電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸のシェアハウスに住んでいるのですが、共用部分の避難通路に私物を置く人がいます。管理人は入居時に入居人に突っ張り棒などの洗濯物を干すもの以外は置かないように通告しています。
なのに3年以上も違法に置いている中国人の夫婦がいます。靴やフライパン、鍋、洗剤などです。管理人は強制的に廃棄すると訴えられる恐れがあり、強制的には出せないといいます。その部分に規約外の私物を置いているのはその二人だけです。

どう対処するのがよいでしょうか?

A 回答 (4件)

管理人が居るということは、管理人室があるということですね。



管理人室に保管してしまえばよいのでは。

それ以外としては、避難通路にものを置くことは消防法に抵触しますから、消防署から警告してもらうとか。
たぶん効果はないでしょうが。

で、様々な方法を用いても繰り返すようであれば、出ていってもらうよう大家さんに要請する。
つまり、契約違反による契約解除ですね。

大家さんが聞き入れないのであれば、「大家さんとしては安全な住環境を保持しなければならないのに、違反事実を知りながら放置している」ということで訴える。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 1

管理人も認知した上で放置しているわけですから、あとは消防署に通報して監督指導に入ってもらうしかありませんね。

    • good
    • 0

管理人さんの仕事ですね。


訴えられる可能性があるからとその一組のみに違法を許していいわけありません。
許されるなら自分も行っていいということにもなりますし。

規約違反が許されるのであれば、他の規約を守らなくてもよいのかと
管理人さんとよく話し合ってみてください。
    • good
    • 0

きちんと管理人さんからその中国人夫婦に


シェアハウスでの規約があり私物は避難通路に
置かない様に指導しては頂けないのかな?

それしか対処方法はないでしょう。
管理人の仕事だよ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!