公式アカウントからの投稿が始まります

野良猫だったニャンコと暮らしはじめました。
メスだったので、避妊手術しようと思っていたら、すでに妊娠していたらしく子猫が産まれました。
子供の頃拾った猫を飼っていたという友人に声をかけてみましたが、「今は猫飼ってないけど雑種の猫でしょ。いらない」とあっさり断られてしまいました。
しかし彼女は1か月もたたないうちに、ペットショップで買った純血種の猫を飼い始めたと私に言うのです。私に対して何とも思ってないようでびっくりしました。
猫いらないっていってたのに。。。。
子供の頃、拾った猫飼ってたって言ってたけど、大人になると価値観変わるんですかね?
猫好きじゃなくて、単なるブランド好きな気がしてしまいます。
猫好きのみなさんはどうおもいますか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


猫好きです。
現在、4ニャンと暮らしてます。
私も、昔は、お友達のような感じでした。
アメショーしか好きじゃありませんでした…。
しかし、今いる子達は、みーんなミックスです。
しかも、元野良ちゃんです。
きっかけは、お友達が保護した子達を譲り受けました。
ミックスの良さは、やはり柄ではないでしょうか?
もちろんみんなかわいいです。
それぞれ個性があります。
純血の子も、かわいいですが…。
私も、最近同じ様な経験が有りました。
親戚に猫好きなおばさんが居るので、保護した子を貰ってもらえないか聞いたらところ、今は犬が欲しいとの事…。
しかも、女の子で毛が抜けにくい小型犬がいいと…。
じゃあ買えば、となるのですがお金はあまり出せないと…(..)
ずいぶん勝手だと思い、そんな人に仔猫は託せないというわけで、4ニャンになったのですが…。
動物と暮らすのも何かのご縁だと思うので、お金を出しまでそれを求めるのは、私は違う気がします。
ただでさえ、殺処分待ちの子達がいると言うのに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<動物と暮らすのも何かのご縁だと思うので、お金を出しまでそれを求めるのは、私は違う気がします。
ただでさえ、殺処分待ちの子達がいると言うのに…。

そうなんです、それが言いたかったんです。
モヤモヤ晴れました。(^_^)/
それから飼うって言い方も好きじゃなくて。。。
fu-minnn さんも暮らすと書いてあったので、同じ感覚の方がいらっしゃってうれしいです。
回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2013/10/16 14:13

雑種猫を飼育しています


雑種より純血が好きだから悪いとは思いません

私は犬派なのですが、やはり純血種を見ると「美しいなぁ」とか「素晴らしい形質だなぁ」と思います
何時かはあの犬種を…何て夢もありますが、お金を出して生き物は買いたくないので
元は保健所に居た犬達、純血と雑種を複数匹飼育していますが、みんな違って可愛いです

質問者様のご友人もそんなに非道だとは思えませんが、購入先がペットショップだと言う事に浅はかさを感じました
本当にその種を愛するなら、どんな生き物もブリーダーさんの下から購入すべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワンコもニャンコもいるんですね。うらやましいです。
そうなんです、私もお金を出して動物を買う行為が嫌です。
純血種かわいいですけど。。。。
保健所からとか、もらったからだったらとかならわかるんですが。

お礼日時:2013/10/16 13:59

純血種を飼うということは好みということが多いのですが、


事情があってその種しか飼えない
(アレルギーでスフィンクスしかダメとか)ということもあるのです。

けど、断ったのなら純血種を飼った報告はいらないですよね。
嫌味のように感じます。

私も毛色の好みありますしね。。。
黒白LOVEです。
アイコンの子が亡くなってから、犬や牛までにも萌えるほど黒白に飢えちゃって・・・
友人が野良猫が子供を産んで困っているって言うから、理想より色が薄くて黒の部分が少ない子を引き取ってきました。

でもそのあと友人がそのまた知人から猫を貰ってきてしまい・・・
その友人の知人は猫が懐かないから純血種を飼うということでした。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<事情があってその種しか飼えない
(アレルギーでスフィンクスしかダメとか)ということもあるのです。

確かにアレルギーなら仕方ないですね。

<けど、断ったのなら純血種を飼った報告はいらないですよね。
嫌味のように感じます。

そうなんです、嫌味ですよね。。。。
思い返しても、スネ夫みたい。。。。。。

お礼日時:2013/10/16 14:21

 私はミックスは嫌いじゃありませんが、明確にこの種が飼いたいという要望はあります。


 ので、自分が見つけてきた野良さんは確保しても、他から貰ってまで育てるかどうかは微妙です。
 以前には貰って来たことはあります。

 彼女の行動からしてブランド好きとはいえないでしょう。

 大人になって何でもいい・・・ではなくなったということはあるでしょうけれど、それを批難は出来ませんよ。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 11:21

猫の種類に好みがあるのは普通だと思います。


しかし質問者さんとのやり取りをみると、その方に対して不快感はありますね。

うちは雑種ですが完全室内飼で、ご飯はプレミアムフード。
知人はブランド猫なのに、外へ散歩に連れだし、ご飯は安い国産品。

こだわるところが人それぞれですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どう考えても不快感感じますよね。。。。。

お礼日時:2013/10/16 07:27

補足です。



愛猫家には、血統派(好き)もいれば 庶民派(好き)もいます、います。
捨て猫救助のボランティア活動をしている人でも、家の中は
ヒマラヤンが6匹という人もいます。
私も、家の中には、野良猫や捨て猫出身がいますが、いつかは
ロシアンブルーが飼いたい・・・・・

基本的に、方針や好み、人それぞれあるようです。

ただ、どういう猫を飼おうが、どの人とも猫話で楽しく盛り上がりますね~

もともと、その人とは仲がいい人だったのですか? よく、わかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
以前から性格悪いかも?と思っていて疎遠にしてました。
なので連絡するのを迷いましたが、里親探すの大変だったし、私にとっては問題アリでも猫にやさしければいいかなと思い、それをきっかけにまた友達づきあいしてたんですけど。
それで1か月もしないうちに15万出して純血種をペットショップで買って飼い始めたと自慢・・・。
他にも嫌な思いをさせられたので縁切りました。

お礼日時:2013/10/16 07:11

猫や犬に限らず、動物を、ファッションやアクセサリー、


単なる好奇心などから飼い始める人もいます。
また、「この種類が大好き、この種類の猫を飼いたい!!」という
好みも当然、人それぞれにあると思います。
また、ある人は、殺処分するセンターの猫ちゃんを助けるために
飼う人もいます・・・・
猫ちゃんとの出会いはどうであれ、最後まで責任もって飼い続けて
ほしいなぁと思います。

猫好きなら、目の前の子猫をもらうと思いますが(可愛いからね~)、
日ごろから
飼いたいなぁ買いたいなぁと狙っていた種類があったのかも・・・。
中には、猫をくれた人との付き合いを面倒だと思う人もいます。
買ったほうが、気がらくだ、という意見もあります。

ただ、断るにしても・・・言い方ってものはありますよね。
感じの悪い人にもらわれても、猫ちゃんが心配です。

いずれにしても、猫ちゃんの幸せを祈ります~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
むしろ彼女に里親になってもらわなくて良かったと思うようにします。

お礼日時:2013/10/16 05:56

猫好き云々の前に人格に問題がある。


普通は引け目を感じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
全く引け目を感じてないって、人格に問題ありですよね。
他にも色々嫌な思いをさせられたので、縁切りました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!