電子書籍の厳選無料作品が豊富!

掃除機などで隙間などを掃除するのに使うノズルってありますよね?(添付画像を参照してください)
あのノズルなどのブラシ部分にやはり埃がたまってしまうのですが、どうにかきれいにする方法はないでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

「掃除機などのブラシの手入れ」の質問画像

A 回答 (2件)

私は指でつまんで取ってゴミ箱に捨ててますが、ちゃんと綺麗にしたいときには浴室に持って行って石鹸をつけて掃除に使ってるタワシとブラシを合わせてゴシゴシやって水で流します。

これだけで綺麗スッキリ。界面活性作用でホコリがバラけて流れていきます。あとは適当に振って干すだけ。

でも普段はあまり気にしませんね。掃除用のブラシをそこまで綺麗にしてもなんだか意味が無い気もしますし、掃除道具は普段見えないところにしまってますし。こうやるのはどうしても気になった時だけです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
やはり基本的に水洗いが一番っぽいですね。
確かに掃除用ブラシですし、そこまでキレイにこだわらなくてもいいのかも…
とりあえず、水洗いでやってみてダメなら石鹸など使ってやってみます。
ありがとうございました。

私はノズルを差し込まない状態にして、ブラシ部分を直接吸ってます。

これで埃とかは取れますが、それでも落ちない汚れは歯ブラシや、百均で買った髭剃りの時に使うらしいブラシを使って、水洗いしてます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
回答ありがとうございました。
やはり、水洗いが一番なのですね。やってみます!