ネットが遅くてイライラしてない!?

医者と検事はカテゴリー的には全然違うと思うんですけど、どちらになるのが難しいですか?あと、どちらの方が給料は高いですか?

A 回答 (2件)

どちらも難しいですが、

医者の場合はIQの高さに加えて理数系の頭脳でなければなりません。
それを考えると医者のほうが若干難しいと思います。
ただ、医者といっても国立大学や慶応の医師と帝京大学あたりの医師には難易度に於いて差があります。

裁判官と検察官は難しい司法試験に於いて上位に入っていないとなれません。そこを考えると、
ぼくの意見では

国立大学医学部または慶応大学医学部>裁判官>検察官>一般私立大学医学部>弁護士
ですかね。

給料は医師のほうが高いです。とくに開業医は高額所得者となります。高須美容整形外科なんて凄い収入でしょう。
    • 1

”どちらになるのが難しいですか”

1,医者    ↑
医者になるには、医学部を卒業して、医師の国家試験に
合格する必要があります。

医学部は国公立ならとにかく、私立では沢山のお金が
掛かります。
入学金も、授業料も、普通の学部とは桁違いに高いです。
だから経済的に恵まれていないと難しい場合があります。

国公立なら安いですが、入学試験に合格するのが大変
難しいです。
私立は、国公立に比べると易しい場合が多いです。
金さえ出せば、簡単に入学できる学校もあります。

しかし、大学さえ合格してしまえば医師になるのは
比較的簡単です。
医師の国家試験はかなり易しく、90%は合格します。

2,検事
これに対し、検事は司法試験に合格する必要が
あります。
司法試験は、昔は世界一難しいなんて言われましたが
最近ではそれほどでもなくなりましたが、医師の国家試験
よりははるかに難しいです。

法学部ですから、入学は医学部みたいに難しくもないし
お金もかかりません。
貧乏人向きです。

”どちらの方が給料は高いですか?”
    ↑
それは、どんな態様で仕事をするかによります。
検事は公務員ですから、給料は他の公務員とあまり
変わりません。
少し高いぐらいです。

これに対して、医師は様々です。
開業医になれば、サラリーマンとは桁違いの収入が
得られます。
反面、倒産の危険もありますが、大病院を経営できる
ようになれば億万長者になれます。

病院に勤務する医師なら、サラリーマンより少し
高いぐらいですか。
    • 2