dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

惨めとか意味での「かわいそう」は
「可愛そう」ではなく、「可哀想」ですか?
「可愛そう」はどういう意味ですか?

A 回答 (5件)

 国語辞典によれば、「かわいそう」とは「弱い立場や逆境に在る者に対して、出来るなら何とか救ってやりたいと思う様子」とあります。

漢字表記は、「可哀相・可哀想」は借字とありました。個人的には好きでない「広辞苑」には、「ふびんなさま。同情に堪えぬさま。」とあり、「可哀相は当て字」とありました。「可愛そう」という表記はありませんでした。
 ネットでは、下記のURLに参考になる質問と回答がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 12:28

可哀想=かわいそう 気の毒に思って同情して、何かしてあげたくなること


可愛い(形容詞)カワユイがもとの言葉でその転訛、可愛いは当て字小さくて美しい。
可愛そうという言葉は辞書にも出ません。ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 12:28

http://gogen-allguide.com/ka/kawaii.html
可愛そう=可哀想=可哀相
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 12:28

夏目漱石の作品中でも、使用された漢字表現は多様です。


1)可愛相
「気の毒な、もうやるか、可愛相(かわいそう)にのう」(「倫敦塔」)
2)可愛想
「文鳥は 可愛想 ( かわいそう ) な事を致しましたとあるばかりで 」(「文鳥」)
3)可哀そう
「考えると女は可哀(かわい)そうなものですね」(「こころ」)
4)可哀想
「それじゃ可哀想で不仕合せなんだろうと思った。」(「坊っちゃん」)

他の作家でもさらには、
5)可憐そう
「可憐(かわい)そうにお前はあいつ等の陥穽に掛ったのだ。」(魯迅/井上紅梅訳「薬」)
6)可憫そう
「可憫そうなチャンチャン坊主は、」(萩原朔太郎「日清戦争異聞」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 12:28

「可愛い」はあっても、「可愛そう」という言葉はありません。


http://gogen-allguide.com/ka/kawaii.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!