プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春先ピンポンパールを購入しました。体長3センチくらい。元気でえさもよく食べます。
が少しも大きくならず、(一緒に購入したほかの個体はすでに倍くらいあります)おまけに転覆病?になってしまいました。
最初からまっすぐ水平?に泳げない様子ではありました。
本人?が意識していないとお尻が浮いてしまうような感じで、気が緩むと斜めに(頭を下にお尻が上に)なって泳いでいました。
が最近では完全に上下さかさまになっています。
食欲は他の金魚同様にあります。
直す方法はあるのでしょうか?水温は23度くらいです。

A 回答 (2件)

私のピンポンも同様の症状で、色々なサイトを見ても改善されずダメで元々と思って参考URLの内容を試したらとりあえず治りました。



ですが、今もときどきまた怪しげな泳ぎ方になることはあってドキドキです。
他のピンポンは平気なので、この子はなりやすい子なんだろうなと見守っています。

参考URL:http://papakazu.blog115.fc2.com/blog-entry-54.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
よく読んで参考にしたいと思います。

お礼日時:2013/10/16 17:50

こんばんわ。


個体によって転覆しやすい子もいますし、そうじゃない子もいます。

私は転覆したら治るまで絶食させていました。
そして、少なめにご飯をあげています。
転覆病はまつかさ病になり易いと聞いた事があります。
松かさ病になったら内臓疾患になるためほぼ絶望的です。
まずは食事の量を減らしながら様子を見てあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
絶食とかしましたが、結局ダメでした。
最初からまっすぐ泳げない仔ではありましたので、予感はありましたが、、、
難しいですね。

お礼日時:2013/10/28 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!