電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家が息苦しいんです。
半年ほど家に滞在することになり、自宅に帰ってきている
ところなんですが。。
まだ一週間たっていませんが、
もう欝になりそうです…。
高校を卒業して、2年4か月ほど他所で暮らしました。
今回、初めての就職先の環境にたえられず、
帰ることにしたのですが、
それはアパートの資金がたりないこと
新たに資格を働きながらとりたいこと
健康面でボロボロだったことから、
決めました。
最初は申し訳ない、家に帰れるんだ、
とやっぱり、普通の感覚の持ち主が
思うようなほっと、さすがに安心を感じていたものの
もうこの母の家の支配にたえられません。

仕事をやめた理由は、
なんか陰険&陰湿な人の多い職場、
かといって周りに何にもなく息抜きもできず
出歩いてたらすぐ見られて監視されてるみたい
虫が多すぎてご飯を作る気がおこらない
です。

畳六畳の部屋にぶら下げる虫除け3つかけていました。
ハエとリグもの出現のおかげで
空気中の虫をあまり見かけずすんでいたので
ほっておくと、
三代目まで育ってしまい…
最終的には、部屋に十五匹ものハエとリグもが、
住んでいました。
外に出るとバーン、ど迫力の女郎蜘蛛の巣…
寮は五階だったのですが、
昼はまだよくて、夜はひどく、一階までたどりつけません。
しょっちゅう飲み会&最初の2回3回は
新人なので行きましたが、
男8人や6人のなかに平気でよびだしたり、
職場の愚痴も含め楽しくないし、
かといったら大人しいからと
暗い性格と思われていたり、
もう職場も続けるつもりがないしそれから
行かなかったら飲みにこないからと
職場をやめると噂、。。
あらゆる人からしつこく電話がかかってきて、
ほんとーに鬱陶しかったです。馴れ合い。。。
こんな感じで、ひどい、っていっても
結構キツめなひどさだったりして、
家に帰ったのですが、
正直いって
帰りたくなかったんです。
やる気マンマンで帰ってきたけど、あまりに
母が口うるさくて
ムカつくので、
昨日も反抗して部屋で一日中寝ていました。(辛かったです)
高校のときも
反抗して勉強しなかった節があります。
なのできっと似ているんだと思います。
自分のためだと分かっているのに、
それを痛感してやる気で
帰ってきたのにいまは
自分のためだというのがどうも
それが綺麗事のように思え何にも
する気がおこりません。わかってはいるのに、
気持ちが…
学生時代も息苦しくて、
高校のとき友達に相談したら、
子供を自分の手足と思っている。自由がない、
といっていたので、
やっぱり、きついんだと思います。
でも母は
一切自分を悪いと
認めるような人ではないので、
なんか優しくorきつく指摘をしても
必ず反論して
最終的にはどーでもいい、と取り合いません。
父、弟は反抗せず、
私と母のことを水と油、といいます。
母はそんな私のことをおばあちゃんに愚痴りますし、
そんな、些細なことで喧嘩になる
私のことを
おばあちゃん、父、弟ともに
手のかかるどうしようもない子供と
思っていると思います。
母は、恋愛結婚で、自分の意思で
行動しているし、父とも行動パターンの
関係ができあがっているので、
父、母ともに自分たちは息苦しくないんだと思います。
弟には、母は、
やっぱり、どこか甘い部分があり、
私ほど押し付けがましい息苦しさは
理解できないんだと思います。
外に遅くまで出無かったら、
弟のことは門限に関して怒らないのですが、
弟はオタクに走っています。
壁、棚には
ゲーセンや特定でついてきたと思われる
フィギュア&ポスターが増えていましたし、
文庫もずらーっ。
外に出れないから内に走っているんだと思います。
わりとしっかりはしているけど、
あれは病気だ、
普通の男の子は外で遊びたがるもんだと
母にいっても
分別ついてるから、
といって取り合いませんでした。
うちにこもっていれば何にも言わないんです。
私は門限七時で6時にはCメール電話の嵐でしたが笑
私にはなんでも批判、
人間関係で相談しても愚痴っても
いつも私が悪いで追い込まれる
(寮の相部屋の子がすっごい腹黒くて自分はよくて相手はダメな感じ
なんだけど、一階の男子のとこに1人じゃ嫌だからついてきて、
って朝5時まで一緒にいても、朝10時まで寝てたら
私が悪いとうまく言いふらすし、
夜12時以降友達の部屋にいたら監視にくるし、
成績が上位でないのにバイトしようとしたら、
めっちゃ監視&ありえないという、3人グループで
友達も反抗しないので
合わせざるをえなかったし、
その子がうまく他のグループに
取り入っていたので、周りに漏れることもなく、
一年たって、周りもじつはめっちゃ嫌っていたようですが、)
↑のことを母にいっても、
そりゃ~12時までいるのは相手にとっても迷惑だし、非常識だからね、とか
そりゃ成績が上でないのにバイトしない、
それは●●ちゃんの言う通りだわ、とか
どれほどいつでも相手のことを、
どんな言い方でもして、擁護するんです。
おまけにうちの子が迷惑かけて●●ちゃんに
申し訳なく思っているわ…って。
友達なのに、そこまで干渉するなんて
おかしい、とか
タイヘンだったね、とか
いたわりの言葉一つも出ないなんて
どうなの、
といいましたが、
状況がわからないから、
●●ちゃんの状況がわからないから、
でもあんたの状況はわかってるし、
と言われました。
●●ちゃんは高校でも腹黒いと有名だったのに、
私は違うクラスだったので知りませんでした が、
同じ科の子は、ぜったいに、
同じグループにならないように
気をつけていたそうです。
それでもなの…?
まあ、本気で悩んでいると、
どうしても誰かに悩みを聞いて欲しくなり、
母の言葉もつみかさなって
(理解してもらえない、追い込む)
その学校はやめましたが…


実はそれから一年、
単身赴任している父のほうから別の
学校に通いました。
その一年の中で、
自分たちが厳しかったこととか、
私のことも理解してくれ、
母が追い込む、ということも分かってはくれています。
ですが、
今かえってきて、
父は一向に母に反抗する素振りはみせないし、
とくに私を庇うこともないので、
本当は理解してくれてるのか
分からないんですが、
みんな自分にとって
敵なのでは、
というさっかくに陥ります。


長々と申し訳ないのですが、
半年、
たえられるか
分からないんです、

きついです…

ちなみに半年たったら彼氏と
同棲するつもりです。
彼氏のことは母に伏せていて、(別れさせられる
可能性があるため)
父は知っています。単身赴任で二人暮らししているときにできた
彼氏なので…
仕事先の地域も、彼に合わせましたが、
自分は辛く帰ってきてしまいました。
彼氏は、仕事柄、
寮暮らしですが、
半年後お互い同棲するという夢を
持っています。
(今は遠くて会えない)

ですが、仕事柄そうそうlineもできるわけではないし、
こっちは
さっそくつらいです…

でも、
踏ん張るしかないですよね?、
悲劇のヒロインのような
書き方をしてしまい
すみません。

A 回答 (9件)

No.4です。


犬を扱うように叱るお母上なんですね。

そして質問者様もよく頑張ってはいると思うんですが、手抜かりがあるのでそこを指摘されるんじゃないでしょうか。
部屋は掃除するけど一日で終わらない。
満喫まで一時間半までかけて歩くけどお金が足りない。
バイトは頑張るけど成績は上位ではない。
男子の部屋に一緒にいってあげるけど寝てる。

お母上はその抜かりがある部分を指摘すればあなたが完璧な人間になってくれると思ってるのかもしれません。
そしてあなたも自分の未熟な部分をわかっていて治そうと努力するので、周囲の批判を受け入れていまう、とか。

もう少し先見の明を持たれてみて下さい。

軽く言ってますけど普通ハエトリグモは三代目まで民家で繁殖しません。

そして人には出来ることと出来ないことがあります。
出来ないことを伸ばそうとしても自信を失ってくよくよするだけです。
出来ることを伸ばして出来ないことを上手くカバーするのがいいと思います。

ちょっと抜けていていきあたりばったりなところがあるような気がするので、もう少し先のことを考えてみられて下さい。
僕もちょっときつい口調になってますねwすいません。



風水に興味があるならもう少し書いておきましょうか。

東にスポーツ用品や参考書や資格勉強の本を置けばそれらの才能を伸ばすことが出来ます。。
東南に趣味のものやいい香りのものをおくとそれらを通じてリラックス出来ます。
東は成長の方角なので、家でみると子供部屋をおくのにいいです。
親は落ち着ける西の部屋を。これが逆転するとなかなか子供が自立出来なくなるようです。
男の子は朝日にあてろ、女の子は東南の風にあてろともいいます。
北西に過去の栄光や賞状やトロフィーを飾るとよい先生にめぐまれます。
鏡はどれもピカピカに磨いて寝姿を映してはいけません。
南に少量の赤いものを。
ただどれもよく掃除をし、窓を開けて換気をし、朝日と風を入れないと逆効果です。
そして一番大事なのはやはり玄関、次にリビング・キッチン、そして寝室の順です。

ですがやはり図書館で本を借りるなどして読んでみた方がわかりやすいですね。
宣伝ですいません、興味がなければ気になさらないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤いマニュキアを置いてみました。
調べてみると、家具等結構いい感じな配置になってます
(^-^)

先のことを考え、予測できるようになりたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/21 12:54

質問の文章があまりにもあちこち飛びすぎていて、あまり理解できませんでした。


なので、回答もずれているかもしれません。
その場合は申し訳ありません。

我慢しきれないなら、出ていけばいい話です。
学生ではないのだから、すぐにバイトでもいいから働いて同棲でもすればいいと思います。

親に耐えられないなら親から離れて暮らせばいいし、
虫が嫌なら虫のいないところに住めばいいと思います。

ただそのためには親に頼らず生きていけるだけの力が必要だし、虫の出ない家を探さなければなりません。

その努力が出来なければ言うほど嫌とは思っていないと思いますよ。
それなら鬱にはなりませんのでご安心を。
逃げる理由を探しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2013/10/21 13:08

ごめんね。

本当のうつ病だったからそれが何か?って思ってしまいました。幸せになりなね。本当のうつになるんなら相談しなね。多分貴女は、うつには、なりません。面倒さい親か。そのせいでこころの病気になるってあるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。暗い気持ちになることはしばしばありました。
朝から学校に持ち越してしまったり。 彼氏には
よく非行に走らなかったね。、といわれますが、
でも学校って、わるぶってる人受け付けないし
かといって欝っぽくなってるのも、
受け付けない感じなので、
ぜったい欝になるもんか!、と思って
プライドだけで、やってきました。(笑)


でも本当にひどい親っていますもんね。
私の親なんて面倒くさいだけで、
本当に欝の人から見たら、たしかに
可愛いですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/15 03:10

だからなに?本当のことが書いてないからつまんない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣に悩んでいるんだけど、なにが?
学生時代から親子関係では泣きたくなっても、
なかなか学校ではいいづらいし、
泣きたくても我慢するしかないことが
しばしばあったのに、
なにが本当のことなんでしょうか。
意図を汲み取れなくてすみません。
なにか親しい人ですか?
つまらないってなにが????ひどいです。

お礼日時:2013/10/14 17:42

外界は自分の心の鏡である。

(Orison Swett Marden)
質問者さま自身の無意識の言動に、
なにかしら受動的攻撃になるようなことが
ないでしょうか。
その辺のところから、始めてみませんか。

Good Luck!

この回答への補足

分かりません…きをつけてみます。
父いわく、あっちもなんか
ぐわーっと駄目でしょ!と、否定する、とのことで、
私も、ダメ出しをされたら、
いちいち怒る、というより、つっかかる…?
なんでー!?って反応してしまうんです。
どうしても、ムカつくんですよね!
言い方が!
いつだって帰省したてのころは言わなかったんですが
もう毎日毎日なので、ムカついて…!!
父と弟は、それ以上言いません。父に関しては、
とくに大人の対応です。穏やか…

補足日時:2013/10/12 09:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
振り返ってみなおしたいとおもいます!

お礼日時:2013/10/12 09:13

まずアパートの件ですが、そこまで虫やクモがいるなんて、建物や部屋の立地条件が悪かったんじゃないですか? 日当たりや風通しが悪いとか、通路の突き当たりに部屋があったとか。



今の家も風水的に環境を整えてみてはどうですか?
まず東西南北はわかりますよね?
12時に太陽を正面にして立ったとき、太陽があるのが南、日が昇ってくる左が東、日が沈む右が西、後ろが北です。

あなたは女性ですから、東南の部屋の東南方位に東枕で寝るのがいいと思います。
玄関は余計なものは一切おかず(縁起物などはありますが)、よく掃除をして、たたき(靴を脱ぐタイルなどの部分)までしっかり雑巾などで毎日水拭きして下さい。
もちろん部屋もよく水拭きをして下さい。
タンスや本棚などの家具は日の光があたるよう東か南を向くようにして下さい。西日にはあてないほうがいいと思います。
ただ机の位置は方位的に難しいですからうまくは言えませんが、北か東に寄せて、座ったときあなたが北か東を向くのがいいと思います。
鏡を西に置いて東に向けて下さい。いじめられなくなります。
トイレやお風呂は清潔に、リビングも綺麗にして下さい。
そしてキッチンは料理のために大量の火と水を使いますから、これらはきちっと分けて下さい。冷蔵庫と電子レンジは離して、またレンジやコンロやジャーなどの近くに燃えやすいものを置かないで下さい。火の気が強くなりすぎます。
食器は必ず食器棚に納めて下さい。
さらに冷蔵庫のドアや玄関のドアには何もつけないで下さい。ドアは全て幸運の入り口ですから余計なものがあると幸運が入ってきません。
表札は家の主人の名前を木製の札にフルネームで縦書きに書くのがいいです。

他にも色々ありますが、もしやるのなら本などを買ってしっかり勉強してやることをお勧めします。個人的には風水ブームを巻き起こしたDr.コパさんが好きです。彼の格言でもありますが、運のいい人の真似をしましょう。そして人のためになることをしましょう。


最後にお母上のことですが……、どうしようもありません。そういう人生を長年積み重ねてきたのですから、今更変わることはないと思います。自分の人生を生きましょう。
何か質問があれば言って下さい。お答え出来る範囲でアドバイス出来るかもしれません。
あなたの人生が幸せでありますように。

この回答への補足

昨日、帰省のため部屋の掃除をしたんですが
終わらず、ベッドにホコリとかが散っているから
リビングで寝たい、と言ったのに、当然ぴしゃっと怒られて、
ホコリやダニだらけのベッドで寝ろっていうの?と聞いたら、
リビングで寝ないで。何の為に自分の部屋があるの?
と言われ....。
お母さんが代わりに交代してくれるん?ときいたら、
私は自分の部屋があるもの。そもそも日中に終わらせろって....
でも部屋で寝たくないし....
じゃあ野宿しろっていうつもり?と聞いたら、しろというので
家を飛び出しました。。一時間半歩いて満喫にいこうとしたところ
7時間いるほどのお金がたりず、時間的にもおろせなかったので、
つい父に相談したところ、マックも追い出されそうだし、
家に帰るつもりはないの?と聞かれない、とこたえるとじゃあ知らん。といわれ切られたんですが
彼から電話がきたので、仕方ないから相談し、
結局一時間半歩いて帰りました…ついたのは夜三時で、
母は起きていて父はリビングで寝ていました…
私から連絡あるかもしれないから、と。
それなら、私がリビングで寝ても構わなかったのでは?と思うのですが…

補足日時:2013/10/12 08:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一生の参考にさせていただきます!
風水って効果あるのかな?部屋作りに取り入れたいと思います!

お礼日時:2013/10/12 08:59

ちょっと厳しい意見ですがごめんなさい。



まず精神的に自立してないです。
まだ、親にわかってほしい、理解して欲しいという感じです。
もちろん環境的な部分もあり理解できますし
質主さんを否定しているわけではないです。
ただそこから抜け出さないと今の苦しさからは
抜け出せないです。

職場とかの話も私の気持ちを理解してくれない
という部分が多いです。
よくある話でみんな上手に切り抜けていることです。

お父様に自分を庇ってお母様と戦って欲しい
弟さんは基本関係ないですが
自分と比較して批判してます。

自分で自分を追い込んでいる気がします。

一度社会にでたならそれなりに親のありがたみがわかる
年齢ですよ。
もちろんお母様にも問題があるのでしょう。

彼と同棲してやっぱり彼はこういう人で
とかいっていそうです。

家族なんて他人の始まりくらいの気持ちで
どうやって生きていくかです。

社会人としてやっていけなかったことで
親御さんも心配しているから
自宅に帰したのですよ。

全て相手が悪いは都合よすぎませんか?

同棲するときはきちんと
お母様に紹介して許可とるぐらい
戦ってください。

親の愛情は当たり前になっていますので
トラブルの原因の中に質主さん自信の
問題点もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、学生の頃は、強がって大人っぽく
ふるまっていたものの、
現状が辛くなるほど、
うまくやり過ごせない自分に嫌気がさして、
劣等感から、弱音を吐いてしまうのかも、と思います。
悔いのないようにやってくればよかった....
親とは小学生の頃から仲が悪かったんですが、
自分のレベルが上がれば、
気にならなくなるかも、と思います。
はやく現状を変えたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 13:17

文を読む限り、


第三者としてはお母様のおっしゃることも
あなたのおっしゃることも「気持ちわかります。」
という感じです。

私も複雑な家庭で育ち、子供としてもあなたの気持ちもわかりますし
母となった今では「あなたに自覚はないかもしれないが先に
あなたのほうが相手にいやな気持をさせているんだよ…」と
子供に味方してあげられない時が多々ある親の気持ちも
わかります。

ドライな言い方になってしまいますが、もう成人してらっしゃる
ようですし、文句あるなら独立しろ。というところでしょうか。
変人な親は年齢とともに変人度を増して行きますよ。
70とか超えたら加速度を増して偏屈まっしぐらです。
自分は拾われた子供だぐらいに思って、相手に合わせて
おだてて、あまり関わらないようにしたほうがいいと思います。

結婚して相手のお母様が変人だった時の予行練習も兼ねて
苦手な大人といい距離に保つ練習をしてください。

必要不可欠なのはしっかりとした独立ですね。
彼もあなたもフリーターとか、(就職難なので正社員か否かは
甘く見てもらってもいいかとは思いますが)どちらかが世間から
軽く見られる職種(オミズとか)だったりすると大人から見たら
どーしようもない人種に見えますのでお母様もぶりぶり文句を
言って来て別れさせようとなさるかもしれません。
しっかりと地に足のついた独立をしてください。

アパートの資金の貯金は順調ですか?資格の勉強も
はかどっていますか?どちらも順調でなければ「口ばっかり」
と文句言われてもしょうがないですよ。
ばりばり働いて、空き時間は図書館で勉強する(家に居ない)
ようにしてお母様との時間を極力少なくしてください。

私の母も相当な変人で支配的な家庭でしたが、おかげで
世間一般の変人を見ても「余裕余裕」と思えるぐらい自分が
強く育ちましたよ(^^;)

まあとにかく、お若いのでじゃんじゃん働いて下さい。

この回答への補足

彼の家庭の事情が、あまり世間から見たら駄目だろう、って感じなんですね、
彼自身はお母さん思いですが、やっぱり家庭の事情が....
中学生三年生の時、実は別れさせられた事があって....
お父さんに内緒ね、って打ち明けたつもりだったのに、
怒ってそのあとすぐにお父さんに電話、本人は
まだおばあちゃんになりたくないって....
それからそういう話は二度としていません。
外には、常識人で通っているのでは
ないでしょうかねー?
他所の子には昔から凄い優しい。
でも自分の意思で、やむを得ず戻ってきたので、
やっぱりしばらく我慢するしかないですよね....

補足日時:2013/10/12 08:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんになったら分かりますかね。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2013/10/12 08:27

 取りあえず…頑張れ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張らなきゃ駄ですよね…
努力します!

お礼日時:2013/10/12 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!