アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のものは必要だと思いますか?

◆玄関のマット(室内・室外)
◆キッチンのマット
◆洗面所のマット
◆トイレのマット、カバー、スリッパ

マットについては、お風呂場のマットは必要だと思いますが(身体が濡れているので)
それ以外のマット(やトイレのカバー等)はあまり必要性を感じません。
むしろ、掃除が大変だし、汚れてくると逆に汚く見えてしまいます。

みなさんが思う、必要な理由、不必要な理由を教えて下さい。

また、他の人の家(一軒家)に行った時に、これらのものがないと変だと感じますか?

※ちなみに、みなさんの意見を知りたいので、“必要が無ければ置かなければいい”といった回答はご遠慮下さい。

A 回答 (4件)

必要ないでしょう。


もともとこの手のものは、日本家屋では使いません。
高級料亭や老舗旅館では使っていません。

掃除は面倒だし、躓いて転びます。お年寄りには注意して下さい。
特に台所は躓いたり滑ったりで危険です。

精々風呂の出入り口だけでしょう。厚手のタオル地のもので充分です。
あとは、濡れたらこまめに拭けばいいだけです。

人様の家へ行って変だと思うのは、ただ自分が使っているものが無いからだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり無理に置いておく必要はないですよね。
掃除も大変です。

お礼日時:2013/10/13 12:23

 玄関マットは外の汚れを持ち込まないために必要だと考えています。

レンタルしています。
 実際玄関内の掃除頻度は減りました。
 また、風水上あったほうが良いとされているので、区切りの為にもあるべきだと思い使っています。

 トイレマットは子供が小さいうちはあるべきでしょう。スリッパを履いてくれない場合は合った方が良いと思います。
 スリッパもあったほうが良いでしょう。これも外へいろいろ持ち出さないためです。
 トイレのカバー・マット類は洗い替えを準備しておきますので、いつでも綺麗です。

 キッチンマットは要らないと思うので使っていません。
 一度フローリングを腐らせた経験があるので・・・・・。使いません。

 洗面所のマットというのも要らないと思います。


 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キッチンと洗面所のマットは、水が飛び散るので必要かも?と考えた事はありますが、
下手をしたら床を腐らせてしまうのですね…!

お礼日時:2013/10/13 17:13

我が家では、キッチンマットだけ使っています。



・玄関マット
今まで必要性を感じたことがない。実家で使う習慣がなかったせいだと思います。
夫の実家では、何年も洗濯していないような、ボロボロの玄関マットが敷いてあります。
まめに洗濯しないと、逆効果ですよね。

・キッチンマット
私はそそっかしくて、お玉やら鍋蓋やら、固い物を落とすので、床にへこみ傷がたくさんできてしまいました。
それを予防するためにマットを敷いています。
水気については、速乾性のマットなので、敷かないよりも床に優しいと思っています。
今のところ、マットの湿気に悩んだことはないです。

・洗面所(脱衣所ということでよろしいでしょうか?)のマット
足拭き用の、少し厚めのタオルを決めていて、マットではありません。
最初に入浴する人が、新しい物を出して敷いています。
毎朝洗濯しています。

・トイレマット
不衛生に感じてやめました。
うちには5歳の男の子がいて、たまにトイレで失敗します。
失敗に気づいた時は良いですが、気づかない時にはマットにしみ込み、
次の人が、湿っぽいマットで嫌な思いをします。
半日失敗に気づかず、どこからか嫌な匂いが・・・?という時があって、マットが原因でした。
すぐに気付けば取り換えるのですが、しみ込んでしまうと分かりません。
マットを使っていた頃は、毎日洗濯していましたが、子供はそれ以上の頻度で汚します。
小さい子がいるお宅では、1日1枚では足りないかと・・・1日3枚として、翌日の分と合わせて6枚も必要ですw
いっそマットはやめて床を拭き掃除する方が、気持ちよく使えます。

マット類は、よそのお宅になくても、私は特に違和感は感じません。
だけど、玄関におしゃれなマットが敷いてあると、「おっ」と嬉しい気持ちになります。
掃除が行き届いていて、さわやかな香りがすると、なお良しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小さいお子さんがいると大変ですね…!
それによっても変わってきそうですね。

固い物を落とすと床がへこむ、キッチンだと確かにその可能性もありますね(笑)

お礼日時:2013/10/15 01:12

◆玄関のマット(室内・室外)


◆キッチンのマット
◆洗面所のマット
◆トイレのマット、カバー、スリッパ

玄関の室外マットは靴の泥落としのため必需品ですが、他はぜ~んぶ使っていません。
最大の理由は猫の爪研ぎになってしまうから置いていないのですが、
キッチンはマットが無いほうが床を清潔に保てる、と私は考えています。
トイレはバリアフリーにしているためカバーなし、来客時だけスリッパを用意します。
浴室マットは洗いやすいホテルタイプです。
各自その都度敷いて使ったら片付けて洗濯で、普段敷きっぱなしということはありません
家族に水虫持ちがいたことがあり、私が濡れた足拭きマット大嫌い。
ついでに掃除も苦手。仕事を増やしたくないです(笑)

他所の御宅にお邪魔した時に無くても、不自然とは思いません。
足元がおぼつかない人だとつまづいて転ぶ原因になりかねません。
高齢のお宅の上がりがまちに立派なじゅうたんとか敷いてあってスリッパが揃えてあると、
ついつい、危ないなぁとか思ってしまいます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じく掃除が苦手です。
室外マットは、やはり泥落としの為に必要そうですよね。

お礼日時:2013/10/15 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!