プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻に毎月食費と雑費で5万円を渡していますが、全然足りないと言われています。

家賃光熱費などは私の口座からの引き落としです。
子供なし夫婦のみで、朝は食べず昼は外食ですので家で食べるのは基本夜のみです。
妻は専業主婦です。

今いくら位かかっているのか分からないため家計簿をつけるよういってもつけないため、どの位が相場か分からず困っています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

雑費というのがどこまで含んでいるのか分からないので、何とも言えません。

奥さんが家計簿を付けないのも悪いですが、食費とその他の項目も細かく分けるようにし、あなたも一緒に考える必要があるでしょう。特に専業主婦であれば自分の収入がないため、何でもその5万円で賄わないといけませんので(足りないから、自分の貯蓄から出している健気な奥さんも、ここのQ&Aで見掛けます)。

ただ普通に考えて、水道光熱費以外全てで5万円渡して済むならこんなに楽なことはないでしょう。他人の家計簿(↓)を参考にして、何に幾らくらい使っているかをあなたも把握してみてください。
http://zexy.net/newlife/manual/money_kakeibo/bac …

ちなみに、うちは2人の収入を一緒にし、その中から何に幾ら使うかを2人で相談して決めます。夫婦とは生計を一にするのが基本なので、離婚する前提でない限り一方的に金額を決めて渡すだけでは無理があるでしょう。全ての収入から、何に幾ら使うかを2人で相談して決めましょう。でないと、特に貯蓄や保険なんかは足りているかどうかさえも分かりません。
    • good
    • 3

他の方もおっしゃっていますが、食費と雑費で5万とありますが、雑費には何が入っているのですか?


外食、レジャー費、医療費、交通費、携帯代、そして奥様のお小遣いは別ですか?

うちは、夫婦二人で食費約3万(外食別)、生活用品約1万なので、雑費を、純粋な生活用品のみと考えるなら、食費と雑費で5万は、多くはありませんが、工夫すれば足りる額かなと思います。

ただ、うちは外食・レジャー費1万5千円、医療費5千円、妻の小遣い2万円(服飾費・美容費・交通費含む)、食費と雑費も合わせると、合計8万円ぐらいはかかっています。

ですから、ご質問者様が奥様に渡している生活費に、奥様のお小遣い等も含まれるなら、奥様の「全然足りない」は当然の訴えかと思います。
    • good
    • 5

出費の内訳を分析することが必要です。



医療費、保険料、通信費、美容衛生費、交際費、交通費、車両費、被服費、教養娯楽費、お小遣いは別会計ですか?
それら全て雑費に入れていますか?

もし雑費に含んでいるならば、奥様の「全然足りない」という言い分はもっともです。
(我が家は夫婦2人で食費7万円ぐらい使っていますが、外食が多いからです。
 2人で美味しいもの食べに行くのがレジャーなので。
 その分お小遣いや娯楽費は平均よりぐっと少ないです。)

別会計にしているならば、奥様はやりくりが得意ではないのですね。
家計簿もつけていないようですし…。

日常の買い物を全てクレカで支払えば、いつどこでいくら使ったかの記録は残りますけど。
家計簿つけられない人は、いくら使ったかコントロールできず青天井で使いそうで怖いですね。

あなたが在宅している時間帯にネットスーパーを利用しますか?
これなら2人で画面と値段見ながら食料品を買えますよ。

あるいは一ヶ月分を1度に渡すのではなく、毎週1万円ずつ渡すとか。

奥様がやりくり苦手ならば、ご主人が一緒に管理してあげて、フォローしてあげて下さい。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 0

 食費だけで5万なら十分ですが、雑費が入ってたら我が家も足りませんよ。

雑費の中に風邪薬とか医薬品とか、洗剤とか奥さんの化粧品だの入ってませんか?

 ここの回答者さんは、みんな足りると書く人が多いですが、私も無理ですよ。家計簿つけられないのなら、レシートを取っておいてもらって、二人で計算してみてください。雑費が多くてびっくりしますよ
    • good
    • 3

相場なんてありません。



家族構成や家族の考え方によって、全然違うのですから。

スーパーで格安の食材で作るのか、デパートで安心な無農薬・国産の食材で作るのか、

それだけでも月の食費には大きな違いがでます。

足りないというなら、家計簿をつくらせて、それで判断するしかありません。

家計簿つくるのが嫌なら、食費は増やさないと言えば良いでしょう。

それで納得してくれないなら、夫婦でよく話し合って下さい。

話し合いもまともに出来ないような夫婦なら、さっさと離婚すればよいと思います。
    • good
    • 0

5万円を30日で割ると、1日16667円。


食費だけならかなり豪勢ですね。これで「全然たりない」とは。
私のトコは夫婦と食べ盛りの子供が二人いて、それ以下ですよ。
それから「雑費」というのが何なのかを明確にすることでしょうね。
家計簿が無い限り、この程度しか言えません。FPでもこの状況ではアドバイス不可能でしょう。
わたしなら「家計簿もつけないのたら、内訳もわからんから、そもそも話にならん」と言って話も聞きませんけどね。
ダメ元で、「6月の一か月家計簿をちゃんとつけたら、7月は5万5千円にしてやろう」とでも言ってみては。
    • good
    • 1

まず必要なことは、現状の把握です。



>家計簿をつけるよういってもつけないため

買い物をした時のレシートを提出してもらいましょう。
(5万円全額ぶんとはいいません。多少なら抜けがあってもいいと思います)
    • good
    • 0

昼が外食なら、基本的な生活レベルが高いということですね。


半額弁当やかすみをくってるならともかく、まともな生活をされている場合、日用品その他全て含め5万だとやっていけない状態だと思います。
その他というのがわかりませんが、酒、夜の外食、日用品(ラップなど)、医療、衣料、ペットのごはん及び病院用貯蓄、交際費、車維持費、居住や車関係の税・更新分の月割り貯蓄などを合わせれば軽く倍はいきます。

奥様が専業主婦ならお金は全て奥様の管理がいいですよ。
日本の男性は自分の金という意識が強いため、飲み代と女代に使ってしまいがちです。10万、100万、1000万あってもあるだけ使う人が多いものです。
    • good
    • 0

>>家計簿をつけるよういってもつけないため


論外ですね、これではいくら不足してるのかすらわからないですね

個人的には食費5万というのは無茶な金額だとは思いません二人の食費としては問題ない範囲でしょう
    • good
    • 2

いいえ。


食費に限って言えば、少なくないでしょう。
ウチは夫婦2人で、35000円くらいです。
3万円以下でやりくりしている人だっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!