アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代独身女性の生活費

50代前半独身女性、子ども無し、猫1匹、持ち家(マンション/ローン無し)。
上記の状況で、月12万での生活は厳しいでしょうか。

A 回答 (7件)

俺なら余裕


あなたの生活レベルが解らんから何とも言えんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cloukaiu様は余裕なんですね。
生活レベルは贅沢ではないと思います。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 20:45

住居は持ち家で、ローンは無いようですから、12万もあれば、贅沢さえしなければ、十分でしょう。


貯金もできるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

贅沢ではないほうだと自分では思います。
貯金、できたらいいのですが。
回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 20:50

勿論一般論ですが、(失礼な表現になりますが)老後も含め生涯その金額が手取りで入るなら贅沢はできなくとも何とかなる水準の印象ですが、もしこの収入が定年等の一定年齢までに限られるのならば、相応の蓄えがない限り、正直かなりしんどいと思われます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、蓄えは必要不可欠ですね。現在それも少ないので不安が募ります。
どれぐらいの蓄えがあればいいものか‥‥
回答をくださりありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 20:53

マンションのローンがなくても、


修繕積立金と管理費は毎月出ませんか?
自分のところは3万程度になるので、
残り月9万で考えることになります。
健康保険、介護保険料、医療費、
光熱費、通信費、マンションの固定資産税を月割りして・・・。
ここまでで、月6万強。
うーん、自分にとっては厳しいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

書き忘れましたが、修繕費、管理費、固定資産税を除いての金額で12万です、すみません。
いずれにしてもきびしいでしょうか‥‥
回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 20:59

質問内容からは現状維持しか手がないのであればそれなりの生活をしていくしかないでしょう。


老後を考えると病気などを考え貯蓄に力を入れていかなければなりませんが、12万の収入源はなんでしょうか。ずっと当てにできるものであれば、大きな病気などせず手術や入院がなければ出来ないもないかなって感じですが・・
生活費としては厳しいところですね。
余計ですが年金までは長いし、
慣れた一人暮らしが今更窮屈になるのも困るでしょうって感じですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりこの額ではなかなか厳しいかもしれませんね。
貯蓄はがんばりたいです。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 02:17

70代の母の年金はそんなものです。


贅沢はできないけど何とかやってますよ。
元気ならやって行けます。
病気をしたり何かあった時が心配ですね。
貯金がたっぷりあるなら別ですが。

まだ50代では趣味や交際費も欲しいところでしょうから、まあ実際はきついと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わずかな貯蓄しかないので不安です。
やはり厳しいですね。
お酒も飲みませんし元来インドア派ですが、それでも趣味や交際の費用も要りますね。
回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 02:26

十分ですよ(^・^)でも偉い(^・^)自分の事は自分がよく知っているし,こうして時々質問していいよ(^・^)独身だから,いざという時の貯金はしてありますね?それさえきちんとしていれば大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゅうぶんでしょうか。
貯蓄はありますが少ないです。
がんばって行くしかないですね。
ご回答とあたたかいエールをありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!