「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

教えてください。
子供が10日前に原付バイクで事故をしました。停車中の車にぶつかりバンパーを破損しましまた。
事故発生後は相手に怪我もなく、警察も物損事故で処理しました。
後日、相手の保険会社から連絡があり、修理代と代車費用がかかるのと、自賠責保険証券の写しを送ってほしいと言われました。(相手の方が忙しくまだ修理工場に入れてないとの事)
過失割合の話し合いはなく、こちらの10割過失のようです。
(子供の話では、橋の上なので駐停車禁止区域ではないかと、無灯火だったということです。)
又その時に、相手の方が痛みを口にしているが、病院に行ったという報告は無いと言われましたが、警察で翌日病院で診察して何かあれば直ぐに相手に連絡するように言われたけれど、先方からは何もありませんでした。
この場合、こちらはどのように対応したら良いのでしょうか?
勿論、修理代と代車費用は支払うつもりです。

A 回答 (5件)

普通は事故の翌日くらいに、こちらから連絡するものです。


改めて謝罪をして、怪我の具合はどうなのかお見舞いの言葉をかけるものです。

相手からすれば、なんでこっちが被害者なのに、こっちから電話しなきゃいかんの?と思うのが普通です。
現状からすれば、事故から10日も経ってるのに、何も言って来ない不誠実な加害者と思われています。

今からでも連絡して、連絡が遅れたお詫びをして、怪我のお見舞いと修理の予定を確認すればよいでしょう。
停止車両に追突ですから、駐停車禁止とか無灯火とか言わないほうがいいですよ。
確かに無人で駐車中の車両に原付が追突して、駐車車両に35%の過失ありとの判決はありますが、その方は恒常的に駐車しており、見通しの悪い危険な場所だったので、そのようは判決でした。
今回の現場状況がわからないのでなんともですが、相手の過失はとれても10%でしょう。
そんなことで、相手がヘソ曲げて人身扱いにするだのと言われたら、逆に損するだけです。
    • good
    • 5

駐停車禁止区域でも追突は100%追突したほうが悪いです。


駐停車禁止に関しては別にその罰金や減点があるだけで、過失割合には関係ありません。
止めていた車に事故が起こる重大な原因があった場合は認められることもあるとは思いますが
止まっているものにぶつかったわけですから、ただの前方不注意による追突です。

数日たってから痛みが出てきて病院に行くというのも普通にあることです
診断書が出されたら人身事故扱いに変わるでしょう。

人身事故になったら警察から連絡があると思いますよ、再度実況見分があるはずです。
私も何度か追突されたことがありますが、累積点数の関係で人身になると取り消しになるという人からは、示談にしてくれとお願いされたこともありますし・・

人身にされたくない理由があれば、示談をお願いしてもいいかもしれないですけどね。
それなりの金額を渡すことになってしまいますが・・
多分、15日未満の治療ということで行政処分5点で終わると思いますけども、すでに1年以内に何かの違反があれば6点以上で免停になりますね。

相手の保険会社から連絡が入ってるということは、相手からは連絡は来ないですよ。
保険会社が入った時点で、ややこしくなると困るから直接の連絡はしないように言われますから。
保険会社と話をするだけですし、一方的に悪いですから、言われたように自賠責から支払われるだけです、たぶんその程度で自賠責の金額で足りないということなないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
こちらが悪いのは重々承知してますし申し訳ない気持ちです。
相手の方には、勿論翌日に謝罪の連絡をさせてもらいました。
保険会社が入った時点でそちらの担当者の指示を受けてます。
後は2週間過ぎてから初めて受診をされた場合は自賠責の対象にはならないのでしょうか?
警察での人身事故への切り替えは出来るのか?
分からないことだらけです。

補足日時:2013/10/18 12:19
    • good
    • 1

自賠責保険は、120万円までの保障金額ですが、相手に怪我をさせた場合でも120万円です。



自分の加入してる保険会社に連絡をする事です。

24時間対応してるはずですので、至急、連絡をしましょう。
    • good
    • 3

自分側の怪我の補償を請求したいなら、診断書と共に相手保険会社へ連絡してください。


駐禁で無灯火と言っても、駐車している車に突っ込んだのではほぼ10割です。仮に95%だとしても、請求できるのは5%だけですので、治療費に10万かかったとしても5千円しか取れません。診断書1通取るだけで2千円からかかる事を考えるとどうなのかなと思います。
相手が痛いなんて嘘八百とは思いますが、それを伏線にしておいて、請求されるならこっちも、ときそうな予感もあります。
裁判までやれば相手の主張を覆す事も不可能ではないでしょうけど、5千円とか数万円のために何十万もかけて裁判するのもちょっと。

突っ込んだのが悪いのは確かなので、物損で費用だけ払ってお終いにしては?
ファミリーバイク特約とかは付けてないんですね?
    • good
    • 4

自賠責の保険会社に連絡して対応して頂きましょう



バイクを購入したお店に聞くのもよろしいかと

怪我の場合は診断書が必要だし・物損事故との警察側の処理

あくまでも警察での見解で決まります。

慎重に対応しましょう・過大な請求に気をつけて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!