プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。
5ヶ月の乳児、旦那、私の3人家族です。
家計は旦那が握っており、毎月5万円を生活費として渡されます。
5万円の中には
・家族分の食費
・粉ミルク 4~5缶(1缶2000円しないくらいなので大体月に8000~10000円)
・オムツ(月3000円~4000円)
・私の携帯代(10000円)
・私の服と子ども服(子ども服は極力安くて長く着れるものを選んでいます)
・病院の診察代(妊娠中に婦人科系の病気をこじらせ月1通いです。大体5000円と子どもの予防接種でかかる初診料580円)
・日用品(シャンプー、トイレットペーパー、台所風呂選択洗剤など)

ちなみに私は結婚してから服や自分のモノは買っていません。と言うか買えない
粉ミルク、オムツ、子ども服はケチる訳にはいかないので病院に行かず病気が悪化したり食費をケチり旦那に文句を言われます。

正直足りる訳ないです。
旦那にその旨を伝えると「あげたばかりなのにもうないの?なんであげたお金でできないの?」
「十分すぎるくらいあげてるのに。」「他の人はできてる。金遣いが荒い」と言われます。
私も言われ続け「私がやりくりが下手なのではないか?」と思うようになり
出来ないことが苦痛になってきました。
そこで、皆さんの意見が聞きたいのです。
どんな厳しい意見も受け止める覚悟ですので何卒よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

経済DVですね。



日頃の苦労が偲ばれます。

出来れば旦那様の発言をICレコーダーや、携帯電話などで録音しておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 3

離婚して頑張って下さい。


これまでの苦労はこれからの貴方にとってプラスになります。
母子家庭になればいろいろお金で苦労するかもしれませんが
こんな生活をしてきた貴方です。
これからの苦労なんて簡単に乗り越えれますよ!

夫婦ってたしかにお金が無いときにはお互いに苦労するもの
5万での生活それしかなければやっていけます(私もそれ以下のときもあったからね)
でも前提は夫婦で努力するです。
奥さんだけに苦労をさせるなんて旦那失格です。
ましてや子どものミルク代なんて
育児はストレスも多くありますが
一番最悪なストレスってお金です。
ミルク代ならなおさら
おしめは初めにお金がいるが布にすると長い目で見たら安くつくし
おしめが取れるのがはやい。
洗濯は大変だけどね。
どんな生活も夫婦で一緒だからできること
いらないよそんな男(人様のご主人に対しての失礼さごめんなさい)

今時こんなお嬢さんいるのかな?と思うぐらい頑張っていますよ。

私は離婚して(子どもあり)今の旦那さんと出会い一緒になりました。
夫婦だからたまには喧嘩もあるけども生涯この人と一緒にいるんだな
と思っています(たぶん旦那も同じ)
私でも出会いがあったんですから
未来を大切に
    • good
    • 1

他の人は出来ていると比較されるのは、前妻さんのことですね。



養育費として前妻さんに3万渡していますね?
そして貴方と再婚して、5万は十分と考えています。
前妻に3万、今妻に5万で夫の脳内は十分と言う判断です。

夫の収入すら知らないとのことですが、役所で調べられる事をご存じでしょうか?
そして何よりも、前妻さんとの離婚原因も知っていますか?
貴方が今、不快に思っている事は前妻さんも体験した事だと思います。
証拠をしっかり残して、有利な離婚をしましょう。

そういう夫を調べずに再婚相手になってしまい、子供も作った責任だけは貴方にもあるのですからどうか夫一人のせいでの離婚だとは片付けないで下さい。
結婚すると言う事実、子供を持つと言う重さを充分に把握しましょう。
    • good
    • 1

補足、他の方へのお礼を見ました。


離婚に向かっておられるとのことで。
その方がよいでしょうね。
はっきり言えば、ろくな男ではないです。
お子さんの為にも縁を切ることでしょう。
問題は、養育費をちゃんと払わせられるか。ということですね。
給料の差し押さえくらいはしないとダメかもしれません。
    • good
    • 1

 我が家は二人家族で、食費4万使ってます。

5万で食費、雑費、病院代までこなしているなんて、驚異的です。しかも話し合いをしようとしたら、殴る蹴るなんて・・・完全にDV夫ですね

 離婚の無料相談などがありますので、一度相談してみてはどうでしょうか それと離婚するにしろ、しないにしろ、仕事を探したほうが今後のためになると思います。子供が小さい頃のほうが預けられる率が高いとか聞いたことがありますよ
    • good
    • 0

夫の収入はいくらなのでしょうか?



そもそも、夫の収入すら解らない、というのであれば、
そこを知ろうとしない貴方にも問題があったと言えると思います。

結婚は恋愛の延長とは少し違うものなので、
夫の収入や性格、考え、などを考慮して、母親として子供を幸せに出来るか!
という部分までも考えて決断するのが結婚というものではないですか?

今の貴方&夫では、お子供を幸せにする事すら難しいのではないでしょうか・・・

夫の収入が〇〇円で、生活費が5万円だとして、残りはどうなっているのか、
という部分が解らなければ、5万円が意味するものが何なのかも解らず、
生活全部が嫌になるだけになると思われます。

逆に、今は生活費が5万円で少ないと感じていても、
マイホームを持つ為の辛抱だとか、数ヶ月~1年だけの辛抱だ、などと
目標や期間が定められていれば、やり甲斐も生まれるものだと思います。

その辺の解釈や理由が曖昧な事がすべての問題の元だという様に考えてみましょう。

なので、まずは夫にそこの所をしっかり追求するのが先決ですし、
その結果、喧嘩となる、というのであれば、親兄弟に相談し、
場合によっては親兄弟を参加させての家族会議を開くことも必要だと思われます。

もし、夫が遊ぶ金欲しさの為に、貴方や子供にお金を渡さない、
という理由なのであれば、結婚そのものを見直す時だとも思いますし、
今後も婚姻生活を続けたいのであれば、それらの事をしっかりしなければならない問題だと思います。

長くなりそうなので簡潔にまとめますが、
今は、結婚とは何かをもっとしっかり考えるべき時だと思われます。

恋人感覚ではなく、母親としてしっかり考えてください。
    • good
    • 1

>一応の生活費は足りないながらもくれているので経済的DVは考えてなかったです…



収入をきちんとしらせない、というのもその一つに入ります。


それに低い手取りからなんとか、その金額を出して
夫婦で協力して節約する気があるのなら良いですが
無理難題を押し付けて、できなければ責める、不満を述べれば手を挙げる。
DVでしょう。

仕事の件はお返事なかったけどどうですか?
働けそうにもない環境でしょうか
それとも許してもらえないのでしょうか

今の生活を切り抜けるにも離婚するにも
仕事を探しておいた方がいいと思います。
保育園もすぐに空きがあるとは限りませんし
休職中で申し込んでおけばいいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは(^^)



子供二人(3歳・1歳)、旦那、私の4人家族です。
月5万の生活費ですが、食費、子供のオムツ(3000~5000)、ミルク(3900)、日用品、子供の病院代などだけでいっぱいいっぱいです。
携帯代、子供の洋服代など別にもらうことは出来ないんでしょうか?
うちは、私がお金の管理をしているので旦那のお小遣いは月に3万(タバコ、お弁当作れなかった時のお昼代)で、足りないとその都度渡してます。

ご飯に文句つけるくせにお金渡さないって、ひどいですね。
あなたがお金の管理をするのは旦那さん嫌なのかな?
子供がおやつとか食べるようになったら、またいろいろかかりますよ。

一度旦那さんの話し合われたのがいいんじゃないでしょうか?

苦痛に思いながら生活してたら、耐えられなくなっちゃいますよ?


大変だと思いますが、頑張って下さいね!
    • good
    • 0

こんちは。



>>出来ないことが苦痛になってきました。

>>どんな厳しい意見も受け止める覚悟ですので何卒よろしくお願いします。

他の方の書き込みで、あなたが変って事はない!ってのは分かってもらえた気はするので、その辺はおいときますかね。
(おいらも、かなりキツいなぁとは感じましたし。


>>・私の携帯代(10000円)

書いてもらった中で、簡単(?)に落とせるとしたら、携帯ぐらい。。ですかねぇ。
・使用は、家族電話(0円通話)を基本として
・メールも、パケット代かかるメールは極力考え直し
・Webの閲覧なんてのは一切しない
とかにすれば、機種代+基本料金+保証プラン料金ぐらいになると思うので、半額近くまで落とせるとは思います。
まぁ、あくまで、ただの想定~の理想論なので、生活スタイル次第で、どうしてもそれが下限だって場合もあるので、スルーしていただいて構いません。


>>「あげたばかりなのにもうないの?なんであげたお金でできないの?」

「家計」握ってるのは旦那なんでしょ?
何で把握してないの?
そもそも、家計から出しただけなのに「あげた」って何だよ。と思う。

確かに、対人関係も大変な世の中に出て、せっせと頑張って金もらってるとは思いますけど、主婦だって、「家」での生活を気持ちよくしてもらえるよう、いろいろ頑張ってるでしょうよ。
対人関係だって、「仕事」なら仕事で割り切ればいいですけど、ご近所づきあいとか、親戚づきあいみたいなとことかは割り切ろうが確実に関係が続く部分ですし、気苦労は絶えないでしょうよ。

夫婦一緒にがんばってて、夫婦共有の財産であるのがそれら~なのに、「俺だけがんばって俺だけ稼いでるんだから、俺があげた金だ」みたいなのは。。。どうなんでしょうかねぇ。


>>「十分すぎるくらいあげてるのに。」

だから、家計握ってるなら、全部内訳聞いて家計簿つけろって。
多分、やりくりする才能無いんだって。
(と、旦那に言いたい。


>>「他の人はできてる。金遣いが荒い」

名前挙げろや。他の人がやってるって内訳全部教えろや。
どうせ、「病院は別会計」だとか、「子供は、そこまで金がかからない年齢になってる」だとか、条件違うんじゃろ。
他はできてるって言う以上、「比較」できるんだろ?家計握ってんだから、どこが悪いのか指摘してみろやこら。
(と、旦那に言いたい。


>>家計は旦那が握っており、毎月5万円を生活費として渡されます。

かなり個人的な意見を言うと、ただ「握ってる」だけで、「管理」は出来ていないと思われ。

食費以外は、毎日必要になるお金~では無いので、「必要になったとき」に生活費として出してもらうようなスタイルに切り替えるとかはどうでしょう?
(大体、必要になったとき~の周期?も分かるでしょうし、あなた側で計画立てるのはキツくはないかなぁとは思います。

「食費」として、週に○千円渡してもらい、毎日はキツいだろうから、週、何買っていくらつかっていくら残ったかでもまとめて報告して、残金は戻してやる。
(ミルクは、食費に含んだほうがいいかな?週1缶。ぐらいみたいですし。

オムツ、生活消耗品は、ある程度、「周期」を考えて、無くなる少し前に費用請求。
これも購入品は報告。


まぁ、そういうのが出来れば、「十分にやってる」だとか、「ケチって文句」とかも無くなるんじゃないかな。とは。

ただ、そこ管理するのが面倒。。。というか、出来ないからこそ、「月5万。後は勝手にやってくれ」でやってるのかな。
とは思いますが、だったら、「じゃあ家計なんぞ握るな」とか言いたいし、「いくら足りないか具体的に教えて~」とかの事は言うべきだろうと思う。


あ~。何か、旦那に対していいたいことばかりな書き込みになってる気がするので、何なら、コレ見せたほうが早いのかも~とか思わなくもなく。

まぁ。。。他の方へのお礼。で何か進展もあるみたいなのでこのへんで。。。

>>完全に私が悪いのも承知してます。

ただ、コレに関しては、「お互い」が悪いんだと思いますよ。
夫婦。って、一緒に歩むもんでしょうしね。とは感じました。
    • good
    • 2

たった五万しか渡さないで殴る蹴る、飲み歩く…クズじゃないですか(笑)なんか最近そういうDV夫多いですね。

でもそんな人間選んだあなたにも責任はあります。何よりきっと幸せになれない何の責任も無い子供が可哀相です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。完全に私が悪いのも承知してます。
何よりも子どもが可哀相なので離婚に向けて動きたいと思います。
きっと誰かに離婚を後押ししてほしかったのかもしれません。ダメダメですね

お礼日時:2013/10/16 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!