dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

C列に項目(食費、日用品、雑費etc)D列に金額を入力してあります。

F1食費 F2日用品 F3雑費と入力しておいて
G1に食費、G2には日用品、G3には雑費を
C列から選び出してD列の金額の合計できるようにしたいのですが
どのような関数を使えばいいか教えてください。
質問が分かりにくかったら補足します。
よろしくお願いします 

A 回答 (4件)

 この内容でしたら、SUMIF関数で充分対応出来ますし、SUMIFS関数はExcel2007よりも前のバージョンでは使う事が出来ませんから、SUMIF関数の方が宜しいかと思います。



 まず、G1セルに次の関数を入力して下さい。

=SUMIF($C:$C,$F1,$D:$D)

 そして、G1セルをコピーして、G2~G3セルに貼り付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/30 13:29

条件をつけて選び出して、該当のものを加算するのは、SUMIFで出来るでしょう。


加減算ー>SUM->SUMIFという順序でまず始に学習することです。
Googleででも「エクセル SUMIF」で照会して、膨大な解説や関連記事が出るから2,3拾い読みをすれば判る。
こんな質問コーナーに質問を出すような問題ではない。
また、文章で例を書くよりも、シートの列行の様子(配置状態)を質問には挙げるのが良い。
ーー
また家計簿なら日付、入出金の別、残高などの欄を作ると思うが、それも質問に説明して無い。出納帳レベルか。
但し家計簿でも、取り込む内容(凝り様、盛り込む要望)によっては、エクセルの色んな機能や、VBAまで使う必要がある。家計簿といっても、応用できる範囲は広い課題だと思う。必ずしも初心者向けではない。
目的が、エクセルの練習でなければ、フリーソフの家計簿トなどを捜して使ったほうが良いでしょう。

この回答への補足

この質問コーナーにこういった質問を
出してはいけないというのがあるんですか?
Googleなどでも検索して分からなかったので質問したのです。

補足日時:2011/11/30 13:34
    • good
    • 0

一例です。


G1に=SUMIF(C:C,F1,D:D)として下方向にコピー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/30 13:29

SUMIFS関数がいいと思います。



G1 = SUMIFS(D:D,C:C,"=食費")
G2 = SUMIFS(D:D,C:C,"=日用品")
G3 = SUMIFS(D:D,C:C,"=雑費")

などと記載するとうまくいくような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/30 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!