プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンが故障したので取り換えました。
ところがプリンターヘッドは正常に動作するのですがインクが出ません。
真っ白な紙が出てきます。
インクは新品のものに変えています。
違うパソコンでテストしてみましたが変わりなしです。
後はプリンターケーブルを交換してみようかと思っています。
いったい何が原因なのでしょう。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



専門外のメーカーのプリンタのようですけど・・・・・

症状と原因の分析のプロセスが誤っているように思います。

ヘッドは印刷動作をして紙を送り出してくるのですから、プリンタそのものの基本的な動作は問題ないという事です。
これは、PCからの命令通りに忠実に動作しているという事を表します。
したがって、プリンタケーブルも無関係と考えるべき。


常識的に考えれば、一番繊細で神経質な箇所の故障を疑うのが妥当でしょう。


それはヘッドのノズル部分です。
髪の毛の1/10程度の太さの穴からインクを噴射させるのですけど、それぞれのノズルを厳密にコントロールしています。
キヤノンの場合はノズルの中にヒーターを、エプソンの場合はピエゾ素子という電流を流すと変形する素子が組み込まれています。
キヤノンの場合は瞬間的に沸騰させて、その泡がはじける勢いでインクを噴射しますし、
エプソンの場合はピエゾ素子が変形することでインクを押し出す感じで噴射すると利いています。

横方向の解像度が5760dpi とすれば、一行印刷する間にひとつのノズルが、48,000回近くインクの噴射動作を行います。

真っ先に壊れることを疑うべきでしょう。

ノズルの部分は、通常はただの穴で、上の方からインクを流せば下の方に滲んで出てくるような状態です。
ただし、インクタンクから供給が制限されて、必要な分しか出てきませんから、普通は落ちません。

ノズル付近でインクを噴射した分だけ、インクの表面張力で補給されるはずです。


真っ白で何も印刷されないのでしたら、まずヘッドの故障を疑うべきです。
次はメイン基板のほうを疑うことになるでしょう。


「インクが出ない=ノズルが詰まっている」という誤った認識があると、最初のステップで間違えてしまうのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
事務所のプリンターです。
輪番で勤務していまして次回の勤務は一週間後です。
頂いたアドバイスに基づきプリンターをチェックしてみます。
結果はまたご連絡いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 20:38

>ヘッドの動作するのですがノズルチェックパターンも何も印刷されません。



ノズルチェックパターンで何も出ないのであれば、パソコンに不具合はありません。

インクを交換したとのことですが、
新品のインクカートリッジについていたテープをしっかり剥がしましたか?
 これが少し残っていて、カートリッジをセットしてもインクが出ないといことがあるそうです。

カートリッジをセット後に
2-3回、ヘッドクリーニングを繰り返してください。
3回やって駄目なら、一晩放置してください。

そしてノズルチェックパターンを印刷して、
さらに駄目なら2-3回ヘッドクリーニングをして、
それで駄目なら諦めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テープは剥がしたつもりですがひょっとしてそのままの可能性があります。
チックして結果をお知らせいたします。

いずれにしてもあきらめかけていましたので最後の確認はするつもりです。

お礼日時:2013/10/16 20:41

>ところがプリンターヘッドは正常に動作するのですがインクが出ません。


>真っ白な紙が出てきます。

ヘッドが正常と言うことは、ノズルチェックパターンは綺麗に印刷されると言うことですね?
どのアプリで印刷できなかったのですか?
特定のアプリですか、それともすべてのあぷりですか?


プリンタのプロパティでテスト印刷をして見てください。
それができなければ、ドライバの再インストールからスタートです。

この回答への補足

ヘッドの動作するのですがノズルチェックパターンも何も印刷されません。
インクが出ていない感じです。
インクは新品に変えたのですが。

エプソンの古いプリンターです。
前のパソコンではテストプリントもかすれてはいましたが
キチット印刷されています。
これが故障したので違うパソコンに接続してドライバーも入れなおしました。

印刷動作はちゃんとするのですが何も印刷されません。

補足日時:2013/10/16 13:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところご回答いただきありがとうございます。

プロパティでテスト印刷しました。

不思議なのはパソコンを変える前は印刷できたのに
変えてから白紙印刷です。

やはりヘッド周りが原因でしょうか。

もうしばらくチャレンジしてみます。

お礼日時:2013/10/16 20:46

プリンターの問題の可能性があります


再度、ヘッドクリーニングを行っても同様なら、プリンターの故障の可能性があります
プリンターメーカーにお問い合わせ下さい

USBケーブルが複数あるなら、交換して試してもよいでしょう
ただ、USBケーブルがおかしいなら、接続されていないなどの接続トラブルとなり、動作しなかったりします
よってケーブルの可能性は少ないでしょう

この回答への補足

あと試していないのはプリンターケーブルだけです。
A3プリントができるので使いたいと思っていますが交換してダメなら廃棄前提で
分解し、インクが出ているか確認してみようと思います。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2013/10/16 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様からのアドバイス参考になります。

もう少しこの古~いプリンターと戦ってみます。

お礼日時:2013/10/16 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!