アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年4月下の子の小学校入学・今年上の子の中学校入学で、町の写真屋さんのような規模のお店で(同じお店)で記念写真を撮りました。先日、今年撮った写真の引渡し日で店に行くと、昨年の家族で撮った写真が店の外のウインドウに飾られていました。当の私達家族には何の連絡もありません。こういう事は、著作権とかは撮られたほうにあるのでしょうか?撮ったお店側にあるのでしょうか?
又、記念撮影の時何枚か撮影して一番いい表情のものを台紙に貼って、2枚だとか3枚組で購入しますが、撮ったネガはもらえるものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

写真の著作権はすべて「撮影したカメラマン」にあります。

なので質問の場合では「写真屋さん」が持っていることになるでしょう。
飾られるのが嫌なのであれば、交渉してみてはどうでしょうか。
大抵の場合、外してくれると思います。

また、ネガの件も交渉次第ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

飾ってある写真をはずしてもらうよう話をする前に、少し知っておいたほうが良い程度の知識がほしかったので・・・ネガは写真代に含まれていると思ってました。。。義父が怒鳴り込みに行くような形相だったので止めてよかったです。(笑)

こんにちは。

撮影されたネガの所有権は店側に帰属します。
欲しいならば、交渉するほかありません。

展示に関しては普通は事前連絡があるものです。
厳密には肖像権の侵害にあたり、損害賠償請求は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。なかなか店側に聞いては気分を害さないか?等、聞きづらかったんですがスッキリしました。

写真の著作権は撮影者にあります。

被写体にあるのは肖像権です。し
かし、飾られるのがいやなら写真屋に「やめて」と言えば済むこと
で、なんとか権がどうこうという話は写真屋が拒否した後のことです
ね。嫌がるのを無理矢理飾ったりはしませんよ。

ちなみにネガを渡してしまうと他の店で焼き増しされたりして商売に
ならないので、顔見知りになって信頼関係が出来てるとかでない限り
普通は渡しません。
    • 0

始めまして!私自身も成人式に撮った写真を写真屋さんの目の前にあるバス停の広告としてどでかく貼られた体験者です。

近所の人、買い物客にまで「あなた!あの写真の?」と言われ「穴があったら入りたいってこのことね。。」って思ったものです。
写真の権利は皆さんが書かれた通りこちらにはないです。私はあまりの恥ずかしさで親に言って写真屋さんに外してもらいました。そのでかい写真ももらってきました。ネガはもらえなかったです、残念ながら><
ちなみに子供が七五三を撮影したスタジオア○スでは撮影日から1年たったネガ(普通の写真用ネガではないようですが)はもらう事ができるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。恥ずかしいんですよ・・・でもいつも自分たちが目にするわけでもないので、写真屋さんには連絡してはいません。誰かに言われたら連絡しようと思ってます。
「スタジオア○ス」って、ところは頂けるんですか?お店には、「ください」とは言い出しにくいんですが、大きく引き伸ばした写真欲しい気もしますね(笑)一度勇気を出して言ってみます。
回答ありがとうございました。