アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻に毎月食費と雑費で5万円を渡していますが、全然足りないと言われています。

家賃光熱費などは私の口座からの引き落としです。
子供なし夫婦のみで、朝は食べず昼は外食ですので家で食べるのは基本夜のみです。
妻は専業主婦です。

今いくら位かかっているのか分からないため家計簿をつけるよういってもつけないため、どの位が相場か分からず困っています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

やろうと思えば5万でもできます、

とくに専業主婦であれば時間をかけて安い食材を調理できる
はずですから奥さんの怠慢でしょう。
第一家計簿をつけないという点で奥さんが家計を把握していなく
無駄使いしている証拠です。
    • 0

Q、食費5万円は少ないでしょうか?

A、物の見方・考え方次第ですね。

奥さんを単なる家政婦として見れば十分でしょうね。でも、伴侶という視点から見れば、給料を全て差し出してもよいと考えるべき。この問題の要は、質問者の人生観・世界観にあります。なお、人生観・世界観って、家の玄関を出た後の言動に現れるのではなく、帰って玄関から一歩家に入った後のそれに現出するもの。だって、家族ってのは社会を構成する細胞みたいなもんですから・・・。

>妻に毎月食費と雑費で5万円を渡しています。

まるで、家政婦さんに、「はい、今月はこれで!」って言っているみたいですよ。
    • 0

私もそう思います。

きちんと話会うなどして、お金を大事にしてください。余計なお世話ですが、奥さんも時間をすこしでも作って働きに行くとよいと思います。お金を稼ぐ大変さをお互い、把握しているほうが良いと思います
    • 0

いいえ。

食費に限って言えば、少なくないでしょう。
ウチは夫婦2人で、35000円くらいです。
3万円以下でやりくりしている人だっています。
    • 1

>>家計簿をつけるよういってもつけないため

論外ですね、これではいくら不足してるのかすらわからないですね

個人的には食費5万というのは無茶な金額だとは思いません二人の食費としては問題ない範囲でしょう
    • 2

雑費というのがどこまで含んでいるのか分からないので、何とも言えません。

奥さんが家計簿を付けないのも悪いですが、食費とその他の項目も細かく分けるようにし、あなたも一緒に考える必要があるでしょう。特に専業主婦であれば自分の収入がないため、何でもその5万円で賄わないといけませんので(足りないから、自分の貯蓄から出している健気な奥さんも、ここのQ&Aで見掛けます)。

ただ普通に考えて、水道光熱費以外全てで5万円渡して済むならこんなに楽なことはないでしょう。他人の家計簿(↓)を参考にして、何に幾らくらい使っているかをあなたも把握してみてください。
http://zexy.net/newlife/manual/money_kakeibo/bac …

ちなみに、うちは2人の収入を一緒にし、その中から何に幾ら使うかを2人で相談して決めます。夫婦とは生計を一にするのが基本なので、離婚する前提でない限り一方的に金額を決めて渡すだけでは無理があるでしょう。全ての収入から、何に幾ら使うかを2人で相談して決めましょう。でないと、特に貯蓄や保険なんかは足りているかどうかさえも分かりません。
    • 3

昼が外食なら、基本的な生活レベルが高いということですね。

半額弁当やかすみをくってるならともかく、まともな生活をされている場合、日用品その他全て含め5万だとやっていけない状態だと思います。
その他というのがわかりませんが、酒、夜の外食、日用品(ラップなど)、医療、衣料、ペットのごはん及び病院用貯蓄、交際費、車維持費、居住や車関係の税・更新分の月割り貯蓄などを合わせれば軽く倍はいきます。

奥様が専業主婦ならお金は全て奥様の管理がいいですよ。
日本の男性は自分の金という意識が強いため、飲み代と女代に使ってしまいがちです。10万、100万、1000万あってもあるだけ使う人が多いものです。
    • 0

まず必要なことは、現状の把握です。

>家計簿をつけるよういってもつけないため

買い物をした時のレシートを提出してもらいましょう。
(5万円全額ぶんとはいいません。多少なら抜けがあってもいいと思います)
    • 0

5万円を30日で割ると、1日16667円。

食費だけならかなり豪勢ですね。これで「全然たりない」とは。
私のトコは夫婦と食べ盛りの子供が二人いて、それ以下ですよ。
それから「雑費」というのが何なのかを明確にすることでしょうね。
家計簿が無い限り、この程度しか言えません。FPでもこの状況ではアドバイス不可能でしょう。
わたしなら「家計簿もつけないのたら、内訳もわからんから、そもそも話にならん」と言って話も聞きませんけどね。
ダメ元で、「6月の一か月家計簿をちゃんとつけたら、7月は5万5千円にしてやろう」とでも言ってみては。
    • 1

相場なんてありません。

家族構成や家族の考え方によって、全然違うのですから。

スーパーで格安の食材で作るのか、デパートで安心な無農薬・国産の食材で作るのか、

それだけでも月の食費には大きな違いがでます。

足りないというなら、家計簿をつくらせて、それで判断するしかありません。

家計簿つくるのが嫌なら、食費は増やさないと言えば良いでしょう。

それで納得してくれないなら、夫婦でよく話し合って下さい。

話し合いもまともに出来ないような夫婦なら、さっさと離婚すればよいと思います。
    • 0