10秒目をつむったら…

2013のリーグ戦が終了しましたが、セリーグのMVPは誰が有力なんでしょうか?
村田、阿部、菅野、西村あたりが成績いいみたいですけど、最有力を1人挙げるとしたら・・・安部ですか?

A 回答 (18件中1~10件)

私はバレンティン以外考えられないのですが。

    • good
    • 0

個人的にはバレンティン一択でいってみたいのですが、やっぱりここ数年の不文律として、優勝またはそれに準じるチーム(要するにCSに出ているAクラスチーム)から優秀選手を選出、ってことになっているようで。

そうなると、今季セリーグでめざましい成績の上位チームの選手、なかなかいないのですよね。
※ちなみにこの辺の不文律、よく言われるある巨大球団からの圧力云々、そんなもんありません。あれもまたよくある”存在自体怪しい都市伝説”のようなものです。結果的にその巨大球団がリーグ優勝も日本一も数を稼いでいるのは事実なのでMVPを多く選ばれているだけ。当然、選手の活躍抜きでリーグ優勝も日本一もあり得ませんから。

少なくとも中日やDeNAから選ばれる選手は1人もいないし、広島・阪神・巨人もやや厳しい。菅野は結局新人王&最多勝のヤクルト・小川と3勝差(でも小川をMVPにするにはヤクルトはあまりに寂しい最下位。これがバレンティンMVPの障害の1つになっている)、菅野(&上位3チームの先発投手ら)を選ぶ理由はない。西村は確かに抑えとして1シーズン働いてくれましたが、これを選ぶと通算セーブ記録を今季塗り替えた中日・岩瀬の評価に影響が出る。村田・阿部は無理でしょう。どちらもシーズン中戦線離脱または下位打順低迷があるので評価が悪い。

かといって阪神勢の打者に見込みはないし、まして広島はシーズン負け越しです。実質下位低迷と言ってもいい状況ですので、たとえCS勝ち抜いて日本シリーズ制覇までやったとしても、リーグMVPに選出される選手はいないでしょう。マエケンは最多勝を新人に持って行かれたのが何といっても印象悪いし(忘れてはいけません、MVPをはじめ成績に関係ない表彰は記者投票)、マエケン以上の選手が広島にそもそもいない。

シーズン本塁打記録で国民栄誉賞の王貞治氏を抜いたのだから、バレンティンでいいのでは。まさか上位チームでうちの選手がMVPだと言えるようなのは…いないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混沌としているのは私も承知していますが、バレンティンのチームは最下位でしたし三冠逃したのも印象悪いですけど、優勝した巨人軍からの選出より有力なんでしょうか。

お礼日時:2013/10/13 16:53

難しいですねえ~。



バレンティンの日本新記録の60HRは凄まじいですが、結局打率も打点もタイトルが取れず1冠のみ。
チームも最下位なので『MVP』の意味を考えれば最も価値ある選手とはいえないと思います。

かといって、巨人の中では突出した成績の人はいませんし・・・。
仮に巨人の中からなら、タイトルを取ったリリーフの三人衆。
あとは7・8月の月間MVPの村田でしょうか?
阿部は欠場も結構多かったので、私個人的には対象外ですね。

そうなると私は巨人ファンですが、バレンティンの目もあるかと思います。
日本記録を5本も更新した60HRは、それだけの価値があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リリーフ3人はJFKに匹敵するくらい凄かったけど、その中から一人といったらやはり抑えの西村でしょうか。
打者だと私は阿部(HR・打点チームトップ、捕手)を評価したんですけど、村田もありそうだと思います。
誰が有力かくらいは私も分かっているので、その中で誰が最有力かをご回答頂きたかった。

お礼日時:2013/10/13 17:13

該当者無しで良いんじゃない?


何も無理に選ばないといけないって規定は無いでしょ

あるとすればバレンティンですが
果たしてどうか バレをMVPにすれば彼のホームラン記録を公式に認めることになる
王さんの記録こそ記録だと言い張る某球団のクソじじいが黙ってないでしょう

この回答への補足

選出のシステム上、該当者無しはまず有り得ないのであなたのご回答は全く価値がないですね。

補足日時:2013/10/13 17:18
    • good
    • 0

近年では5位楽天から21勝した岩隈が選出されているように、優勝チームから選出という決まりはないので、記録を作ったバレンティンが最有力かと思います。


が、セ・リーグでは優勝チーム以外からという例が数十年無く、優勝チームが巨人という事もあるので、正直巨人の選手が選ばれる可能性も十分あるんじゃないかと。
その場合は西村が最有力ではないかと自分は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤクルトは最下位でしたし彼自身は三冠を逃しましたが、それでもバレンティンが最有力なんでしょうか。心象としてなんだかんだいってケチがつくんじゃないでしょうか。

お礼日時:2013/10/13 17:38

バレンティン。

    • good
    • 0

最有力となるとバレンティンじゃないかな



MVPってのは記者投票で決まります
1人が3人選んで、1位5点、2位3点、3位1点となり
最も点が多かった人が選出されます

沢村賞みたいに偉い人が相談して決めるわけじゃありません


で、巨人の選手は成績が突出した人がおらず、1人挙げろといわれると難しい

打者なら阿部、村田で甲乙つけがたい。
先発投手だと内海、菅野がともに13勝。
リリーフ陣も西村、山口、マシソンの3人とも活躍してる


巨人は優勝チームだから多く投票されるのは間違いないですが、
一人に集まらずに票が割れそうです

そうなると、最下位といえども成績的には突出しているバレンティンに
最も票が集まるんじゃないかと予想します


状況的には、2008年のパと状況が似ている
この年の優勝チームは西武だけど、岩隅が受賞しました

http://www.npb.or.jp/award/2008voting_mvp.html

こちらに得票数が載っていますが、
得票数上位3人は岩隈521点、中島460点、中村322点です

5位のチームながら岩隅が受賞できたのは個人成績が突出していたのはもちろんですが、
優勝チームである西武への票が二人に割れたというのが大きいのです

今年のバレンティンもまさに同じような状況だと思いませんか?
懸念があるとすれば、他の人も言ってる通り最下位チームだということ


最下位チームから選出するべきではないという「空気」が蔓延したりすると
票も伸びないしれませんね

この辺の空気感が一般人の我々には分かりようがないのですが
世論的にはバレンティンを押す声も多いですし、落合氏などもMVPはバレンティンというコメント出してますから
やはり、最有力となるとバレンディンだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記録の衝撃では岩隈よりバレンティンのほうが上な感じがしますけど、落合氏が推しているというのは気になります。あの人はアンチが多いので。

お礼日時:2013/10/13 18:18

MVPは「最優秀選手」なんだから バレンティンでしょ



それから過去に該当者なしでMVPが選出されなかった事もあるんですが
それはどう説明するんですかねぇ? 笑

この回答への補足

MVPが該当者無しなんてありましたっけ?
今年は該当者無しが有り得ない方式で選出されますので、やはりあなたのご回答は無価値です。

補足日時:2013/10/13 18:23
    • good
    • 0

読売に決定的な選手がいない以上、 バレンティンが妥当な線ではないですか?


皆さんと同じような意見になりますが・・・・

過去に優勝チーム以外で選ばれた例といえば古くは3冠王とった時の王、野村、落合・・・
それ以外では野茂、木田、岩隈・・・・
木田、野茂、岩隈の場合など、今年のバレンティンと比べると明らかに見劣りすると思います。

なお、NO.8の方の回答にはあまりまともに御対応されない方がよろしいと思いますよ。
たまには的を得たこともおっしゃるんですけどねえ(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかバレンティンが人気みたいですけど、最下位球団から選ばれるのは相当ハードル高くないですか。まずは優勝した巨人軍からの選出を考えるのが本線かなと。

お礼日時:2013/10/13 23:08

本当はバレンティンと言いたいところです。

単にホームラン王だからというのであれば、ブランコが2冠をとっちゃったので、そのあたりをどう考えるかなんですが、日本記録を塗り替え(ペースも王を上回っていた)素晴らしい働きでしたものね。

巨人の選手で選ぶとすれば村田か・・という話もありますね。阿部はどうでしょうか・・あまり活躍したという印象も無いのですが成績はそれなりですね(WBCでは阿部が打てず「アベノミクズ」と悪口を言われた印象が強いせいかもしれません)

もしもCSで広島が勝ってしまったら、意外なところで前田投手という可能性もありますよね。WBCの後の調整が難しい中で登板し、勝利数・防御率は文句なしというところですから・・・

というわけで「本命 バレンティン」「大穴 前田」という予想も面白いんじゃないかと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「本当はバレンティンと言いたいところです」と始めて「本命 バレンティン」結ぶ文脈は謎としか言いようがないですね。あと前田はないと思います。

お礼日時:2013/10/13 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!