになるかは、定かではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

すごくビックリしました。
そうなってくれれば、本当に助かるのですがw
情報有難うございました!

すみません、補足です。

>今回のは低燃費車だから、以前のより断然燃費が良くなると言う事で
同じステップワゴンで、そんなに燃費が変わるわけが無いんで、そもそもこれが単なるセールストークだったのだと思います。燃費は車重が大きな割合を占めますので、StepWagonのようなワンボックスはまぁ不利です。

>同じステップワゴンで同じ人間が乗っているのに、運転が荒いからといわれても、納得いきません。
同じ運転をしていたら、燃費が同じなのは当たり前では?
そもそも大前提の「車が新しくなったから燃費は劇的によくなる」が間違いだったのです。

http://response.jp/e-nenpi/ranking/rankingfile/0 …
ちなみに、ここのデータだとステップワゴンの燃費は平均8.2Km/L。あなたのと2キロ違うだけですよね。

http://response.jp/e-nenpi/ranking/rankingfile/0 …
そしてバモスは9.6Km/L

年間1万2千キロ走るとしたら、6km/Lと8km/Lで年間5万円の差。6Lと9.6Lで7万5千円の差。もし6千キロ程度なら差はその半分ですよね。
実際どれだけ走るかは分かりませんが、その差のためにもう一度クルマを買って重量税や消費税を払って元が取れるのかをよく考えてください。

あとは空気圧をちょっと高めにしてみたり、運転の仕方を気をつける(加速は控えめに。車速を調整は出来るだけブレーキを使わず、アクセルを離すことで。)、エアコンは出来るだけOFFなどしてみては?

ともかく、どうしても我慢できないのなら、僕なら次の車検まで待って買い替えます。
    • 0
この回答へのお礼

セールストークですか・・・
実は、同じディーラーで購入したのですが、2回とも最初から不良があったんです。
最初は、サンルーフの雨水を下に落すホース?が曲っていて、雨水が全て車内に入りこんでいたんです。
2台目は、自動スライドドアの初期不良で、部品を変えてもらいました。
ココまでは、ディーラーの問題ではないのですが・・・
その部品交換の際、2時間待たされたあげく、部品発注間違いとのことで、その日は部品交換出来ませんでした。
他にもあげればキリがないのですが、良く考えたら、ディーラーさん事態、あまり信用出来ないトコかもしれません。

リッター2しか違わないとの事ですが、リッター2程度の違いでは、変らないものなのでしょうか?
リッター6が、リッター8になれば、すごく良いように思うのですが・・・
無知でして、申し訳御座いません。

エアコンは、夏・冬ほとんど使ってないんです。ガソリン代が怖くて・・・
お教え頂いたサイト、とても参考になりました。
有難うございます。

dd44さん始め、皆さんのご回答を読ませて頂き、もう一度、主人とよく話し合ってみます。
有難うございす。

燃費のためにクルマを買い換えるのが本当に経済的ですか?

買い換える差額を燃料代に換算したら実は買い換えないほうが安かったとか。。

仕様用途によりますが、実際常時1~3人程度の乗車しかしないのなら軽自動車でもいいかもしれません、しかしそれにしても1度目の車検の直前まで待ってから買い換えたほうがいいのでは?
 燃費があまりにも気になるのならプリウスと言う手もありますが。。
    • 0
この回答へのお礼

色々計算してみたのですが、今より負担は少し軽くなるようです。
実は、此方の勘違いで、今年が車検と思っていて、ディーラーさんに行き、バモスに乗り換え様かと話をしに行きました。
でも、後1年あると知って、じゃ、まだ乗り換えなくっても・・・と思ったのですが、ディーラーさんから色々話を聞いて、今のステップワゴンが、来年の売値に響くのでは無いかと、検討し始めた次第です。

buu-poohさんこんにちは。

バモスを選んだ理由が分からないのですが、軽の1BOXタイプ(キャブオーバー)をお考えでしたら過去の質問の「ホンダバモスについて」を読んで見て下さい。参照URLをさかのぼると過去の質問に私が回答した物が多々有ります。

我が家のダイハツ アトレー・ツーリングturbo 4WDは燃費が、8から9km/リットルくらいです。turbo無しですと10から12km/リットルくらいです。

大きさや広さにこだわらないのでしたら燃費が一番良いのはヴィッツなどが一番です。

軽を選ぶ基準として年間の走行距離が1万キロ以上で有ればヴィッツなどを選んだ方が良いです。

同じ軽でもムーブやワゴンRと比べると1BOXタイプは室内の広さは全然違います。

現在の私のお薦めはダイハツのタントですムーブとバモスの中間的な車です。

以上robocutでした。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=796322

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=796322
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問は、既に読ませて頂きました。
質問が重複してる点もあったかもしれません。
申し訳御座いません。

バモスを選んだのは、主人です。
私は、ただ走って、お金がかからなければ良いので、主人が言った、バモスで検討しております(^_^;)
あまり判らないのですが、ターボ無しの方が、やはり燃費は良くなるみたいですね。
難しいです・・・

いま、ムーブに乗っています。

旦那の両親がバモス(ターボ付き)に乗っています。
どちらも軽ですが、とても快適に乗っています。
義両親がターボ付きに乗っている理由は、
義両親の家から私たちの家に来る際に山越えをしなければならないからです。
(それ以外にも車好きの義父で、どこへでも車で行くから、と言う理由もあります)
ムーブには乗り換えたばかりで一度しか山越えはしていませんが、泰華に坂は辛いです(^^;

しかし、お話を読んでいる限りはターボが必要な感じはしませんね。
あと、ステップワゴンからバモスに乗り換えるとかなり狭く感じると思います。
横幅なんか全然違うんじゃないでしょうか?
あと、費用のことに関してですが、
ターボは壊れてしまったら最後、かなり修理にお金がかかるそうです。
下手するとエンジン乗せ替え・・・50万ぐらいするそうです。
(これは親戚の整備士が言っていたので間違いないと思いますが)
街乗りだけでしたらターボは付けないほうが無難だと思います。

バモス以外だとすると、やはりワゴンRとかムーブが良いですよ。
運転に自信がない方の場合は事故のことを考えるとちょっとでも前が出っ張っている車であまり背の高いものでない方が安全ですし。
前面で衝突した際にちょっとでもショックが和らぐ、強風の時にハンドルが取られにくいなどが理由です。
ステップワゴンより車体が軽くなるので、軽はハンドルが取られやすいんですよ。
その辺りのことも考慮に入れると前出の二台になります。
    • 0
この回答へのお礼

ターボ付きの方が、山越えは楽ですか?!
(すいません。本当に車の事は判らないものでして)
長距離ではありませんが、山越えをする時がたまにあります。

壊れた時の費用。
結構するもんなんですね(^_^;)
主人に話してみます。

うちもカルディナを乗ってましたが、やはり燃費が悪く軽に買い換えました。

旦那が出勤に使ってましたので、毎日の事だと少しの差でもかなりのモンです。
大体倍近く走りますからね~。

うちの場合、旦那と私の車が軽になったので、遠出する時には2台で行きます。
場合によっては息子の乗用車って手もあるし…。
buu-poohさんの場合、これから子供さんも大きくなられるので、普通の軽では小さいかもしれないですね。
バモスのようなタイプなら荷物もたくさん積めそうですしいいですね。
買うならバモス以外でも、ターボ付きのを是非お奨めします。
走り出しに違和感がなく乗れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

*子供が大きくなったら
軽にする際の問題点の一つです。

やはり、ターボ付きの方が走りだしが違うものなのですかぁ・・・
私は、全然判らないのですが、主人がターボにしたい理由が、その為のようです。

やっぱり短距離の運転がちょこちょこだと

燃費が悪いようですよ。
昔、ハイウエイスター(ラルゴ)に乗ってましたが
やっぱりリッター5~6しか走りませんでした。
友達に貸したら長距離だったのでもっと走ったようです、8~9とか10まではいかなかったと記憶してます。

その後、ワゴンRに乗り換えましたが
とっても良く働いてくれましたよ。
ガソリンもくわないし、たぶん9~10くらい走ったと
思います。今、また違うのに乗ってるので
どれもうろ覚えなのですが…。

私も家族の送り迎えと買い物中心に乗っていますが
ワゴンRで何も困った記憶はありません。
今でもあれで良かったのにーと思うほどです。

ただ、休日に家族全員で遠くまで出かけるのは
苦しいかもです。車内の広さはバモスもワゴンRも天井が高い分だけ他の軽よりは圧迫感がないとおもいますが大きい車にくらべたら狭いですし、軽で高速って個人的に怖いなって思います。遠くに出かける時はその時だけ大きい車を友達やら親戚やらに借りるとか電車の移動にするなど割り切ってしまえば普段は軽でたくさんだと私は思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
>やっぱり短距離の運転がちょこちょこだと燃費が悪いようですよ。
ディーラーにもその話が出されました。
でも、私は車はどうやったら燃費がよくなるとか判らないのですが、同じ扱い、乗り方等をしているのに、燃費が変らないのが納得いかないんです。
前のも、同じディーラーで購入し、こちらの用途も知っていますし、その上で、前より断然燃費がよくなるとおっしゃっていました。
その為、ローンも大幅にアップしたにも関らず、乗り換えた次第なんです。
やはり、長距離乗らないとダメみたいですね・・・
送り迎え、買い物程度であれば、やはり軽でも問題なさそうですね。

ラルゴから、ワゴンRに変えて、月々掛る費用は、どうなりましたでしょうか?
全然違うのでしょうか?