電子書籍の厳選無料作品が豊富!

多分データベースだと思うのですがエクセルなんかでもできるのでしょうか?

顧客リストのようなものをつくりたいと思っています。

作りたいものは・・・
1・氏名、年齢などの情報、顔写真、地図などの画像データを登録しておきたい。

2・できればデータにエクセルのような計算式も使いたい。
  例えばエクセルのようにA1には"=A2+A3"の値を自動で入力(表示)してくれるなど

3・必要な情報だけを検索でリストアップできるような検索フォームが欲しい。
  例えば年齢20~30才などで絞って対象のものだけをリストアップできる検索フォーム
  バイト探しのHPなどで時給や最寄駅などのチェックボックスにチェック入れると対象物だけが一覧表示されるイメージです。

4・リストを一件づつ名刺のように決まった場所に各情報を配置したい。
  氏名は大きめの文字で真ん中に表示したり右下に住所を小文字で表示したりなど

以上のようなものを作るには何を勉強し、どんなソフトが必要でしょうか?

データベースだとアクセスかなと思ったのですがアクセスで上記のものすべて出来るでしょうか?
又、無料ソフトのオープンオフィスのベースでもできるのでしょうか?解説サイトがあまりないようでいまいち分かりません。

上記を満たす為にはその他のプログラミング言語の習得も必要でしょうか?それなりのものを作るには難易度は高めですか?

分かりにくい文章だったらすみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Accessにぴったりの要件のように思います。

提示された要件はAccessですべて可能です。

ビジュアルスタジオ等の開発環境だと、一からすべて作成していく必要がありますが、Accessなら、テンプレートやウィザードである程度の雛型はできるので、それをもとに手直したり、機能追加したりという形で開発できるので、かなり楽できます。

プログラミング知識がなくても、ウィザードやプロパティの設定である程度のものは作成できますし、VBAを使用してプログラムすればかなり高機能なことまで可能です。

画像データの管理に関しても、2003以前のバージョンでは弱かったですが、最近のバージョンは強化されて楽に扱えるようになりました。

パーソナルに使うなら問題なくお勧めです。一桁台の人数までなら共有する運用でも使用できます。MSの製品ということもあってユーザーも多く情報も豊富にあり簡単に入手できます。

ただ、まがりなりにもデータベースなので、テーブル設計にはそれなりの知識が必要です。それなしエクセルの間隔でテーブル設計をすると使い物にならないものになります。データベースに関数する知識は他にも活かせるので苦労してでも取得しておいて損はないです。

入門書や初心者向け解説サイトは豊富にありますので、まずはその中から自分の目的にあいそうなものを見つけるといいでしょう。顧客管理をサンプルに解説しているものも見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Accessで出来るんならありがたいです!

出来ると分かれば勉強のしがいもあるので助かりました。

勉強していくにつれてAccessだけでは出来ないって事が分かってくると辛いので。

こつこつ勉強始めてみます。ありがとう御座いました。

>>多分データベースだと思うのですがエクセルなんかでもできるのでしょうか?

エクセルでも、少人数であれば、顧客リストのようなものは作れますし、実際に作って頑張っている方もいらっしゃると思います。
でも、データベースの機能を知っている人からみれば、引越しを1トントラックでするか、自転車やリヤカーだけでやるか、というくらいの差が出ます。
荷物が少ない単身者で、すぐ近くに引っ越すっていう方なら、リヤカーでもOKかもしれませんよね?そういうレベルなら、エクセルでもいいと思います。

>>以上のようなものを作るには何を勉強し、どんなソフトが必要でしょうか?
データベースだとアクセスかなと思ったのですがアクセスで上記のものすべて出来るでしょうか?

たとえば、「丸太小屋を建てたい」と思えば、イロイロな建築の知識が必要になりますし、さまざまな工具も用意だし、それらの工具をきちんと使いこなせるようになるための練習というか訓練も必要ですよね?
ソフト業界はよく建築業界に例えられますけど、それと同様に、質問者さんが希望されるようなソフトが作れるようになるには、素人が一人前の大工さんになるくらいの努力と時間が必要になると思います。
勉強するなら、SEやプログラマになるための書籍が書店に行けば、イロイロ見つかると思いますが、そういう勉強をする必要があります。

そして、上記のような知識と技能をマスターすれば、(そして多大な時間を費やせば)アクセスでも作ることが可能になるかもしれません。

>>又、無料ソフトのオープンオフィスのベースでもできるのでしょうか?解説サイトがあまりないようでいまいち分かりません。

オープンオフィスのアクセスライクなものを使えば、可能かもしれませんが、私はわかりません。また、参考資料が少なくて大変だと思います。

>>上記を満たす為にはその他のプログラミング言語の習得も必要でしょうか?それなりのものを作るには難易度は高めですか?

MSより、Visual Studio ExpressというVB.NetやC#などのプログラム開発環境が入手可能ですので、それを使えば参考資料も多く、現実的かと思います。
そして、.Net FrameworkとVisual Studioの開発環境は、プログラマを手助けしてくれるさまざまな仕掛けがあるので、開発効率は、VB6のころのバージョンに比べて格段に良くなっています。

とはいえ、ソフト開発のツールは進歩していますけど、「複雑さ保存則」っていうのがあります。つまり、Visual Studioなどの開発ソフトを使えば、簡単にプログラムが作れるように思えてきます。
でも、ソフトの複雑さは、消え去るのではなく、どこか見えない部分に隠されているだけで、多くの場合、その隠れた部分を十分に理解していないと、トラブル時や、ちょっとソフトの仕様を変えたいと思ったとき、手も足も出なくなります。

質問者さんのあげられた要求を満たすソフトを作るには、プログラミング言語の習得は必須でしょう。また、素人の人にとって、難易度はかなり高いと思います。

P.S.
私も、個人的に顧客リスト管理のようなソフトがほしくて、年賀状ソフトとか、安価な顧客管理ソフトのお試し版を使ったり、いろいろと試してみました。

エクセル ⇒ 手軽に始められるけど、データ件数が多いと処理しずらい。やりたい処理が手軽にできない。
年賀状ソフト ⇒ 自由に項目が増やせないし、やりたい処理が、別ソフトを使わないとできない。
顧客管理ソフト(お試し版) ⇒ 画面操作が気に入らない。やりたいことができない。
アクセス2003 ⇒ 作れるかもしれないけど、プログラミングの手間がかかりすぎそうで、作る気がしなかった。

それで、結局は、C#でゼロから作ることにしました。(私は、仕事でちょっとC#を使っていた経験がありましたのでね)

それでも、いろいろとC#の書籍を買って、足りない部分を勉強しながらだったので、ハガキ印刷とか、ボタンを押すと住所を参照してグーグルマップを表示する機能を加えるなどして、それなりに形になるまで2ヶ月以上かかりました。
でも、自分でゼロから作り上げていれば、作ったソフトに不満があれば、自分で自由に機能強化できますし、ライセンスの問題も無いので苦労した甲斐があったと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとう御座います。

自分のしたい事がどの程度のレベルのものか分からずもしかしてそれに合ったソフトがあるんじゃ?っとかすかな期待をしていたのですが・・・。

回答頂いた建築業界の例えだと自分のしたい事が丸太を切りたいってレベルならチェーンソーって工具が便利だと分かる⇒使い方をマスター⇒解決!って思ったんですが・・・甘かったですね(笑)

丸太小屋レベルだとたしかに色々な知識が必要ですね。C#は名前を知ってるぐらいでプログラミングはほとんど無知なので敷居が高いですね。

>>顧客管理ソフト(お試し版) ⇒ 画面操作が気に入らない。やりたいことができない。

ホントこれで困ってます。
それほど急いではないのですが、本業は別なのでどこまで時間をかけたものか悩み所です。

とりあえずアクセスからはじめてみるのがよさそうな気がしました。

ありがとう御座いました。