電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お腹の皮下脂肪と内臓脂肪(?)がなかなか落ちません。
腹筋もやっていますが、もっと鍛えると見た目のお腹は引っ込むでしょうか?
それとも筋肉が付くのでもっとお腹周りは太くなるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

腹筋を鍛えておなかが太くなるというのはないです。



おなかを引っ込ませるのであれば、まずはインナーを鍛えてみてください。
人前でおなかを見せるときにやるような、おなかを引っ込ませる動きをすると、インナーマッスルが内臓を上へ引き上げます。
それを気がつくたびにやっているとインナーが鍛えられます。

インナーが緩んで内臓が落ちてきていると、内臓を保護するためにおなか周りに脂がつきやすくなります。

あと腹筋運動ですが、適当にやるよりも筋肉を意識した運動をするといいです。
「腹直筋 トレーニング」とかで調べるといろいろ出てきます。
運動後30分以内に良質なたんぱく質をとると、筋肉の補修を助けてくれるので効率がいいです。

たんぱく質はいろいろ意見はありますが、個人的には植物性がお勧めです。
品質のいい大豆由来ならイソフラボンが入っていたりして、女性なら余計ボディラインがきれいになったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インナーを鍛えるというところが特に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 04:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹を引っ込めるのは腹横筋なんですね。
知識がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 04:23

腹周りを引き締める、と言っても二通りの意味があります。



・一つには、腹周りの脂肪を落とす、と言うこと。
・もう一つには、腹筋を鍛えると言うこと。

前者の為に腹筋のトレーニングをすると言うのはあまり意味がありませんよ。
脂肪を落とすには『摂取カロリ<消費カロリー』の状態を継続する必要があります。
食事量の管理と平行してトレーニングで消費カロリーを増やせば良いわけですが、残念ながら腹筋トレーニングでの消費カロリーなんて微々たるものです。
さらに加えて言うなら、腹筋トレーニングをしたからと言って腹周りの部分痩せはできませんしね。
消費カロリーを増やし脂肪燃焼…と言う意味でのトレーニングであれば、もっと大きな負荷を扱える胸、背、大腿部の高負荷トレーニング。
プラスして有酸素運動です。
ただ、腹周りの脂肪は最初について最後に落ちると言われていますから、気長にやる必要はあります。

後者(腹筋を鍛える)の意味であるなら、当然腹筋トレーニングは有意義です。
腹筋が弱い人なら腹筋で支えきれなくなって下がっていた内臓をしっかり支え押し上げる効果はありますよ。
ちなみに、初心者であるならがむしゃらにシットアップをするより、クランチで丁寧に追い込む方が必ず効果はでます。
とは言っても腹直筋なんてのは身体の中でも小さな部類の筋肉群です。
ボディビルダーばりの超高負荷トレーニングを有効に行ったとしてもウエストサイズが大きくなるような事は普通ではありえません。
もし、あなたが女性であるならより一層ありえない話ですからその点は心配いりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 04:22

だいぶ運動不足な人なら引っ込みます。


腹筋だけでなくどこの筋肉もなのですが、しっかり使っていないと弛んでしまい、また筋繊維の間に脂肪が出来て霜降りのようになってしまいます。

多少鍛えるとそれがすぐに改善されるので、大抵の人は筋トレはじめてすぐに多少引き締まりますよ。

でも根本的な解決ではないし、皮下脂肪や内臓脂肪は腹筋鍛える程度じゃ落ちません。

筋肉が付くかどうかは、食事を余分に食べているかどうかであって、鍛えるかどうかではありません。同じぐらい栄養を摂取していて、筋肉を付けるという事は脂肪はあまり付かないという事だし、脂肪がいっぱいつくということは筋肉はあまり付かないという事です。限られたカロリーが割り振られるわけですから。

筋肉が鍛えられるようにしっかり追い込んでトレーニングしている場合、相対的に皮下脂肪はかなり薄くなってしまうため、腹は出ません。

食べる量を増やせば、筋肉も脂肪も増やして太くなることができます。増やさないで鍛えた場合、痩せることはあっても太くなりようがありません。マイナスだけなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、脂肪と筋肉の関係がよく分かりました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 04:20

腹筋がつくと、その筋肉でおなかを押さえこむので


腹が少しは引っ込みますが、脂肪が減ったわけではないので
根本解決にはなりません。
    • good
    • 1

たしかに腹筋をやるとおなかは凹みますよ!!  男性の場合は体脂肪が10パーセント前後になると縦から割れ始めます。

横の割れができて6つに割れるのはかなりハードル高いですが・・・           自分の場合は軽い食事制限(三食は食べますがごはんや麺、パンなどの炭水化物の量を半分ほどにしおかずは通常量をたべる)とランニング(週に1回(6~10キロ)と2日に1回腹筋を2か月続けたら、男なのにくびれができてる!!と周りの人からいわれるくらいやせました。 
はじめのうちは効果が見えにくいのですが無理しない程度に頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体脂肪率10%前後は私には遠いところです。
でも、頑張ってみます。

お礼日時:2013/10/20 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!