アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェアハウスに住んでいるものです。住んでから二週間ぐらいなんですが結論から言うと退去勧告されてます。内容は家賃滞納一回(三日後に支払った)、ひとつだけフライパンを使ったがそれの未洗い残し(他の入居者は頻繁に使わない)あとカプセルタイプの部屋なんですが揺れていてうるさいと通報、ちなみに上の回の人は下に響くぐらい揺れています。上の人の揺れを自分だて勘違いしているのかわかりませんが管理会社から連絡がありました。どうすればよろしいでしょうか?強制退去させるには裁判所からの令状がないとできないと聞いたので無視で良いのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • あと、入居者が気さくな感じの人だったんでダメ元でお金借りようとしたこともあります

      補足日時:2022/08/31 01:47

A 回答 (4件)

先の回答の通りです。



契約書の「退去」もしくは「解約」に関する条文をご確認下さい。
あるいは逆に守らねばならない事項の条文に背いたという解釈なのかも。
(家賃の支払い期限、滞納が発生した場合、などはこの辺りに該当するはずです。)

どこかにあなたの普段の行為に該当する物があるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家賃初月滞納(三日後に返済)
家賃とは別に住人に金を借りようとした
揺れがうるさいとクレームが入る。
上記が住んでからありました。金を借りた事案に関しては管理会社と話したときになぜか管理会社が知っていました。揺れに関しては小柄な体だし無意識だし故意ではないしある程度は共同生活なんですから許容するべきだと思います。あまりにひどければわかりますが私よりも歳上なんだからそれくらい我慢しろと思いました。ちなみに住んでるのは私含む3人です。これらを含め退去理由になりますでしょうか?

お礼日時:2022/09/03 03:20

法に振れたわけでもなく、裁判所は関係ありません。


退去勧告は誰からの物なのかが書かれていませんが、、あなたが触れた、退去勧告を受けたのは契約者であるオーナー、不動産屋、管理会社からの物なのでは?
あるいは同居者の誰かから?
要するに契約不履行が根拠での退去勧告なのでは?
家賃の未払いにしても、期日までにと契約していませんか?
それが3日後であろうが3年後であろうが契約違反に違いはありませんよ?

洗い残しや揺れがうるさいについては、そこまで具体的に契約書に記載があるのかどうか、使用上の注意事項、ルール、同意事項程度なのでは?

詳細が一切書かれていないので何もわかりません。

※ちなみに「未洗い残し」=未だ洗い残していない=几帳面、きれい好きとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退去勧告は管理会社からです。

お礼日時:2022/08/31 11:14

シェアハウスとか、契約が非常にあいまいなので法的にどうこうというのは難しいです。

賃貸契約になっていないでしょうから、居住権も無いでしょう。それなりに抵抗もできるでしょうが、絶対ではありません。
    • good
    • 0

裁判所云々、置いて、別の場所探した方がいいです。



少し前、シェアハウスの揉め事、相談にのりましたが、

似たような話しでした。

風呂のシャンプーや、冷蔵庫の食べ物、

トイレ、

騒音、、

他、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!